• 和モノ カテゴリーの一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年05月10日(木) 記事No.405
仕事に行く途中で、ものすごく喉が渇いたので、コンビニに寄ったら、お茶のペットボトルに日本手拭がついてるのを発見。
案の定、伊右衛門でした(笑)
070503.jpg

私は青い橋のシルエットのを選んできたのですが、ダンナはなにも考えず緑のお茶のを買ってきてました。いずれにせよ、手拭つきのを買ってるあたり(笑)
和モノ |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月03日(火) 記事No.388
昨日の根付は、お銚子と猪口のストラップでした。
いきつけのバーで知り合った女の子が、「たかねえさんみたいになりたい!」(嬉)って、最近着物に嵌りまして…そんなふうに言ってもらえるのは、本当にありがたいことだと思います。
でも色々悩みがあるようなので、メールでやり取りしていたのですが、先週の金曜日にバーで待ち合わせをしまして、奥でゴソゴソと「あれをこーしてあーして・・・」とワンポイントレッスン。お礼(?)に、このストラップをくれたのです!なんと素晴らしいセレクト!(笑)めちゃ嬉しいです♪しかも私の好きな有田焼。
070324.jpg

もう一つ、右側のは日曜日にせつらんから貰いました。奄美のお土産です。奄美の黒ウサギが黒糖焼酎の瓶を抱えてます(笑)かわいい♪
どっちもツボでした~
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月14日(水) 記事No.377
日曜日、実は友達に会う前に、呉服屋さんに寄りました。日曜日にしていた帯留めを引き取るためです。
200703141003134.jpg

呉服屋さんに行くまでは、普通に帯締めを締めてたんですが、早速この帯締めをする気満々でしたから、帯留めをしてイイ感じになるコーデを心がけました(笑)
この前の展示会でスワロの帯留めのお得意様限定予約販売・・・があって、お得意様と言ってもらえるほど買い物はしてないですが(笑)激安で売っていただけるというので。ほんとお安かったんですよ~。ラッキー。

呉服屋さんでは、プチセールをしていました。連絡を頂いてたんだと思うんですが、すっかり忘れてまして(笑)
ちょっと良い草履があって、すきな鼻緒を選んで、すげてくれるというので、買ってしまった;2週間ほどで出来上がるそうです・・・
そこで見つけてしまったのが、この帯です。
20070314103619.jpg
200703141036192.jpg

ペンギンって、見たことないですよ;
あ、一度、京都の展示会で見たことがあるんですが、作家もので刺繍の1点ものでしたから、50万とかしてました。
私が買うわけではないんですが、せっちゃんが無類のペンギン好きなので、思わず写メを送っておススメしてしまいました・・・お買い上げです。
これで一緒にお出かけしようね!
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年03月08日(木) 記事No.372
お気に入りの芳町の歯が磨り減ってしまって、下駄だけでは真っ直ぐ自立しない状態に…(笑)足にも悪いので、修理してもらうことにしました。
鼻緒の痛みはほとんど無いので、歯の高さを揃えてもらうか、台を変えてもらうかお願いしようと、いつもお世話になってる「はきものおしゃれ工房・さいと」さんに相談すると、

歯の高さを同じにするのはかなり手間がかかり新しいものよりも高くつく場合があります。
花緒は芯が擦り切れていなければ台を新しく交換できます。
また、三平ゴムを歯の裏につければ少し重くなりますがかなり磨耗が減ります。

とのことでした。
で、台を新しくして、三平ゴムをつけてもらいました。
070306.jpg

近いうちにこれでお出かけです♪
和モノ |  トラックバック(1) |  コメント(13) |  記事を編集 | 

2007年03月07日(水) 記事No.373
先日、近くのスーパーで、食器売り場をウロウロしていたら、漆器のセールをしていました。おせち&お雑煮用かな?という感じの漆器類、お客さま用(お正月用?)の菓子盆など、半額以下で投売り状態。
どんなに安くても、要らないものは要らないんですが、小ぶりの重箱と、ランチョンマットの代わりになるような小さめの銘々盆(?)で、気に入るのがあればいいなぁと思ってたら、小ぶりの重箱、見つけました!しかもウサギ柄♪
070305.jpg

来年のおせちは、コレにいれます。楽しみだ~…って、かなり先の話ですね;
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.364
夏の終わりにGETした、小縮谷の麻の長襦袢の仕立てをお願いしようと思っていたら、いつもお願いしているところから「1割引セールをします」メールを頂きました!これはぜひとも何点かお願いしようと、必要な小物を見に行ったセールで反物を買ってしまいました(笑)
070223.jpg

本結城じゃないんですけど、一応「結城」。ほんとピンからキリまでありますよね、結城と大島は(笑)。
紫の縞っぽい方はキレイな亀甲も入ってる真綿。青い縞のほうは「珈琲染め」ってところに惹かれて(笑)。どっちも機会織りで、めちゃめちゃ安いです。でも問題は、いかに気に入ってるかであって、値段の高い安いも、結城とか大島っていうブランドも全く関係ないですよね?
珈琲染めの方は、単衣にするか袷にするか決めかねてるので次回課題にして、今回は紫の方を仕立てに出しました。八掛は渋いウコンのボカシに(←チョロっと重ねてみた)。
上記の麻の長襦袢と、洗い張りから帰ってきてる紬を2点、それと麻とポリの混紡も仕立ててもらうことにしました。最後のは、勉強して自分で縫おうかと思ってたんだけど、そんな時間はないので出してしまいました。仕上がりが楽しみです!
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年02月02日(金) 記事No.356
ついに買ってしまいました~
お手頃価格だったので(笑)
070201-1.jpg

UPにもしちゃおう
070201-2.jpg

もっとリアルな感じのものを探してはいたんですが、リアルすぎるとその帯の存在感が大きくなりすぎる・・・というのもあって、これくらいがちょうどいいかと。
かわいいのに、キチンとした印象なので、クラッシックなコーデがベースのワタシには使いやすそうです。和犬というモチーフはなかなか見つからないしね。
とりあえず、週末に締めてみようと思ってます・・・
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 
