• 2005年08月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年08月26日(金) 記事No.79
20050826184204

下の記事に玄関の話が出てきたので、UPしてみました。
以前、神戸に遊びに行ったときにヒトメボレしたものです。でもそのときは散々悩んで買わなかったんですが、その後「誕生日プレゼントは、絶対アレがいい!」って駄々をこねて買いに行きました。柴犬は珍しいですよね。やっぱり洋犬が多いので。お店にあるものを頂けるのではなくて、注文を受けてから作ってくれる(彫ってくれる)ので、注文してから3ヵ月ほどかかりましたがとってもかわいいのでお気に入りです。玄関は守ってくれてるんだけどね;この前(って、もう1年ほど前ですが)行ったら、もう作ってないともことでした。両親にプレゼントしようかと思ったのですが、残念でした。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年08月23日(火) 記事No.77
20050823125101

春に頂いて以来、どこに飾ろうかずっと迷っていたのですが、ようやく決定して飾りました。
招布と書いて「まねぎ」と読みます。本来は寺社の清め水のところに下がっているもので、幸せを呼ぶ布だとか。これでぜひ福を招きたいものです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年08月22日(月) 記事No.78
和のカテゴリーに入れるには疑問がありますが…
呉服屋さんでイベントがあるというので行って来ました。それがオーラ・ソーマ。色のついた水とオイルが一つのボトルに入っていて、2層になっているものが150本ピラミッド型に置かれていました。そこから4本選ぶことで、本来の自分・潜在意識の自分・現在置かれている自分・将来の自分がわかるというカラーコーディネートなどとは全く違う感覚で、自分に似合う色や自分に力を与えてくれる色を探そうというものだそうです。

私は「無償の愛」や「奉仕の心」をハートの中心に持っていて、それが強力すぎて自分を犠牲にしてしまいがちなんだそうです。それが原因で心身を病むことも多いとか。さらには、心の奥に大きな傷を抱えてて、そのトラウマで感情をフリーズさせている可能性があり、流されない涙が凍った状態になっていると言われました。もっと自分の価値を認めてあげて、本当の自分を高めていってあげてほしいとも言われました。
納得することもあり、考えていた以上に自分が出てるのかもしれないとも思います…

が、結局はジュエリーの売りこみなので、そうなると猜疑心が動き始めますよね。貴金属を盗られて、ネックレスのほとんどを失った今、新しいネックレスを買っても良いかなという気もしていたのですが、欲しいと思えるデザインもないし、「お守りとしてのパワーストーンを」っていうのも、なんとも怪しい気がして…しかも高い。これでは買えません;
でも、面白い経験はさせてもらいました。私にとってのお守りカラーは薄紫なんだそうです。特に白と薄紫の組み合わせが最高で、自分をしっかり持つためのパワーをくれるんだそうです。これは「菊重ね」という重ねの色合い。好きな色だし、せっかくなので大事にしていきたい思います。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2005年08月19日(金) 記事No.76
20050819173340

昨日は藤色の絽の小紋でいたのですが、今日は浴衣で過ごしています。
友達が遊びに来てくれるというのもあって、長襦袢つきでキチンと着ました。帯は半幅の浴衣帯ですが…(笑)
この総絞りの浴衣は半襟つきで着ると、あんまり浴衣っぽくなくて夏着物風なので、紗献上の帯でも締めたらパリっとしそうです。
今年は、この浴衣ばっかり着ています。お祭りに行かなかったから、着物風に着れるものの方が着やすいんですよね。しかも絞りのシボシボがあるので、他の浴衣より涼しい感じがするし…着物も麻ばっかり着てたような気がします。昨日着てた藤色のはやっぱり暑いです。1日中家にいるから着れるのよね~外に出るんだったら、たぶん麻を着ると思います(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年08月17日(水) 記事No.75
なかなか忙しくて進んでなかった日本刺繍ですが、だいぶ練習もできたので、ようやく作品に取りかかりました。
20050817191200

はい、ペンギンです(笑)氷山に乗ってる感じ?
我ながら、満足のいく仕上がりになりました。これは友達へのすっかり遅くなった誕生日プレゼントなんです。(ごめんよ~)ペンギン好きなので、飾ってもらうも良し、紐をつけて持ち歩いてもらうも良し。いちおう、帯留として作ったんですが、フレキシブルに使ってもらえたら嬉しいなと思います。
明日遊びに(お見舞いに?)来てくれるので、渡そうと思ってます。喜んでくれるかなぁ。
オリジナルデザインは難しいです…
愛しの作品 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年08月14日(日) 記事No.74
暑いなりに、頑張って着物を着ています…
っていうか、これだけ暑いと何を着てても同じだろうって気がしますね。建物の中に入ると寒いくらいにクーラーが効いているので、着物は重宝しています。
とりあえず、八月に入ってから4回くらい着物で出かけてますが、麻以外着る気にならない…濃紺の絽の着物がお気に入りなので着たい気持ちはあるんですが、(しかも去年買った黒の絽も一回も着てないし)手に取った瞬間「やっぱり麻にしよう…」って思ってしまい、呉服屋さんに行くのも英会話に行くのも飲みに行くのも、とりあえず麻。外は暑いけど、風が吹くと着物の中を吹き抜けていって気持ちいいし、建物の中は冷えすぎず快適です。

と、ここまではいいんですが

実はうちに空き巣が入りました。最悪です;
着物ダンスから散々着物を引き出され、「いかにも泥棒です」って絵に描いたようでした。おかげで和室に着物が散乱してグチャグチャです。しかも大島が2枚ないっ

泣く泣く着物を一枚ずつたたみ、破れずに無事だったタトウ紙に包んでたんすに納めながら気がつきました。
「あ、おばあちゃんの大島は洗いに出したんだった」
一枚は無事でした…もう一枚は自分で手に入れた安物で、多分本場物じゃない(っていうか多分韓国製)のものなので、諦めもつきますし。
あと、なくなってたのは反物が2反。安物なのになんでだろう?練習用に買ったものなので構わないですけど、気に入ってたのになぁ;

うちはマンションなんですが、比較的お隣とは仲良くしてる方です。たぶん変な物音がしたら声をかけてくれます。でも気がつかなかった…それは暑さのせいだと思うんですよ。日中35度を越えようという暑さでは、閉めきってクーラーを入れますよね?それが災いして、物音が聞こえない状態だったと思います。くっそぉ、暑さのせいか!

しばらく家に引きこもって仕事にも行かないでので、着物で過ごそうと思います。あ、デジカメを盗られちゃったんですよね。写真はまた写メに逆戻りです(泣)
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 
