• 2007年01月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年01月30日(火) 記事No.355
芋のいとこ煮・・・っていうと、里芋とサツマイモだったり、サツマイモとジャガイモだったりと、同じイモ類だけど種類の違うものって感じなんだけど、豆腐と納豆って・・・いとこ?どっちかっていうと兄弟みたいなもんじゃないかと思うんですが(笑)
ま、気にしない、気にしない・・・

「豆腐と納豆のいとこ揚げ」レシピです。
豆腐300g(半丁)を荒くつぶし、熱湯でゆがいてざるにあげる、もしくはペーパータオルで包んでレンジにかけて、軽く水切りする。
納豆100g(四角いパック2個分)は、添付の辛子とタレをあわせて、よく混ぜ、さらに辛子と醤油(小さじ1~2杯くらい好みで)と卵を1個、小麦粉大さじ5~6杯を加えて混ぜる。
納豆の半分くらいの量の、万能ネギの小口切りを作り、豆腐と一緒に納豆に混ぜる。好みで刻んだ焼き海苔か、ノリの佃煮、さらに長芋の粗ミジンを加える。(ワタシはノリの佃煮だけ入れるのが好き)
スプーンで丸くしながら、(面倒なので、ワタシは混ぜ合わせた箸で)170度の油に落とし入れ、色よく揚げる。
たくさん作るときは、すぐに食べる分だけ色よく揚げておいて、残りは「色よく」の一歩手前で油から上げ、しっかり油を切って、冷めたら冷蔵庫で保存。食べるときにオーブンか魚焼きグリルで温めると、表面がカリッと仕上がり、油がシッカリ落ちてローカロリー。

こう書くと、色々しなきゃいけないみたいだけど、混ぜていくだけなので簡単ですよ。ワタシはこの半量を作り、卵半分は他のてんぷら用に使います。野菜は油とあわせることでビタミンの吸収が良くなりますが、素揚げにすると油を吸いやすいため、衣を付けておいてカラッと仕上げる方がいいそうです。食べるときに衣をはずすと、もっと油を控えられますよ。
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年01月28日(日) 記事No.354
友達が遊びに来てくれたので、オウチ居酒屋開店です!
自慢のキズシ、とんかつ、舞茸のてんぷら、豆腐と納豆のいとこ揚げ、大根サラダ
070128-1.jpg

あと、写真には無いけど、かぼちゃのてんぷら、焼きエリンギ、ねぎ焼き、きのこと鶏のソテー
食べ物続きですが(笑)、友達がお土産に差し入れしてくれた「りんごのロールケーキ」
070128-2.jpg

リンゴは1月の限定品だそうです。このロールケーキ、四角いスポンジを巻いたものではなく、丸いスポンジを巻いたもので、両端はスポンジだけで中身がありません。・・・?面白いです。
今日は、友達が遊びに来るというわけで、部屋の片づけやら掃除やら・・・着物を変える余裕が無かったので(笑)、帯だけ変えて、着物・襦袢・帯揚げ・帯締めはそのままです。
070128-3.jpg

まぁ、帯を変えるとかなり雰囲気が変わるよね~ってことで。
ただ、帯締めは、明るめの茶色にすればよかったな~ちょっと反省;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年01月27日(土) 記事No.353
土日に買い物って、たいていダンナと一緒なんですが、今日は持ち帰った仕事があるとかで、一人で出かけました。荷物持ちがいないと大変なんですけど(笑)、「呉服屋さんの用事もついでに済ませよう」って出かけました。
で、スーパーまで途テコテコ、いや、下駄だったのでカラコロ歩いていると、中学生らしき集団に
「ばばあ、変な着物!」
って言われました

カッチーン(怒)

「ばばあ」も大概ムカつきますし、「変な着物」にもイラッときますが、この際目を瞑りましょう。確かに中学生より年はとってますし、着物を日常的に見たことがなくて自分の範疇にないものは全て変だとしか受け取れない悲しい精神状態で、かつ、そういうことを通りすがりに口にすることをなんとも思わないバカですから。
でも、思わず自転車から引き摺り下ろして、説教しそうになりましたよ;
「私の着物が『変な着物』なら、『変じゃない着物』っていうのは何なのだ?知ってるのか?『変じゃない着物』について定義しろ」
と・・・おかしな日本語は許せないのであります(笑)

変な着物と言われた、本日の着物
070124.jpg

最近の着物が変わり映えしなかったし(笑)、今日はお出かけも無く家事を色々したかったので、ウール。帯はベルベットの切り絵風作り帯。これがなんだか締めにくい;大正ロマン風な帯揚げをあわせてみました。帯締めは藤色と若草のコンビ。この2色がとっても好きなんだということが最近良くわかりました(照)

今日は、この前「皿うどん」についてたイノシシを根付にしてみたのでちょっとUPにしてみますね~
070126.jpg

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年01月23日(火) 記事No.351
以前に呉服屋さんに用があって行ったのは、この足袋が出来上がったからでした(笑)すっかりUPするのを忘れていました;
0121.jpg

今はあったか足袋ばかり履いていて、まだ出番が無いのです~
でも、予想以上に可愛く出来上がったのでヨシとしましょう♪
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年01月22日(月) 記事No.352
りんごが家にたくさんあるので、焼きりんごを作ってみました。
焼きりんごは簡単にできるので、ときどき思い出したように作るんだけど、今回は砂糖を変えたからか、いつも以上に甘くない・・・食事代わりに食べてます(笑)
この前、スーパーで買い物をしていて、「冷蔵庫にキャベツがあるから、八宝菜か皿うどん・・・」と思ってると、こんな皿うどんが!
0120.jpg

金色亥の根付つき!とりあえず買ってきました。近いうちに日の目を見せてあげよう。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月20日(土) 記事No.350
高島屋で「宮崎展」をやってました。ほとんど九州物産展でしたが・・・(笑)焼酎コーナーは宮崎オンリーでした。
美味しい焼酎をたくさん試飲させてもらって、「飫肥杉」が気に入りました!口当たりは甘くて、でもさっぱり飲みやすく、ストレートでどんどん飲めそうなのが怖い焼酎です;
そのあと、ウロウロしてるときに友達から「飲みに行こう」メールが。夕方まで待って、「誰にも教えたくない店」として、仲間内では有名なお店で美味しい魚を頂き、さらにいつもの「本格お笑いバー」で大笑いしてきました。なんかすごくストレス解消~
今日のスタイルは
20070120235628.jpg

これです~越後紬に一月限定帯・・・最近この帯ばっかりだなぁと思って、違う帯にしようかと思ったんですが;この帯の出番は来年まで無いな~と思うと、やっぱりコレを締めたくて(笑)
暖かいかなぁと思って羽織にしようかと思ったんですが、帰りが遅くなると寒いかなぁと思ってコートにしました。羽織だと、お太鼓にする方がシルエットがキレイだと思うのでお太鼓にするんですが、コートなら銀座でもいいかと久々の銀座で。珍しく写真を撮ってもらったのでUpしときます。えへ。
20070120235629.jpg

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月18日(木) 記事No.349
お正月に、姪っ子が着物を着たいと言い出したので(毎年なんですけどね)、今年は母が気合を入れて着せました。
帯の感じを撮りたかったので、二人で見返り美人をやろうということに・・・
0119.jpg

女の子は、やっぱり華やかなものが好きなんですよね~
姪っ子と会うときは、たいていワタシは着物を着てるので、それを見ると「私も~」って思うみたいです。今年はさらに小さい甥っ子も着物を着たのですが、ちょうどいい写真が無いのが残念です~
姪っ子が着てる着物は、私が七五三で着た着物で、甥っ子が着たのは弟がお正月に着ていた着物だと思われます。
 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年01月13日(土) 記事No.348
大学時代のサークル仲間と、4年ぶりくらいで会いました。
なかには7年ぶりの人も・・・
みんなあんまり変わってなくて、会った途端に大学生に戻ったような感覚で話ができて、楽しかったです。
近況報告とか色々して・・・「なんで着物なん?」という久しぶりな質問も受けました(笑)最近では洋服の方が驚かれるのですが、着物で驚かれたことに、「このメンバーは久しぶりだったんだなぁ」と実感しました。
今日のスタイル
0117.jpg

小豆色のうさぎ着物に、黒の帯。半襟は青と紫の花柄の刺繍のはいったものにしました。小物は紫系でそろえてみて・・・落ち着いた感じに仕上がったと思うのですが、集合場所に来た友人が「うわっ、なんか粋なねーさんが一人いる~」って言われて、ちょっと笑ってしまいました~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年01月12日(金) 記事No.347
帯揚げを褒めていただいたので、調子に乗って紹介しますね♪
ワタシは帯揚げを基本的には結んでいません。ボディがないので、プーさんのぬいぐるみと自分の帯で説明していきますね。
まず、帯揚げは前に持ってきた時点で、帯揚げの幅を三つ折にして、さらに半分にするようにしておき、体の正面でクロスさせます。このとき、体の左側の方の帯揚げが少し長くなるようにするのがポイント。
20070111172859.jpg

体の左側の帯揚げ(長い方)を上から下に、右側の方(短い方)が下から上に来るようにクロスさせます。
200701111728592.jpg

体の右側にきた短い方の帯揚げは、このまま帯枕の紐と帯の間に押し込みます。↓の指の部分です。
200701111728594.jpg

着物の知識 |  トラックバック(1) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2007年01月11日(木) 記事No.346
商売繁盛で笹持って来い!のえべっさんにお参りに行って、残り福をいただいてきました。本殿の写真はあんまり華やかではなかったので、今年は熊手のお店をUPしてみました。
0113.jpg

最終日ということもあって、どのお店も値下げセールをし始めていました(笑)値下げしてもらってもご利益は変わらないものなんでしょうか?(笑)
ワタシはとりあえず、去年の笹を返した後、本殿で笹を貰って、そのまま本殿脇で巫女さんに吉兆をつけてもらいました。今年から福娘に外国人枠ができたとかで、やたら?な福娘が目に付きました;ちょっと変です…
本日のコーデ
0112.jpg

お正月にしたかったコーデをそのまんましてみました。コートを着て行ったのですが、暖かかったので、ほとんど脱いでました。埃よけにならないやん;やたらホストに声をかけられました…なんでだ~?
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月08日(月) 記事No.345
うちでは、鏡餅は用意してません;
しかも、何年か前に買ったサ○ウの鏡餅(プラスチックのやつ)を使いまわします。お餅は、毎年頂くのでちゃんと本物です。
でも、今年の鏡餅はコレ(笑)
0110.jpg

カレンダーのなかで、鏡餅化している柴犬ちゃんです~
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月07日(日) 記事No.344
遅いんですけど~(笑)行ってきました。
家の近くの開口神社です。
今日は、近くの海が荒れて、日本海のようになっているほどの強風で、かなり寒かったです。村山大島で出かけました。
0107.jpg

今日は髪を下ろしてのお出かけなので、衣紋を詰めて、刺繍襟をタップリ見せてみました。帯は先日のめでた帯です。
寒かったです…;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月04日(木) 記事No.343
元旦はワタシの実家に、二日にはダンナちゃんの実家に行きました。
風邪の調子はドンドン悪くなっていたので、早々に退散いたしました;
雨模様…ということだったので、ポリで。
20070104123249.jpg

帯は、葉牡丹・水仙・梅という、なんともおめでたい柄に致しました。ほんとは桃色の色無地風刺繍小紋に合わせたかったのだけど…
緑の帯は使うのが難しいってよく言われるんですけど、ワタシはそんなに苦手じゃないです。黄緑は難しそうですけどね;
そんなことより、体調の悪いのがバレバレな着姿です…よれよれ;

年末からとてつもなく寒くなってきたので、あたたかい足袋を出してみました。コレです。「デラックス保温足袋」
200612061849274.jpg

ストッキングをはくより、足袋ックスを重ねるより、もっとずっと暖かいです。帰ってきて脱ごうとしたら、ちょっと汗ばんでました;暖かいって書いてあるけど、効果のほどはどうかなぁ…とかなり疑ってかかってたんですけど(良いお値段なので、効果がなかったら暴れなきゃ・笑)、これは◎です!
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年01月03日(水) 記事No.342
やっぱり宝尽くしですね~正確には「宝尽くし風」ですけど;
お正月になると着たくなる着物です。
帯も袋帯でふくら雀か文庫にして…と思ってたのですが、いかんせん、そんな体力もなく…綴れのいい帯でごまかしました(泣)
0102.jpg

おめでたい席にふさわしく、帯揚げをふっくらタップリに見せてみました。もうこの程度しかできない~;なんだか、微妙に袖が合わないのも気になりつつ、着替える元気もない正月であります…
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2007年01月02日(火) 記事No.341
0101.jpg

我ながら上出来です(笑)
一番のお気に入りは「ささみの灘巻き」で、とりのささみを開いて白味噌を塗り酒かすを芯に巻いて焼いたものなんですが、日本酒に合うんですよ~つい飲みすぎます。
これは実家の鯛。
0103.jpg

なんだかチープな色に写ってますが、地物なので、身の締りがよく、とっても美味しかったです。
ついでに花びら餅。縁起物ですから…
1209.jpg

これは頂き物なんですが、美味でした!いつもは京都まで買いに行くのですが、京都のより美味しかったかもしれないです;京都のは牛蒡の味がしっかりしすぎるので…
今年は正月ハズレなしですわ(笑)ハズレてるのはワタシの体調だけ…早々に風邪を引きました;冬至のかぼちゃの効果無し!
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年01月01日(月) 記事No.340
昨年は、たくさんの人に遊びに来てもらえ、コメントを頂き、また着物仲間が増えたことに、心から感謝します。ありがとうございました。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
