• 2006年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年12月31日(日) 記事No.339
昨日のバーはしごのときのスタイルです。
ここ3日ほど、一気に寒くなった大阪なので、何を着ようか迷ったんですが、グラデのお召しにしました。
20061231155911.jpg

年末のご挨拶も兼ねてだったので、少しキチンとしたかったのもあって、帯はうさぎの洒落袋にしました。藤色の帯揚げと、同系色の伊賀組をコーディネートしてみました。相変わらずの落ち着いたコーデですが、やっぱり一番シックリきます。来年も落ち着いた大人の色気を目指したいと思いまぁす(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2006年12月30日(土) 記事No.338
行きつけのバーに、プチおせちをお届けに行きました。
「元旦に一人で飲むときの肴がほしいんだよね~」という話から、「じゃあ、おすそわけするよ」ってことになって、お届け…ということになりました。「そしたら、ウチもちょうだい」というリクエストもあり、都合3軒分の「プチおせちを作ることになりました。それがコチラ。
1207.jpg

黒豆・ごまめ・なます・亀甲芋・棒ダラなど、伝統的なものも作りますが、基本的には飲みアテです。豚の香り焼き・ささみの灘巻きなど、和風っぽいけど「おせち?」なものも入ります。かまぼこ・伊達巻などは買って来て詰めあわせ、なかなかキレイに仕上がりました。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2006年12月28日(木) 記事No.337
昨日はコートが要らないくらい暑かったのに…今日の寒さは何!
とりあえず、仕事から帰って着物に着替えて正月準備を始めましたが、寒いねん;呉服屋さんに行く用事があったので、ウールにするならと思って村山大島にしたのですが、コートを羽織ってもまだ寒い;去年の寒さはこんなかんじだったなぁと今更ながらに思い出しました。
今シーズン初のお目見えです
20061228192109.jpg

手元にあったので博多を締めました。今日は負けです(笑)でも、半幅でなく後見結びでもちゃんと締めたので良しにしてください(笑)明日からは、特に出かける用がなければ半幅になっちゃうんで;
さて、呉服屋さんでの用事についでは次回にして、呉服屋さんで見つけた可愛い帯をUPしますね
200612281921092.jpg

このうさぎが変にかわいいんですよ;ツボです~♪でも買わない~ってか買えないです(笑)雪椿を染料にした紬地の帯です。織りが立体的になってて、ステキなんですけどね;
その隣にぜんまい真綿の反物がかかってて、グレー系とベージュ系の色味がとってもかわいらしくて、ボーっと見てたら、最近入った新人の店員さんがやってきて、「ステキでしょう~?ぜんまい真綿って珍しいんですよ~あったかいんですって~こんな糸を使ってるんですよ~」とか色々教えてくれるんですけど、「あ、昨日教えてもらったのね?よくできましたね~」と言いたくなる感じでした;いや、知ってるから…その程度の知識なんだったらワタシのことは放っておいてください…って思ってしまいました。ごめんね、新人さん;そのあと、龍村晋さんのうすっぺらい情報を聞き流し、その反物に染めむらか汚れがあるのを見つけ指摘。「あれ~なんだろ?汚れたのかな~」ってオイオイ!自分とこで汚したんだったら大問題やん?この呉服屋との付き合いは考え直す方がいいかもしれん;
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年12月22日(金) 記事No.336
冬至ということで、かぼちゃを炊きました。来年風邪をひかない…とか言いますが、そんな願いもこめて。
で、そんなかぼちゃを持って、忘年会に(笑)今日はお休みだったので、なんとなくチーズケーキも焼きました。オーブンの調子が悪くて、なぜか丸の半分だけ焦げました。焼けすぎ…なくらいですけど、チーズケーキには絶対の自信があるだけにショック;
今日が今年最後になる店もあって、訪問着を着ようか迷いましたが、結局大島にしました。
20061222231034.jpg

星っぽい柄の綴れ帯で。今日はなんだか襟元が決まらず苦労しました;
 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年12月17日(日) 記事No.335
着物を着てカラオケに…演歌がはまるはまる~(笑)
まぁ、別に着物でなくても演歌は歌いますが;
1202.jpg

今日は博多献上を締めてみました。献上の登場は久しぶりですね;
なんにでも合わせやすいものだから、つい「迷ったら献上」というセオリーにはまりそうで、しばらく「献上にしたら負け」というペナルティを課していたもので(汗)今回は「博多を合わせたら良い感じになるな」と考えた上でのセレクトなのでOK。攻めの博多献上です(笑)
全体的に落ち着いた感じに仕上がりました。ちょこっと顔を出した美容室でも呉服屋さんでも、とっても好評でした。褒められるとやっぱり嬉しい♪呉服屋さんでは、早くも年越しそばを貰いました。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年12月14日(木) 記事No.334
ホテルでランチしてきました。
ロビーのツリーがきれいだったので、その前で写真を撮りました。
20061215113913.jpg

雨が降ってるので、ポリの着物にしました。赤い帯は、ベルベットの切り絵模様が入ってます。一つだけ持ってる、頂いた作り帯です。緑+赤なんて、とっても典型的ですけど(笑)雨コートでお出かけです~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年12月10日(日) 記事No.333
う~ん、お腹いっぱいです~♪
久しぶりの友人と会って、たらふく食べました。
最近では、久しぶりに会う友達も、すっかり着物に慣れてくれたみたいで、「あ、今日も着物ね」って感じ。
で、今日のコーデはこちら
20061212140649.jpg

この前の越後紬に、今日は先日と同じ草木帯を合わせました。時間がなかったので、適当に出てる帯を締めたのですが、我ながらなかなか良い感じデス。えへへ。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年12月08日(金) 記事No.332
心ブラは古いなぁ・・・わかるのか?(笑)
昨日はすごい雨で、今日も雨になるという予報だったので、雨コートかぁ…と思ってたのですが、起きてみると「晴れてるやん?」状態でした。でも、雨が降る可能性もあるし~というわけでポリにしました。
200612091311102.jpg

小豆色のうさぎポリ。緑系の草木帯に、若草の帯揚げと朱色の石つきの帯締めでクリスマスっぽくしてみました(笑)半襟は見えないんですけど、シルバーの雪の結晶がついています。
でも今日のポイントは着物ではなくて長襦袢の方です。UPしちゃお~

20061209131110.jpg

雪兎と狛犬と花輪の染なんです。かわいいっす~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年12月06日(水) 記事No.331
実家に年賀状を作りに行って、映画を観てきました(あれ?)もちろん年賀状も出来上がりましたけど;
で、「武士の一分」を観てきました。映画は、思ったよりもずっと良かったです。木村拓哉がステキでね~(笑)着流しが良く似合ってました。それはそうと、木村拓哉が着ていた着物が、細かい紺のギンガムチェックで可愛かったです。男物の格子っていいなぁと思いました。壇れいの着ていた着物も、夏の麻っぽいものから、ウール系のベージュの格子とか、「あ、あれ良いな」と思えるセンスの良いものでした。上司の家に出かけるときに、おそらく一張羅の帯を文庫に締めていくんですが、その帯がめちゃめちゃステキでした。あれが欲しい(笑)
ワタシの装いはというと、おばあちゃんの命日に着損ねた大島で。
20061206184927.jpg

おばあちゃんが元気な頃によく着ていた着物なので、両親がとても懐かしがってくれました。
そして、母に褒めてもらったのが、この長羽織です。
200612061849272.jpg

ふくろうのブレスを羽織紐にしてみました。
今日は寒いだろうと思ってショールも持っていったのですが、結構暖かくて邪魔になってしまいました;この長羽織が意外に暖かいのかも?
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年12月02日(土) 記事No.330
結局、毎週のように飲み会なワタシ;
ダンナの友達が遊びにきたので、家飲みです。買い物はダンナに行ってもらって、掃除したり料理したりバタバタ。そんなときはやっぱり久留米なんですよね~
1130.jpg

他に持ってる木綿やウールは、浴衣以外すべて頂き物かリサイクルのため、体にピッタリなのはこの久留米だけなんです。やっぱり着易いのか動きやすいのか、ついつい同じものを着てしまいます;昨日に引き続き白襟で・・・足元は室内履きでポカポカです(笑)
博多のうさぎ半幅を貝の口に。最近ワタシのなかで貝の口がブームです。今まで、なんだか形が決まらなくて、矢の字にすることが多かったのだけど、コツがつかめたのか、キレイな貝の口ができるようになったんですよ(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年12月01日(金) 記事No.329
今日は昼にちょっと仕事をして、夕方から飲みに…
初おろしの越後紬に何を合わせようか散々迷って、結局うさぎ刺繍の大島帯にしました。
20061201211832.jpg

十日町風の光沢のあるツルッとした紬です。ほっこり系も良いですけど、ワタシはやっぱり、こういうツルサラ系が好きですね。着ていてしっくりきます。初めての着物には白襟白足袋にして様子を見てみようと思い、今日は白襟のスキッとコーデにしてみました。
帯のうさぎは後ろからしか見えないので、ウサギ帯締めで前もウサギにしてみました。ちょっと粋な感じになりすぎ感があったので、帯揚げは藤色系でやさしくまとめてみたんですが、どうでしょう?
でも今日はキチンとアップにしたので、どっちにしろ粋筋っぽいです;
200612012118322.jpg

行きつけの美容室に頼んであったシャンプーとリンスを引き取りに行ったら、「こんなアップを自分でされたら、美容室はあがったりです;」と言われました(笑)ちゃんとカーラーで巻いてからアップにしたら、もっと上手にできるんだよ~えへへ。
気を良くして逆の方向からも撮ってみました。
200612012118324.jpg

実は大阪はまだショールだけで十分外出できる温度なので、粋筋っぽくお出かけならショールをひっかけて小ぶりなバッグで出かけるのが良いんですが、そもれどうかと・・・すでに帯揚げを藤色にしたのも無駄な抵抗のようになってるし;この際藤色系のショールをかけて・・・とも思いましたが、夜中に冷え込んだら嫌だし~と思い直して羽織にしました。羽織を着ると、それだけでママさん風には見えませんからね(笑)
12月は、ちょっと仕事が落ち着くので、着物を着る機会も増やせそうです♪
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 
