• 2007年04月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月30日(月) 記事No.401
昨日は家飲みだったので、久留米にしようと思い・・・
070440.jpg

なんといっても、動きやすいんですよね。料理するだけなら、なんでもいいんですけど、片づけやら掃除やらもするとなると、やっぱり木綿が重宝します(笑)
しかし暑いです;中は薄めのうそつきだったのですが、コレが暑い;
というわけで、今日は中は夏物にしちゃいました(笑)だって、今日は25度ですよ;
070441.jpg

昨日は、白の半襟をつけてたんですけど、今日はビーズにしてみました。肌への触りが涼しいです。今日も一日家事をしたり買い物に行ったり・・・なんで、久留米ちゃんで。帯回りだけ変えてみました。
買い物ついでに呉服屋に寄ったのですが、セール中でした。すっかり忘れてた私(笑)。挨拶だけして、適当に見せてもらって、そそくさと帰ってきました・・・なんとなくそんな気分じゃないのだよ;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月27日(金) 記事No.400
載せてみました
070439.jpg

その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月21日(土) 記事No.399
もう1ヶ月くらい前から「焼き鳥~」と夫婦で言いながら行き損ねている焼き鳥。家の近くでいいなら行く機会はあるんですけど、どうしても天満の行きつけのお店に行きたいもので・・・
全身ポリの焼き鳥・焼肉仕様でお出かけです。
070433.jpg

風が吹くと涼しいんですが、無風だと暑いです;23度・・・そろそろ単衣のことを考えないと。
焼き鳥やさんは、いつものごとく大賑わいで、カウンターもぎっしり。それは仕方ないんだけど、隣の人の煙草の煙が全部私のほうに~~~;焼き鳥やだし、煙草は仕方ないんですけど、こっち向いて煙を吐いたり、煙草の先をこちらに向けないで~って思いました。日本酒の味が変わるの~っ
残念ながら、追加注文はやめて、注文してた分だけ大急ぎで食べて飲んで出てきました。う~ん、濃い匂いの煙草は辛い・・・煙いし;人に煙草を向けないのは大人のマナーだと思うんだけどなぁ。
テーブル席では、キャメルと思われる香りを燻らせながら、日本酒を飲んで薀蓄を語るサラリーマンの姿が。味なんかわかってないな(笑)それでいいんでしょうけど。
帰りにお気に入りの酒屋さんによって、日本酒と焼酎を仕込んで、家で飲みなおしました。
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年04月20日(金) 記事No.398
今日は、予定が目白押しで、朝早くからしっかり動かないとダメだったのに、体が疲れてるのかなんなんだか、とにかく眠くて動けず、ダンナを送り出してから二度寝してしまい、初っ端から予定が崩れました;
昼前に起きだして、眠い目をこすりながら、とりあえず着替え…
半襟をつけたまま洗ったので、ヘビロな枇杷色半襟のままです;これも初夏の色に変える予定だったのだけれど、そんな余裕もなく(泣)
070429.jpg

大急ぎでランチの約束に駆けつけました。中華のフルコースを頂いて・・・帯が苦しいほど食べたのって久しぶりかもしれん;帯回りは緩く着付けてるので、食べても食べてもしんどくはならないんですけど、これは帯の問題ではなく単に食べすぎか?来週はダイエットしないと(汗)
腹ごなしに、新しくなった難波パークスをしばきに行って、予約してあったアロママッサージに。「昼に食べ過ぎました;」って言うと、「消化を早めるようにしますね」と言ってマッサージしてくれました。でもほとんど寝てて、どんなマッサージが消化を早めるのか、さっぱり分からずじまい・・・;
癒されてから、お笑いバーでダンナと待ち合わせ。常連さんたちに囲まれて、1週遅れの誕生日を祝っていただきました。「シャンパン開けましょう!」とマスターが言い出して、「そんなもの置いてるの?」と皆言いつつ、ホストクラブのようにドンペリコールの起こる中、マスターが奥からしずしずと出してきて、ニッコリ笑って「萌え~」(笑)
070430.jpg

ありがたい話です。皆さんと乾杯させていただいて、美味しく頂きました!
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月19日(木) 記事No.397
アップにしてみました(笑)
かわいいっす♪
070428.jpg

その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月16日(月) 記事No.396
両親から、刺し子のポーチとカメオを貰いました!
070426.jpg

嬉しい♪
ポーチは巾着なんですけど、温泉に行ったりする時に化粧品を入れておくのにちょうど良さそうなサイズ。
カメオは、うさぎが花の匂いをかいでる意匠…うさぎさんの花嗅ぎウサギのようです(笑)ビックリ!ペンダントトップですが、帯飾りにもできるようにしたいなと思ってます。ペンダントとしても使いたいので、何か工夫しないと~。
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年04月15日(日) 記事No.395
実家で両親と食事してきました。ダンナも呼ばれてたんだけど、風邪気味なのでお留守番…結局親子水入らず状態で(笑)
本日のコーデは母に大好評でした。
070422.jpg

父はワンコ帯が気に入ったようで、良い帯だといっぱい褒めてもらいました(嬉)
私の今日のポイントは帯揚げなんですが
070419.jpg

ちょっと見えにくいかしら(汗)緑とオレンジが二層になるようにしてみました。
実家に遊びに行くと、甘え倒してくれるリュウタちゃん。今日も体をこすりつけて喜んでくれました…着物が毛だらけです(笑)
散歩に行った後、大好きな牛乳を飲んでるところです。
070423.jpg
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月13日(金) 記事No.394
おうち着物…っていうより、ちょっとチャンと着て出かけたかった。
ので、とりあえず着物着てお出かけ~
070415.jpg

の予定が、パン焼いてたんだった(笑)焼きあがるとすぐに取り出さないといけないので、出来上がるまでは出かけられない(泣)
時間ができたので、ひよっこさんのリクエストにお応えしまして、うなじなど(笑)
070418.jpg

070416.jpg

なんだかトップがすごく高く見えますが、この写真ほどは高くないです…たぶん素人にしては高いでしょうけど;
パンが焼けてから、お散歩して買い物して、ちょっと用事済ませて帰ってきました。美容室に行きたいな~と思ってたのだけど、予約が取れなかったのだ。残念;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月12日(木) 記事No.393
久しぶりに再会した友達と、一度飲もうねってことになり、休みを合わせた結果、昨日…
色々バカな話をして、多いに盛り上がりました。
今日の着物。同じ着物に変化をつける帯周りシリーズ(笑)
070412.jpg

私としては、何もとらわれずに、自分の好みで合わせたコーデ。一番しっくりきます。帯揚げを紫系にする方が、もっとシックリくるんですが、そこはあえて外しました。ただでさえ玄人さんだと思われてますから(笑)、無駄な(?)抵抗です。帯は兎刺繍の京袋です。羽織の要らない気候になってきたので、変わり銀座に結んでみました。どこへ行っても可愛いと評判でした♪後姿も撮っておけばよかったなぁ。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2007年04月08日(日) 記事No.392
いつもこの時期に開かれる、おばの通ってる書道の教室の展覧会。ワタシが通っていた高校の近くのホールで開かれるので懐かしく思いながら行ってきました。
いつも桜がキレイなのですが、今年はちょっと散り気味…
今日の着物
070411.jpg

白地の紅型を着るタイミングが難しいので、この時期にヘビーローテーションにしてしまおうと(笑)、今日も土曜と同じ着物。帯を黄色の綴れにして若さをアピールしてみました(爆)。書道展では、やっぱり年上の方が多いので、若々しいコーデが受けるのです。まぁ、受けをねらって着てるわけではないので、気にしなくてもいいんですが、どうせなら「着物っていいね」って思ってほしいですから。
日曜日は予定が詰めつめで、大忙しでしたが、書道展の間だけは気持ちがゆったりした気がします。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月07日(土) 記事No.391
今回の「阿国」は、新橋演舞場と、南座でしかしないということで、京都までお出かけ。そもそも舞台が四条の河原ですから。もう15年くらい前に見た「阿国」がすごく印象深くて、再演になれば絶対観に行くと決めていたのです!演出がいろいろ変わっていて、今回もまた楽しめました。
上演中から「それっぽいなぁ」とは思ってたのですが、確認するとやっぱり衣装は辻村寿三郎さんでした。シンプルかつ華やかなステキな衣装でした。
春らしく、華やかな着物で行きたいなと思っていたので、白地の紅型で。
070408.jpg

演目が演目だし、南座というのもあって、着物の方は多かったのですが、織の着物が多かったです。染物を着てたのは少数派。やわらかものも着てほしいのです。
上演が終わった頃には、雨になってました;賀茂川の夜桜を眺めて帰ろうと思ってたのですが、本格的に降ってきたので断念;雨を避けつつ帰りました。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年04月06日(金) 記事No.390
襟元がイマイチ決まらない
帯より上がモコモコする
衣紋が上手く抜けない
・・・どうしたらいい?という質問をよく受けます。
たいてい問題は長襦袢にあります。今日はそんな話をしてみようと思います。

後ろ中心を持ってギュッと引き(引き加減は後半で)、襟はバストトップを越えるように合わせます。長襦袢の紐は、衣紋抜きの一番高いところを通します(ワタシはそれでも低いので、もっと高くします)。あ、ワタシは長襦袢に全部紐をつけています。コレで固定するのが一番手っ取り早いからです(笑)。コーリンベルトでも勿論OK。とにかく襟が動かないようにしたいので。
そういったものがない場合は、襟を合わせてから、胸紐の中心を前にもって、バストトップより上に紐を掛け、後ろでクロスさせて衣紋抜きを通し、アンダーバストで締めます。
たいてい胸紐(長襦袢の紐)だけですませてしまいますが(笑)、きれいにしたいときは、この上に伊達締めをします。
070406.jpg

ここで伊達締めより上の長襦袢に皺が寄らないように、下から引っ張っておきます。襟元から胸・脇にかけて、このときに皺が寄ってると、必ず着物がモコモコします。
また背中の皺も、下や脇に引っ張ってキレイにしておきます。
070407.jpg

写真が暗くてごめんなさいっ見えにくいんですけど、伊達締めは適当にクロスさせるんではなく、折りたたむようにして、平らにしておくのがポイントです。
最後に衣紋ですが、この加減は好き好きがあるので、「これだけ抜く!」と言えないんですが、確実に言えることは「自分の好みより、少し多めに抜け!」ということです。長襦袢のときにちょうど良い状態だと、着終わったときには絶対詰まってます(笑)抜きすぎた;って思うくらい抜くとちょうどいいです。
070405.jpg

ワタシはこれくらい。全部着終わってから、「もっと抜きたい」と思って長襦袢を引っ張っても、動いている間にまた詰まってきますよ~。長襦袢のときにしっかり抜いておくことが大切です!

というわけで、長襦袢のポイントでした♪
着物の知識 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年04月05日(木) 記事No.389
昨日、友達と「さくらん」を観てきました。
「大奥」の伝統的な着物も良かったですけど、「さくらん」の斬新なセレクトも楽しかったです。
土屋アンナと菅野美穂がめちゃキレイでした!赤を基調にした吉原の映像が美しかったです。吉原炎上のようなドロドロさはなくて、なんだか爽やかな(?)映画でした。どちらかというと、現代に通じる女の怖さのようなものが、女性目線で上手く描かれてたなぁと思いました。
本日の着物
070403.jpg

そろそろ止めようと思いつつ、「さくらん」だけに桜半襟(笑)。他の小物で、なんとなく春らしさを出してみました。ここんとこ涼しいので蓬色のお召しにしました。でも寒い;羽織+ショールでも寒くて、コートにするんだった~って感じでした。
帰りに北海道物産展に寄りました。開催されてるとつい寄り道してしまう(笑)
070404.jpg

「北あかり」「インカの目覚め」「桜マスの押し寿司」「いかめし」「行者にんにく」です。
着物を着る |  トラックバック(1) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月03日(火) 記事No.388
昨日の根付は、お銚子と猪口のストラップでした。
いきつけのバーで知り合った女の子が、「たかねえさんみたいになりたい!」(嬉)って、最近着物に嵌りまして…そんなふうに言ってもらえるのは、本当にありがたいことだと思います。
でも色々悩みがあるようなので、メールでやり取りしていたのですが、先週の金曜日にバーで待ち合わせをしまして、奥でゴソゴソと「あれをこーしてあーして・・・」とワンポイントレッスン。お礼(?)に、このストラップをくれたのです!なんと素晴らしいセレクト!(笑)めちゃ嬉しいです♪しかも私の好きな有田焼。
070324.jpg

もう一つ、右側のは日曜日にせつらんから貰いました。奄美のお土産です。奄美の黒ウサギが黒糖焼酎の瓶を抱えてます(笑)かわいい♪
どっちもツボでした~
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月02日(月) 記事No.387
ちょっくら行ってきました。
お世話になってる呉服屋さんが、来てくれ来てくれって言ってくれるので…目の保養をしてきました~
昼から出かけたので、トンボ帰りです;高台寺の方だったので、祇園あたりをウロウロしつつ白川の桜を眺めて帰ってきました。
今日の着物
070401.jpg

暖かくなってきたので、柔らかモノを着ようと思ってたのですが、今日は涼しそうで…思わず紬を着てしまいました。着収めかな~
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年04月01日(日) 記事No.386
テンプレートを変えてみました♪
もう1年以上、前のを使ってましたから。
4月なので、気分一新です。いかがでしょう?
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月01日(日) 記事No.385
せつらんが、友達の結婚式に出席する・・・ということで、朝から着付け&ヘアメークさせていただきました。
070323.jpg

変わり結びだけど、お太鼓風・・・にする予定でしたが、計算が狂ってタレを作ることができなかったので、今回はふくら雀風になりました;扇羽根でおめでたくしてみました♪
おはしょりがもたついてるのに、写真を撮って気付く・・・そんなもんですねよね;撮影後、直しました。
せっかく髪もキレイに結い上げたんだから、髪もうつるように撮ればよかった~残念;
お友達は、中央公会堂で結婚式をするそうです。淀川沿いの桜もきれいに咲いてるだろうし、今日はお天気も良くなってよかったです!
着付け |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 
