• 2005年09月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年09月24日(土) 記事No.85
実家にお彼岸参りに行ってきました。
おばあちゃんにもらった単衣の着物に、噂の綴れ帯を締めて。ハナダ色に躑躅色の模様が入って、少し綸子のような光沢のある着物。仕立てずにおいてあったおばあちゃんの最後の着物。仕立ててから着る機会がなくてそのまま結婚して持ってきてしまいましたが、おばあちゃんが生きている間にキチンと着て見せてあげたら良かったと後悔しきりです。でも気に入ってよく着てるので、きっと喜んでくれてるよね?
20050926134200

帯揚と帯締めは桃色にしてみました。やさしい雰囲気になったかな。半襟は白のビーズ。たっぷり見せてみました。麻の白足袋にうさぎの草履で出かけました。
実家で珈琲を淹れてもらったのですが、カップがとても素敵でした。
20050926134202

見えるかなぁ秋の七草の手描き。まだ暑いけど季節は秋だもんね~と、この良いカップをわざわざ出して使う母の感覚とマメさが大好き。見習いたいものです。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年09月20日(火) 記事No.83
20050920114802

昨日締めてた綴れ帯です。リサイクル品ですが、中国製品や機械織とは一線を隔した、かなりの代物です(笑)なんといっても爪織りですから。横糸を一本一本爪で織りこんでるので、目の細かい見事な綴れ帯になってます。模様部分は、表地も裏地も同じ柄が出るようになっているので、表が傷んだら裏を出して仕立て直すことができます。凄く良いものなのは分かってますが、だからといって仕舞いっぱなしにするのはそれこそ勿体無いので、うまく使っていきたいものです。
それで、昨日の小紋に締めて行ったのですが…良い帯を締めると、見た目、ポリがポリに見えなくなるという通説(?)がありまして、それをやってみたのですが、惨敗な気がします;…帯が良すぎました(笑)
島屋で「東西対抗老舗市」?(正確なタイトルは忘れました;)をやってて、江戸の老舗が並ぶとのことだったので、のぞきに行きました。そこで鈴の屋さんに捕まりました(笑)
「すごい帯を締めてるじゃないっ着物は大したこと無いね。この帯、なかなか無いの分かってる?お母さんのもの?え、自分で買ったの?すぐ糸引いちゃって傷めるから普通そうそう締めないの。あなたは良いけど、とってもハマッテルから。いや、すごいわ。あなたくらいの年の人には勧めないのよ、高いし。まぁ、今日は暑いからアレだけど、もっと良い着物着なさいね~もちろん持ってるだろうし分かってるんだと思うけどね。でも、全体のセンスが良いから、あなたはそれでいいんだけど。ちょっと、あなたたち(スタッフを呼びつける)この綴れ見て!この価値わかってるの?なんでこんな帯を締めてる人ときちんと話をしないの!若い方だからって適当に応対してるんじゃないの?ちゃんとしなさい」
とまぁ、まくしたてられて、誉められてるんだかけなされてるんだか…最後にはスタッフへの説教だし(笑)面白かったです。
お彼岸に実家に帰るときも、この帯の予定…今度は良い着物を着たいと思います。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年09月19日(月) 記事No.82
20050920114500

お月見バージョンで出かけました。
さすがに中秋ですから、単衣を着ないとね~と思って単衣を出してみたものの、大阪は連日30度を越える真夏日…汗だくになるのは目に見えてます;洗えるポリにするのが賢い選択だわにゃと、やっぱりウサギ着物にしました。月見じゃなくても着るけどね。
これがその着物。
200509201148022

一応ポリの着物にしては良いものですが、やっぱり絹とは全然違います。暑いし。着心地をとって汗取りに出すか、暑さを我慢して汗を掻いて家で洗うか…結局どっちをとるかです(笑)暑かったですが、お月見を演出できたので自分としては満足なので良しとしましょう。
ウサギの着物に黄色の帯をあわせてお月見イメージ。帯揚と帯締めを江戸紫にして夜を作ってみたけど、写真ではずいぶん青く映っちゃってるな~本来は先取りしたいんだけど、十五夜だけは別;今月はお月見ということで許してもらおう。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年09月16日(金) 記事No.81
20050916080001

お気に入りの「うさぎ帯(黒)」です。好きなので、うさぎものは多いんですが、このコロコロのうさぎは特にお気に入りです。私は名古屋帯より袋帯が好きなので、洒落袋に仕立ててもらいました。

来週の中秋の名月に何を着ようかなと思って、アレコレ見ていたのですが、やっぱりウサギの単衣を着たいので、満月イメージの黄色の帯を締めることになると思います。う~ん、この帯の出番は無いですね…この季節に袋帯は暑いしね;でもせっかく出したので載せちゃいました。<うさぎさん見てる~?
ホリヒロシさんのうさぎも、とってもかわいくて好きなんですが、私は辻村寿三郎さんのうさぎが好きで、実は一本持ってます。かわいいですよ~今度載せますね♪

大阪は、相変わらず30度を越えています;単衣か…まだまだ暑そうだにゃん
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年09月15日(木) 記事No.80
20050916080000

9月になっても、先週までは薄物を着てたのですが、さすがに今週に入ると薄物では…という気になってきました。来週は中秋ですし…
洗うものは洗う、洗いに出すものは出す、干しなおして終うものは終う。今日は頑張りました。片付けていたら、今年の夏も出番が無かった夏帯が出てきました;去年の夏前に、すごく気に入って買った撫子の帯なんですが、なぜか出番がありません…来年までまたもお蔵入りですね。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
