• 2006年04月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年04月30日(日) 記事No.250
ひさしぶりに天麩羅を作りました。手前からアスパラ、山芋明太、とろろスナックエンドウ。右側は筍です。筍は食べられないので、全部まさじいに食べてもらいました。今日は他に韮玉も作って、ちゃんとしたアテで飲んでます。いきなり度数の高い「松露」から始まりましたが、今日は焼酎デーで、焼酎ばっかり飲んでます。最後は自家製梅酒かな?
060430.jpg

偶然つけたテレビで、歌舞伎をやってて、ひさしぶりにちゃんと三味線と長唄を聞きました。しばらくお休みしてますが、知ってる唄はちゃんと(?)唄えるし、口三味線も言えたりするので、気分良かったです。やっぱり好きなんだなぁって思いました。もう少し落ちついたら、長唄のお稽古を復活したいものです。

その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月29日(土) 記事No.249
ナルニア見てきました。わかりやすいお話でした(笑)
それはいいとして、本日の着物
20060429220955.jpg

紺の紅型に、博多献上を締めました。大急ぎだったので、あんまり考えてなかったです(汗)帰りに近所の割烹居酒屋で美味しく頂きました!
電車で見つけたニャンコが可愛かったので、激写。
20060429220954.jpg

缶珈琲の広告だったと思いますが、かわいいの~鯉のぼり持ってるあたりが、何とも言えないです。車内のいろんなものが写りこんでますが(笑)

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月28日(金) 記事No.248
今日は昼1の仕事だけなので、帰ってから着物に着替えて、近所の呉服屋さんの「新店長着任セール」に顔を出しました。が、特に掘り出し物もなく…そのまま買い物がてら飲みに出ました。
今日の着物は、着納めのお召し。わんこ半襟は、どの着物にも合わせやすいです。さすがにウサギ着物のときはやめますが(笑)帯をどうしようか悩んだのですが、鼠の綴れにしました。少し涼しげ、且つ粋な感じになるかなと思いまして。いくら帯回りが粋でも、半襟はワンコなあたり(笑)
20060428233329

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月26日(水) 記事No.247
近くのペットショップに癒してもらいに行ってきました。
060423.jpg

この後姿がたまりませんです♪しっぽがしっかり巻いてますね~
もうかなり大きいです。そろそろ値引きされる頃かな~早く良い人に貰われていくんだよ~
あ~、実家でリュウタと遊びたい・・・
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月25日(火) 記事No.246
百均に浴衣が売っていました;数年前にはやった、ミニ丈のピンクの浴衣なんですが、まさか百円で売ってるとは…ビックリ

それはおいといて、警察に行ってきました(関係ね~;)

1月の置き引き被害の追加です。もっと早くに行くべきなのは分かっていたのですが、精神的に不安定なまんま行きたくなかったので…だって、絶対イヤな思いするもの(泣)しかし、2月には、2月中に行こう・・・と思い、3月には、3月中に行こう・・・と思い、さすがにGWをこんな気持ちのまま過ごすのは嫌なので、頑張って行ってきました。

が、やっぱり嫌な思いをしました~(泣)当たったのが新米の刑事で、被害届の書き方がよく分かってないみたいで、FAXも届くのをFAXの前でジーっと待ってるし;ベテランの人達に色々言われ、ようやく私の話を聞き始めたのですが、「何を思い出されたんですか?」というので、「携帯電話は以前届けたんですが、それに付けてたストラップは届けてなかったので…」と。「いくらぐらいのものですか?」と聞くので、値段を言うと「そんなに高いですか?え~、そんなにしますか?」と、そりゃあもう非難がましい言い方で…だって厄除けにお義母さんから頂いたもので、今回のことで調べたら高かったねんもん!「他にも化粧品とかも入れてたんですけど、前に届けてないですよね?」って言うと、「あ~、届けてないですね~、なんでそのとき思い出さないで、今頃になって思い出したんですか?」とか色々言われて、かなり気分が悪かったです;まったく…

どうも体調が良くないのですが、警察から帰ってきて、余計凹んでしまいました。う~~ん;

 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年04月19日(水) 記事No.245
去年、安く手に入れた越後紬が仕立てあがってきました。正絹真綿の手織り特蚕紬です。紺地に赤の鏡裏紋ですかね?ちょっと薔薇の花風で気に入ってます。
20060419121507

渋い蓬色の大島の八掛を用意していたのですが、反物についていた同じ織りの赤の八掛が思いのほか色っぽくて、結局赤を採用。写真では、赤々して写ってますが、模様も八掛も落ちついた紫がかった牡丹色っぽい赤です。
結城なんかは暖かい感じがするのですが、私は大島のようなヒンヤリ感が好きなので、これは重宝しそうです。真冬には不向きですけどね(笑)大島ほどのヒンヤリ感はないですけど、サラッとしてシャリ感があるので、十日町っぽい感じがします。早く着たいのですが、そろそろ単衣のことを考えないといけない時期に汗をつけるだけな気もして…秋まで寝かせておこうかなと思ってます。って言いつつ、週末に着ちゃってるかもしれませんが(笑)
羽二重の胴裏も安く手に入れて、反物・八掛・胴裏+湯のし・仕立で3万かかってません。わはは
 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年04月16日(日) 記事No.244
せつらん夫婦に誘われて、滋賀の大津まで利き酒会に行って来ました。大盛況で、びっくりしました。
060416-1.jpg

日本酒と焼酎、あわせて100ほどの蔵が、ホテルの宴会場に会し、700種類を超えるお酒を味見し放題。これで入場料500円ですから、激安です。いろいろお話させて頂いたら、お土産までもらってしまいました(笑)元をとりすぎです。
行きの電車で酔ってしまい;これから呑むのにどうすんねん!と思いましたが、駅で胃腸薬を飲んでなんとか…最近また乗り物に弱いです;約束の時間より早く会場のホテルに着いてしまったので、撮ってみました。
060416-3.jpg

琵琶湖の湖畔にたたずむ、きれいなホテルで、湖の周りには桜もよく咲いていました。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年04月15日(土) 記事No.243
あんまりめでたくはないですが(笑)、お祝いしてくれるというので、実家に行って来ました。
お気に入りの中華料理を食べに行き、ケーキを買って、実家でリュウタと遊びました。相変わらず、花より団子のリュウタです。旦那から食パンのミミを貰ってるのですが、お手するのに必死です(笑)
20060415210912.jpg

今日は一日雨という予報だったので、洋服かなぁと思ってたのですが、だからといって特にお出かけ着があるわけでもないので(笑)、結局全身ポリで出かけました。
200604152109122.jpg

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年04月14日(金) 記事No.242
大阪の4月の風物詩(?)「造幣局の通りぬけ」に行ってきました。見頃の1週間しか公開しないので、毎年タイミングが難しいのです。今週末がピークだと思うのですが、たぶん雨なので、今日が一番良かったかもです。
060414-2.jpg

色んな種類の桜が見られて面白かったです。白・薄いピンク・濃いピンクだけでなく、赤に近い色や薄い黄緑色の花をつける樹もあって、色とりどりでした。ほとんど人の頭ですが、ちょっと雰囲気だけ。
060414-1.jpg

平日の昼間だというのに、ずごい人出でした。夜はもっとすごい人になるでしょう;
着物を着る |  トラックバック(1) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年04月12日(水) 記事No.241
今日は、おじいちゃんの命日でした。おばの家には、きれいな八重桜がいけられていました。
060413.jpg

先日の書道展のおさがりだそうです。花雪洞とはよくいったもので、そこだけ明るくなったようでした。
お供えのお花は、おじいちゃんの好きだった胡蝶蘭でした。私は桜のカステラをお供えしました。堺のけし餅が好きだったので、それを持っていこうと思ったのですが、駅前のお店では売りきれていました;カステラも好物だったもので、今年はカステラで。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月11日(火) 記事No.240
以前に仕立てにお願いしてあった浴衣が仕上がってきました。高橋常兵衛さんの江戸中紋染めの綿紅梅です。江戸時代の染型を復刻して一反を一枚の長い型紙で染める日本唯一の作家さん、88歳。いや、もう89歳かな?注文生産なので染め見本を見せてもらって「この型で」ってお願いして染めてもらったものなので感慨もひとしおです。
20060412134209

反物のときは、もっと紺が勝っていると思っていたのですが、「あれ?意外と白っぽい?」って、ちょっと驚き。素敵に仕上がってきたのでいいんですけど。夏になったら浴衣としてではなく、着物として着ます。確実に透けるので。夏物は濃い色合いが多いので、思いのほか薄い色合いだったのは良かったかもです。
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年04月09日(日) 記事No.239
昨日と同じ着物なんですが、全然違う雰囲気にしてカジュアルダウンしてみたのですが、いかがでしょう?
200604100745122.jpg

博多献上の帯に、昨日と同じ帯揚と、紫と深緑のコンビ帯締めを合わせ、先日小鳥さんにもらった柴犬半襟をつけてみました。

 |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2006年04月08日(土) 記事No.238
おばの書道展の開会式に出席してねと言われてたので、朝からお出かけしてきました。会場前の神社の桜があんまりキレイだったのでちょっと撮影してみました。
060407.jpg

今日はちょっと上品な感じにしたくて、こんな感じ。
200604100739202

春色の小紋にしてみました。色無地みたいにみえますが、蘇州刺繍が入っていて小紋なんです。
20060410074518

ま、色無地としても使えそうですけど。


着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月03日(月) 記事No.237
母が「持ってるジュエリーを無料でキレイにしてくれるねんて~。真珠も糸を変えてくれるらしいし、一緒に行こう」と誘ってくれたので、お出かけすることにしました。
20060403205116.jpg

京都と同じ半襟と着物です;帯周りだけ変えました~
私の中で一番華やかなコーデです(笑)流水の箔押し入り紫の帯…作家物らしい;落款が入ってるの、今日初めて気づいた…に、二藍くらいの水色に桜の帯揚、お気にのコンビ帯締め。そして今日のメインは、なんといってもMさんに頂いた「柴犬のストラップ」の根付!かわいいワン!

さて、本題のジュエリー展ですが…担当者も職人もデザイナーも「人の話をちゃんと聞け~!」ってキレそうになるのを、グッとこらえながら話してきました。イライラモード全開ですっ
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年04月02日(日) 記事No.236
Mさん、遠路はるばるお疲れ様でした。
遠くまでお運びいただいた挙句、お土産まで頂きました。
20060402145711

広島の富久長!わ~い♪大好き~しかも中汲み槽しぼり!とっても嬉しいです。やっぱり美味しいところが凝縮しますもんね~
さらに、可愛い手拭を2枚、わんこの根付けまで頂きました。恐縮で御座います~;ほんとありがとうございました。大切に使わせていただきます。
お酒は昨日まで飾ってあったのですが、今晩頂く予定です。わくわく♪
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月01日(土) 記事No.235
昨日の続きです;

四条に帰ってきた私達一行は、祇園白川の桜が咲いているという情報から(つみきさん、ありがとう!)きれいな夜桜を見物できました。
060331si.jpg

人だかりになっていて、ちょっとビックリでしたが、一気にテンションが上がって、「飲むぞ~」と勢いのつく私達(笑)楽しく飲んで、時間を忘れて、最後はちょっと大慌てで帰りました(爆)

自分の写真を撮ってないことに気づいて、帰ってきてから写真なぞ。
20060401154535.jpg

今日は久しぶりに白の紅型を着ました。

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 
