• 2007年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.364
夏の終わりにGETした、小縮谷の麻の長襦袢の仕立てをお願いしようと思っていたら、いつもお願いしているところから「1割引セールをします」メールを頂きました!これはぜひとも何点かお願いしようと、必要な小物を見に行ったセールで反物を買ってしまいました(笑)
070223.jpg

本結城じゃないんですけど、一応「結城」。ほんとピンからキリまでありますよね、結城と大島は(笑)。
紫の縞っぽい方はキレイな亀甲も入ってる真綿。青い縞のほうは「珈琲染め」ってところに惹かれて(笑)。どっちも機会織りで、めちゃめちゃ安いです。でも問題は、いかに気に入ってるかであって、値段の高い安いも、結城とか大島っていうブランドも全く関係ないですよね?
珈琲染めの方は、単衣にするか袷にするか決めかねてるので次回課題にして、今回は紫の方を仕立てに出しました。八掛は渋いウコンのボカシに(←チョロっと重ねてみた)。
上記の麻の長襦袢と、洗い張りから帰ってきてる紬を2点、それと麻とポリの混紡も仕立ててもらうことにしました。最後のは、勉強して自分で縫おうかと思ってたんだけど、そんな時間はないので出してしまいました。仕上がりが楽しみです!
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年02月26日(月) 記事No.363
昨日の友達が、お土産に桃の花を持ってきてくれたんです。
こういう季節の気遣いが嬉しいですね。
070221.jpg

部屋が暖かいこともあって、どんどん蕾が膨らんで可愛い色になってます。花があるって、やっぱり良いですね。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月25日(日) 記事No.362
昨日は、プロレスを生で観に行こうかという計画もあったのですが、生放送もあるし・・・ということで、結局家のTVで観ました。家のTVがデカイので、ついつい観にいくことに億劫になってます(笑)
今日は友達が来て、家で総合格闘技の観戦です。これはラスベガスなので、観に行くのは無理ですから(爆)
オウチ居酒屋を開店して「おかみさん」状態です。
20070225223300.jpg

友達とは久しぶりに会ったので面白かったです。でも彼女とは最近ウチで会うことが多いので、今度は外で食事でもしたいですね~今日のメニューでは「いか大根」がお気に召したようでした。良かった良かった♪
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月24日(土) 記事No.361
金曜日に「大奥」、土曜日に「ドリームガールズ」を観てきました。

母が、前々から「大奥」を見に行きたいって言ってたので、午前中に待ち合わせして映画を観てから食事して、そのあと仕事に行きました。せっかくの着物メインの映画(違?)なので着物で行きたかったけど、仕事に行かなきゃいけないので断念;映画の内容は予想通りでしたが、きれいな着物がいっぱい見られて楽しかったです。高島礼子さんは、相変わらず傲慢で怖くてキレイでした。

「ドリームガールズ」もまた予想通りの話でしたが、こっちは歌が素晴らしくてウットリ。もともとモータウン系の音楽って好きなので、かなり嵌りました♪着物でノリノリ(笑)
20070225223259.jpg

ポリの羽織を着て出かけたんですが、ちょっと寒かったです。もう何を着ていいのか迷いますね・・・毎日こうも気温が違うと(汗)

久しぶりに映画館で映画を見ました。う~ん、腰が痛い(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 記事No.360
ウチの両親と、ダンナの両親と、みんなで集まって懇親会という名の飲み会です。おいしい居酒屋さんで。
結婚前に、母に買ってもらった着物で。紫がかった薄いサーモンピンクの刺繍小紋です。
20070219133646.jpg

緑系の草木帯を合わせて、超クラシックなコーデにしてみました(笑)半襟は前回犬帯に合わせたときと同じ刺繍襟。
実は美容襟につけてあるんですが、しばらく美容襟を使わなかったので、前回着たときにとっても収まりが悪く胸元がモコモコしてしまって、犬帯のときの着付けが実に納得がいかず…リベンジです。
今日は、とってもスッキリとしました。これは和装ブラのおかげです;
以前頂いたアドバイスに従い、美容襟の上から和装ブラで固めました。どうしてもモコモコしてしまう美容襟は、伊達締めのパワーでは押さえ切れないんですよね。前にファスナーのあるタイプの和装ブラでガッチリ押さえるのが正解だと思いました!
ま、問題は、あんまり半襟を大きく出すと、和装ブラが見えてしまうので、↑このくらいが限界…ってことです;でも、これで美容襟をうまく使えるならOKですね。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年02月10日(土) 記事No.359
放っておくと、3日とも寝てしまいそうな勢いなので(鬱が…;)
とにかく、「出かける」「着物着て出かける」と訴え(笑)、焼き鳥を食べに出かけました。
20070211182503.jpg

大きな声を出すと、ストレスが解消されるので、カラオケもいいかなと思ったのだけど、あんまり時間がなかったので、焼き鳥屋さんの開店時間まで天神橋商店街から中崎町商店街あたりをウロウロしてきました。
風格のある看板…
20070211182621.jpg

有名な老舗のたこ焼き屋さんだったのですが、何年か前に火事にあって、看板だけ残した…とか、金網に切り版という由緒ある(?)看板です。
商店街の呉服屋さんのワゴンに「正絹胴裏千円」の文字が!別に問題なさそうだし「なんで千円なんですか?」って聞いたら、「ちょっと焼けてるのがあるの」という答え。焼けてるのがある?ないのもあるらしい…というわけで、箱を開けてアチコチ見せてもらって2つ買いました。もうひとつ、とき洗いした八掛。汚れもスレも無く800円でGET。ラッキーでした。
さらに途中でマニアックな酒屋さんを発見。美味しそうな日本酒と焼酎を買って、新しく開拓した焼き鳥屋さんでタラフク食べて帰ってきました(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月09日(金) 記事No.358
今日は、私立高校の入試で、他の中学生たちは実力テストです。今日に照準を合わせて、仕事を前倒ししていたため、今日はお休みです。
昨日の夜、薬を飲んでも全然寝付けなくって、結局朝方まで起きていたため、今日は大寝坊をしてしまいました;
昼前に起きたものの、このままだと鬱はひどくなるばかりなので、とにかく着物を着ようと思い、この前の犬帯のコーデを色々考えて・・・これにしました。
070209.jpg

人によりますが、ワタシはたいてい一ヶ月に一度、酷い腹痛に見舞われるわけですが、腹痛と同時に(というか、一段落したあたりで)鬱々した気分がやってきます。今日はまさにそれです。
びわ色の半襟を合わせて、おそろいの帯揚げにして、足袋やら小物はワンコで揃えて、とにかく気分をアゲアゲに。お化粧もバッチリしたけど、気分はドヨ~ン;う~ん・・・
外へ出て気分を変えようと、新しい羽織を羽織って
070208.jpg

買い物がてら、お散歩してきました。
しかし、雨が降ったのか降りそうなのか、お天気もドンヨリ;
なんとなく気分の晴れない一日です・・・
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年02月04日(日) 記事No.357
ちょっと春らしいコーデにしたいなと思ってるところに、下の帯ですから、これは桃色の出番かなと(笑)
超のつくクラッシックコーデにしてみました。
20070205114644.jpg

スワトウ刺繍の入った、くすんだ桃色の色無地風小紋に、藤色の刺繍半襟、古代紫の帯揚げ、紫のグラデ伊賀組みで、クリーム色のわんこ帯です。
帯は六通柄なので、銀座にするのもアリだなぁと思ってたのですが、かわいい道行を着ることを考えると、やっぱり太鼓にしました。このコーデでお太鼓っていうのは、あまりにも礼装チックなんですけど・・・;
まあいいや、立春だし(意味が分からん)。
せっかくなので、道行も撮ってみました。
200702051146442.jpg

昼から、せつらんと(せつらんの旦那さんも一緒に)呉服屋さんのセールに出かけたのですが、「あれ?思ったより高いぞ」と思いながら見てたら、後になってから分かったんですが、店員さんに確認したらもっと安くなったらしい・・・
やっぱり縞の小紋の反物買えばよかった~;
仕立て上がりの小紋の値段も確認するんだった~;
う~、後悔先に立たず・・・とはいえ、縁が無かったではチョット気が済まないかもです。
とりあえずゲットしたもの
200702051146444.jpg

ポリの長羽織・・・市価の5分の1くらいで買えた。
これは狙ってたものなので、とりあえず良かったけど、心残り~~;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月02日(金) 記事No.356
ついに買ってしまいました~
お手頃価格だったので(笑)
070201-1.jpg

UPにもしちゃおう
070201-2.jpg

もっとリアルな感じのものを探してはいたんですが、リアルすぎるとその帯の存在感が大きくなりすぎる・・・というのもあって、これくらいがちょうどいいかと。
かわいいのに、キチンとした印象なので、クラッシックなコーデがベースのワタシには使いやすそうです。和犬というモチーフはなかなか見つからないしね。
とりあえず、週末に締めてみようと思ってます・・・
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 
