• 2006年09月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年09月30日(土) 記事No.308
映画に行ってきただけですけど(笑)
だいぶ涼しくなったから、ポリでも平気かなぁと兎の着物を着てみました・・・が、めちゃ暑かったです;しかも今日に限って時間がなくて美容襟を麻の襦袢につけて出かけたものだから、余計に暑かったです;
20060930175225.jpg

秋らしくしようと、菊の半襟をつけた美容襟、よく分からない模様の帯、帯揚げは江戸紫、帯締めは着物にあわせて鶯色にしました。一応、お月見を意識して、帯をお月様に、帯揚げを夜の闇に見立ててみました。
汗をかいたので、今日はこれから洗濯ですにゃ~
あ、今日のおやつ。中華カステラです。
20060930175226.jpg

ちょっとちぎっちゃいましたが(笑)意外とお酒が効いていてビックリしました。おいしかったですよ~

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年09月23日(土) 記事No.307
最近、女性の飲み仲間が遊んでくれなくてさびしい思いをしていたのですが(笑)、久しぶりに行ってきました。女パワー全開飲み会!介護関係の仕事をしている人なので、夜勤とかあって大変そうなんですが、時間ができた~ってことで飲んできました。
着物はヘビーローテーションのかかっているコレです。
20060925115428.jpg

ちょっといつもと違うアングルで撮ってみました。半襟の波兎をちゃんと撮りたかったので。半襟は波兎です。お月見まではコレもヘビロです(笑)。帯はベージュ地に枝に止まる二羽の鳥の紋章みたいのが織り込まれてる単帯です。絽の帯揚げは半襟の色みの同系で濃い目のローズ。帯締めは桃と萌黄のコンビ。こちらは夏物じゃないです。夏の帯締めはあんまりバリエーションを持ってないのでツマラナイんですよね;来年の課題です。襦袢はまだまだ麻を着ています。だって暑いんだもん;
今日は、友達に会う前に、何件か呉服屋さんを回ったんですが、これといって騒ぐほどのこともなく、お姉さんたちとダラダラ世間話をしてきました。「きれいに着付けてらっしゃいますね~えっ、ご自分で?着付けの先生?」とか褒めてもらって、ちょっとご機嫌でした。よく綺麗に着てるのに楽そうだと言われます・・・綺麗に着るのと楽に着るのは違うのかな?わたしにとっては一緒なんですけど;
飲みに行く前に小腹を満たそうと、マンゴープリンと仙草ゼリーのサンデーを頂きました。
200609251154282.jpg

完熟マンゴーの果肉もいっぱいで、マンゴー好きにはたまらないサンデーでした!
この話を飲みに行った先ですると「え~、着物なんだから、もっと和のところに行かないと~」って言われたんですが、そんなこと関係ないです。「そういうこというと、ここ(ショットバー)には来れないよ~」って言うと、それは困ると(笑)。私は、着物で行けないところなんて、基本的にないと思ってますから。どこでだって楽しめますよね。
そういえば、うちのマンションの会議室を使って、着付け教室が開かれるそうです。ちょっとお茶とかも教えて、月いくらとかでっていうチラシが入ってました。そのキャッチコピー(?)に「着物で出かけるところって困りますよね?着物を着る機会を一緒に作りましょう」とのこと・・・;着物を着る機会は自分で作ればいいと思うんですが、っていうか、どこにでも出かけられるんですけど;やっぱりマダマダ着て出かけられない人がいっぱいいるんですね~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年09月16日(土) 記事No.306
着物を着てると、ジロジロ見られることはあるんですが、おばさんとかに見られる分には別に気にならないです。羨望っぽいし;
今日は、電車で高校生に「うわっ、びっくりした~」って言われました;びっくりされるほどのことじゃないんですけどね。
20060916212245.jpg

ビックリしたと言われた本日の格好;
グレーの単衣に紅型の単帯です。お月見に合わせて(兎はいつものことですが;)波兎の手拭半襟。帯締めは普通の二しましたが、帯揚げはまだ夏物です。まだまだ暑いですね;でっかい兎の帯飾りも付けてみました。
話は戻るんですが、ジロジロ見られる話。今日のはまだマシな方で、この前はマセた格好の小学生に擦れ違いざまに「いや~っ変な格好~」って言われました;お前に言われたくないしって感じです…だってAカップに満たないお子ちゃまのチューブトップとか見たくないです(笑)
 |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年09月10日(日) 記事No.305
今日は浴衣で一日過ごしました。引きこもりです(笑)
20060910204514.jpg

格闘技のイベントがあったので、スカパーのペーパービューの上映会。友達が来て、わいわい騒ぎました。浴衣が汗でジットリしてました。洗い甲斐があるってもんです(汗)
これならウサギがわかるかなぁ・・・遊びに来てくれた友達が、この半幅を買ったときに一緒にいた子なので、「あ、あの帯だ!」っって注目してくれました。かわいいのはかわいいです。よく締まるし。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年09月09日(土) 記事No.304
暑いけど、月見までに着ないと季節先取りにならないので、頑張って着ました。<うさぎ着物
20060910204323.jpg

グレーの綴れ帯に紫の帯締め帯揚げを合わせて、ちょっと渋めにしてみました。
今日は、ダンナちゃんの同僚の方と一緒に飲みに行ったのですが、混んでいたので座敷に通されてしまい、足袋がきつかったです;足袋はまだ麻なんですが、ちょっとキツイんですよね…私が大足なだけなんですけど;
かなり弾けてしまいました。そんなに飲んでないんですけど、テンションが上がってしまったみたいで(笑)楽しかったです。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年09月07日(木) 記事No.303
「ひょう○ん屋」さんで、帯を買ってしまいました;
0905.jpg

緑の帯が欲しいと思ってたところ、コレをみつけたので。渋い良い感じの帯ですが、水仙・梅・椿・それに葉牡丹ですかね?とってもお正月な帯です(笑)ま、いいか。
もう一品、表がボルドーと黒の縞で裏は牡丹という引き抜きの帯があって、それとずいぶん悩んでたのですが、牡丹の方の地色が白で、全体的にくすんでいて生成りみたいになってるもので…洗いに出しても落ちないかもしれないし;買った帯より古いものなので、かなり興味はあったんですが、この緑もなかなかに古いもの。しかも美品。
なぜか「ひょ○たん屋」さんに行くと、棚卸しにぶつかります(笑)。だからたいていまだ値段がついていないことが多いんです。店長が適当な値段を言うので、納得いかなければ「高い~っ」って言いますし、この緑の帯は「その値段でいいの?」って感じだったのでラッキーでした。冬になるのが楽しみです。

ここのところ、体調が優れなかったので、昨日、実家のホームドクターに診察してもらいに行きました。もともと偏屈な医者なんですが、ますます偏屈に磨きがかかってました;私の鬱のせいで、余計そう感じるのかもしれませんが…フラフラなのに採血されてグッタリでした。実家の桔梗がとっても綺麗で、ちょっと癒されました。
0907.jpg

和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年09月03日(日) 記事No.302
昨日はダンナちゃんの実家に九州土産を届けに行ってきました。さすがに薄物は着れず、かといって、単衣も着れず、結局ポーラでごまかしました。
200609032221452.jpg

今日は友人にお土産を渡しがてらお茶。相変わらず、中崎町界隈は面白いです。歩いて五分のところに梅田のビジネス街があるのに、長屋な雰囲気。このまたたび洋装店なんてタマラナイっす!
200609032221454.jpg

看板をつってる軒先部分も猫のデザインになっていて凝ったつくりです。このお店があるのは「キャットストリート」という路地の奥。にゃんこを撮ろうとしたんですが、逃げられました;にゃんこの多い町でもあります。
別のお店の入口には、金魚が泳いでたりもします。
200609032221456.jpg

なんとライブハウスです。ジャズの演奏会があったり、練習場として使われてるそうです。去年は喫茶店だったんだけどね。行く度に迷子になる変な町だけど、面白いです。
今日も結局ポーラです;襦袢だけ洗って帯回りのコーデやら足下を変えて…
20060903222145.jpg

来週は引きこもり予定なので、家で浴衣を着納めして、単衣に移行…ですね。
 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2006年09月01日(金) 記事No.301
いつものバーにお土産を渡しに行きました。今日は、生徒達は始業式。仕事を前倒しにして、夕方飲みに行けるよう計画(笑)
一応、衣替えの九月;しかし、なんといっても日本一暑い堺ですから(笑)言うまでもなく暑いわけです;麻を着たいのを我慢して、ポーラ。ポーラかいっ(笑)さすがに単衣は無理です。このポーラは透けないから許してくれって感じ
20060901182735.jpg

麻の帯も締め収めかなぁと思いつつ、撫松庵のを。ちょっと左に寄せて、帯締めを右に飾り結びにしてみました。この帯、使ううちに柔らかくなってしまって、ちょっとクタクタ;銀座に結んでも「たる~ん」ってなっちゃってます。でも太鼓に締め直す時間はなくて(汗)今日はタルっとしたまま過ごしました。ちょっとブルー;
今日はラムを飲んでました。0901.jpg

奄美大島で作られてる「ルリカケス」というラム。正確には黒糖焼酎の濃いのんです。40度です。めちゃ旨いです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 
