• 2006年07月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年07月30日(日) 記事No.286
昨日は、ダンナの会社の後輩の方と、その彼女が遊びに来てくれました。お二人ともかなりの飲兵衛で面白かったです。
金曜に着た浴衣をもう一度。帯は撫松庵のにしました。気をつけてたんだけど、またも柄が真ん中に・・・あれ?
200607301357502.jpg

半幅にしようかなと思ってたんだけど、遊びに来てくれる彼女は初対面だし、きちんと帯を締めたいなと思って。この撫松庵の帯も銀座にしてみたかったんですが、料理もするし、結局エプロンをかけやすいお太鼓にしました。
全体がわかるように、ダンナに写真を撮ってもらいました。
20060730135750.jpg

2時間料理して、5時間飲んだあとでは、さすがにくたびれてますね(汗)
ほんとは黒地の絽の着物を着るつもりだったんですけど、襦袢と袖丈が合わないことが判明;もう一枚、麻の襦袢を買おうかなぁ
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年07月28日(金) 記事No.285
夏休みに入ってから、めちゃくちゃ忙しくて、昨日の朝からあんまり調子が悪いので、今日はちょっと無理して休みを取りました。ま、それが来週を圧迫するんですけどね;
去年ゲットして、今年の春に仕立てあがってきた、高橋常兵衛さんの江戸中紋染めの綿紅梅。これを着てみました。
20060728145419.jpg

浅葱の麻帯に紅色の帯締め・帯揚げ、赤い麻の葉模様の日本手拭を半襟にしました。同系色の帯を選んだので、小物を赤くしてみたんですが、どうでしょう?この写真では、全体の雰囲気がわかんないですね;今日は前の柄が右に寄っちゃいました。もう少し真ん中の予定だったんだけど…この微妙な調整が難しいです。
今日から、近くの呉服屋さんの展示会があったのを思い出して、ちょっとのぞいてきました。黒地に紅型の夏帯がとっても素敵だったのですが、我慢我慢…それもこれもリュウタ帯のため(笑)
呉服屋さんでは大好評でした。綿紅梅って、あんまり見かけないんでしょうか?呉服屋さんのスタッフのほとんどが「珍しい生地ですね」って触りにきました(笑)その上、「どうやったら、こんなに綺麗な銀座になるんですか?うまく柄を出して、ふっくらするの難しくて…」って、あら?褒めてもらえるのは嬉しいですけど、私はどんな呉服屋と付き合ってるんだ;(笑)
襦袢は着たけど、足元は素足に下駄でした。着付けてる間、頭の中でひばりさんの「粋な素足に絞りの浴衣~」って歌がグルグルしてたので(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年07月23日(日) 記事No.283
昨日は、映画に行くつもりでした。「久しぶりにお天気も良くて気持ち良いから着物着ようっと~」と着替えてたら、ダンナが「先に行って、席を取れるか確認してくるわ」と、偵察に出てくれました。
時間が空いたので、近所の呉服屋さんに寄って遊んでたら「あかん;いっぱいやわ。これから帰る~」というメール。仕方ないので、ホームシアター(?)で撮りためた番組なんかをチェック。↓の着物でダラダラしていました。夕方、「嘉一に行こうか!」ってことになって、再びお出かけです。
嘉一というのは、近所のお気に入りの居酒屋さんなんですが、お料理がとっても美味しいのです。関西らしい上品な味付けで、何を食べても美味しくて、オーダーをやめられなくなるという(笑)
22.jpg

この写真は、「旬の鱧とちょっと早いマツタケの卵とじ」めちゃくちゃ旨いです~♪ダンナは「鱧ってこんなに旨いんや~、感動!」とご満悦。これで650円でいいんでしょうか(笑)
今日のお酒は滋賀の「波の音」と大阪の「呉春」でした。ご主人は日本酒もお好きそうで、セレクトもお気に入りなんですが、あんまりたくさんの種類をおいてないところも好感が持てます。ほんとは色々飲みたいので色々おいてほしいけど、小さなお店だし鮮度を考えると、たくさんは置けないですよね;
23.jpg

そして「鮎の塩焼き」です。先日からお魚屋さんで並んでるのを見て「う~、食べたい」って思ってたのですが、「家で焼くより嘉一で食べよう」って我慢してたんです。丁寧に化粧塩もされてて、ほくほくジューシー!たまらない♪お手製の蓼酢も絶品でした。これも500円だったか600円だったか…ご機嫌で帰ってきました。
遅くなってから帰ってきたので、「浴衣で出かけても良かったなぁ」と。今年仕立て上がってきた例の浴衣の出番はいつになるだろ?25日は天神祭りの花火があるけど仕事だし;浴衣着て気分だけ盛り上げて、家で涼しくTVで見るかなぁ(笑)
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年07月22日(土) 記事No.284
これはやっぱり買いでした!
めちゃかわいいです。
20060723153851.jpg

雨が心配だったのと、ここ2~3日涼しかったので、ポリの紗に合わせてみました。とりあえず白いのにあわせてみたのですが、濃い色味にもあわせやすそう。菊のカットが真ん前に来るのを避けたくて調整してたんですが、思いっきりド真ん中です(笑)
おNEWなので、お太鼓にしました。後姿も。
200607231538512.jpg

シンプルすぎるかなという心配もどこへやら(笑)菊の花のカットも、思った以上に可愛いです。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2006年07月17日(月) 記事No.281
下のスレが怖いので(笑)今回撮った写真の中で、一番素敵なのをUP
18.jpg

いえ~い、超かわいいぞ!
うちの両親はガーデニングというか庭いじりが大好きなので、いつも綺麗な花が咲いてます。私にはその遺伝子は受け継がれなかったんだね;お花は好きなんだけどね~
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年07月16日(日) 記事No.280
先週の金曜日、ようやく一週間の仕事が終わって、さて、今日はゆっくり飲もう…と、遅くなったにもかかわらずウキウキと帰ってきたのに、なんとリビングの壁に蜘蛛が!

そんじょそこらの蜘蛛じゃないですよ、私の手より確実にでかいの。しかも足が太くて、動くとカリカリ音がして、しかも素早い;見つけた瞬間、大げさでなく5メートルは引きました。なのに近づいてくるんですよ;
ヤダ、絶対ヤダ
と思って、とにかくスプレーをガーッてかけたら、逃げていったんですが、天井を動き回ってしまい、私は大パニック(泣)

もともと虫は苦手なんですが(蝉から蝶から、すべてダメ;)、パニックになるほどではなかったんです。昔は果敢に退治してましたし。でも、鬱々しはじめてからまったくダメになってしまいまして…テレビとか映画でも出てきたら引くは凹むは;あげく、「キング・コング」を見に行ったときは、大量の巨大虫に襲われるシーンで記憶が飛ぶ始末。映画の内容が15分ほど完全に抜けておりました;

そんな私の前に、タランチュラの細い版みたいなのがウロウロしてるんですよ。テレビじゃないんですよ。そりゃパニックにもなります;
リビングから飛び出して扉をしめて…扉はガラスが入ってるので、コッチに来ないで~って思いながら、蜘蛛の動向を見つめるうちに、震えがきはじめて泣き出してしまい、ダンナに「お願いだから帰ってきて」って電話をしたら「会社は出たけど1時間くらいかかるから、頑張って」との返事。もうただただダンナの帰りを小さくなって待っているしかなく…;でもその間にも蜘蛛はウロウロし、私は幻聴を聞き始め、もう無理だって思ったころ、蜘蛛はカーテンの裏に隠れてしまいました。
以前、ゴッキーが出たときに「どこにいるかわからなくなったら退治できへんから、場所だけは確認しとけ。でないと寝られへんぞ」とダンナに言われていたので、頑張って動向を見張ってたのですが、これではもうわからないし、見張ってる意味もないよね…と自分を納得させ、夜中に泣きながら家を飛び出しました。近くのコンビニで水を買ってとにかく薬を飲み、行き先は24時間営業の薬局です。大量のバルサンを買いました。しかし、今度は怖くて家に入れない…

それから半時間くらい待って、ようやく旦那様の御帰還。待ってたよ~まさにマイ・ヒーローだよ~排除に成功して、ものすごく疲れて凹みまくりました。あ~怖かった;

翌日、買ってきたバルサンを炊きまくり、二人で私の実家に行きました。
17.jpg

この顔ですよ、この顔。これが私を癒してくれるんです。なんとか頑張っていこうとパワーを貰って帰ってきました。
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年07月14日(金) 記事No.279
やっと見つけました~♪道のりは長かったです(笑)
20060714102708

撫松庵の麻の八寸帯です。去年の夏に目にしたとき、「切り込みのカットがものすごくかわいいけど、基本的に半幅帯のラインの亜流なので、八寸のときのバランスはどうなんだろう…う~ん、卸の店にないかなぁ」とかイランことを考えてしまったおかげで買いそこね、一年間ずっと思い続けてきました。それこそ夢にまで見る始末(笑)
秋口になって、見かけた百貨店に行くも「夏物はもうないです;」とツレナイお言葉…ネットで捜すも売り切ればかりで(泣)
春になって以来、百貨店やらネットやらで探しまくり、懇意にしている呉服屋さんにも探してもらいましたが、やっぱり見つからず…かなり諦めモードに入ったときに、阪急百貨店の「浴衣コレクション」の広告を目にして初日に出かけました。そしたら見つかったんです!しかも欲しかったこの色、1本限りでした!運命ですかね~(笑)
ちょっと散財です;ここのところ散財続きで(汗)
こうしてまた、リュウタを描いてもらうオリジナル帯は遠のいていくのね~(こればっかり;)
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年07月11日(火) 記事No.278
新しいパソ子がやってきました~♪
仕事が忙しくて、なかなか更新が進まないというのもあるんですが、それよりなにより、パソ子の調子が悪くて、まともに動かなかったんです;それは調子が悪いんではなくて壊れてるんですよね(笑)それで、とうとうDELLちゃんを買ってしまったのです。こうしてリュウタのお太鼓柄のオリジナル帯が遠のいていくのね~;
200607101245122.jpg

リュウタ酒と記念撮影なぞ(笑)
さらに、USBを使えるようになったのをいいことに(というか、今まで使えなかったことが衝撃でしょ?)デジタル・ウォークマンも買ってしまいました。人差し指サイズなので、着物の帯に挟めちゃうんです。お散歩とか、ショッピングとかに良さそうです。
ダンナちゃんは「MDからパソコンにデータを落とすことのできる新製品」が欲しいそうなんですが、それは売り切れてて買えなかったので、CDを借りに行ってきました。半額サービス中だったので調子に乗って8枚(というか8セット)借りてきました(笑)
200607101245124.jpg

デープな世界でしょ(笑)最近美空ひばりに凝ってるんですよ♪色々借りたんですけど、そのうちの3セットは3枚組。おかげで8枚分のレンタル料で14枚です。お得なんだかなんなんだか(笑)美空ひばりの「日和下駄」っていう曲が今のお気に入りです。
しかし、前のパソ子にUSB端子がなく、CD-Rも書き込めず、アウトプットはFDだけなんですが、NEWパソ子にはFDは使えない…この状況をどうすればいいんでしょうか(汗)地道にアナログ作業でデータを移しています;
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年07月09日(日) 記事No.277
小鳥さんとお別れ会をしようという話になり、要は飲みに行きました(笑)色々ライトな話からデープな話まで、楽しく騒いできました。
小鳥さんが浴衣を着てくるのか紗の着物をお披露目してくれるのか、どっちかわからなくて、どちらになってもお互いが浮かないようにと思って、ポーラで行きました。
20060710124512.jpg

ピンクのビーズ半襟に、同系色の帯揚げと帯締め。浅葱色の麻の帯です。小鳥さんに会う前に、高島屋の浴衣コレクションをチェックしに行ったのですが、店員さんやらお客さんやらに好評で、ずいぶん褒めてもらいました。褒めてくれても買わないよ~(笑)
心斎橋で小鳥さんと待ち合わせをして、まずはパフェをつつきながら、近況やら沖縄の話やら、その後、焼酎バーに移動して、「男という生き物は、なぜにこんなに馬鹿なのか」というトピックスで、その場の唯一の男という生き物であるところの店長を肴に馬鹿話を繰り広げました。
まじめな話もしたんですけどね(笑)
小鳥さん、元気に沖縄でリフレッシュしてきてくださいね♪そしてまた遊びましょう!
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年07月07日(金) 記事No.276
友達と梅田で食事する約束だったので、昼前に家を出て、まずは呼び出しを受けていた呉服屋さんへ。「洗い張りをお願いしていた紬が出来上がってるんですよ~あ、・・・でも、これからお出かけですよね;」まさにそのとおり(笑)しばらく預かってもらうことに。
今日はこのスタイル
20060708114608

「かっこいいですね~」と、呉服屋さん受け上々。安物のポリの紗ですが、竹柄が粋な雰囲気を醸してるんでしょうか。先日麻の帯を買ったときのコーデそのままです(笑)

友達と梅田に新しくできたビルの地下にあるカフェでお昼を食べて、調子に乗ってケーキを食べたら、チョコレートソースのかかったところを思いっきり落としました;
ゲ!
まぁまぁ、ポリなんで。拭いたらOKですけど(汗)帯から下には手ぬぐいをかけていたので良かったです。やっぱり必須ですね;
夕方からはミナミでハシゴ。七夕なのでオネエチャンたちが浴衣祭りだろうと思ってたのですが、意外と少なく(どうやら先週だったみたい;)白い着物はかなり目立ってしまいました・・・案内所のニイチャンには会釈されちゃった;オイオイ誰かと間違えてますよ~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年07月03日(月) 記事No.275
先週はアリエナイ忙しさで、目が回ってしまいました;
OLのときより忙しいかも・・・;OLのときは実家だったし、ダンナちゃんの世話もなかったし(笑)、気持ちは元気だったしね~
保護者関係でイライラしたあとの期末テストの忙しさだったので、さすがにまた眩暈が襲ってくるようになりました。ヤバイです;無理は禁物です・・・が、仕事をしないわけにもいかず;
この週末には単衣の着物を片付けて、薄物を着てどこかに出かけようと思ってたのですが、とてもそんな元気はなく、単衣の着物たちは和室に散乱したまま(爆)、ほとんどリビングのソファーでだらだらしていました;
そうそう、新しいパソ子がやってきました。DELLです。前のパソ子が、かなりの年季もので(なんといっても空き巣が持っていかなかったくらいのノートですから;)、かなり調子が悪かったので買ってしまいました。動きが早くて、ついていけてません(笑)週末はダンナちゃんもこのパソ子でずっと遊んでいて、それをボーっと見てたのが正確なところかな?
今週もまだ先週の余波が残っていて、いつもより忙しいのですが、それもだんだんマシになるはずです・・・が、問題は上がらない右肩(汗)困った肩です;髪も洗えないので、明日は忙しい合間をぬって美容室に行ってきます。ふにゃ~
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 
