• 2007年05月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年05月30日(水) 記事No.409
毎月の事ながら、生理痛が激しくて・・・今月はまた特にとんでもなくて、二日寝込んでました(泣)
というわけでUPが遅れましたが、週末の着物です。
日曜日は、友達と旅行の計画を立てる・・・という名目で飲み会。
本格的に単衣にシフトしました。
070520.jpg

なぜか来ている間に襟あわせがつまってきてチョット窮屈でした;グレーの紬です。生地がサラッとしてて着易いので、単衣の時期はついついコレを選んでしまいますが、今年は染めも精力的に着ようと思います。
土曜日はおうち着物で、夕食だけ食べに出たのですが、こっちはまた楽々な襟あわせ(笑)な久留米ちゃん。
070521.jpg

どっちも同じ帯をしました。帯地の上にレースを掛けたような帯です。盛夏に締めるには暑いし、冬に締めるには透け感があって・・・という難儀なものです。かわいいんですけどね。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年05月22日(火) 記事No.408
この土日はすごく寒かったのです;
といっても20℃くらいですけど・・・でも1日で6℃とか変わると、体感温度では10℃くらい違うように感じちゃうんですよね。夜は15℃くらいで、かなり冷え込んだ感がありました。

土曜日は、特に予定は無かったのですが、ダンナがまだ広くなったパークスに行ったことがないので、ちょっと散歩がてら行ってきました。
070512.jpg

袷の長襦袢に、袷の染めの着物です。帯だけ単帯(笑)鳥のモチーフの織の八寸帯なんですが、生地がシッカリしてるので、きれいな角出し文庫ができます。お気に入りの帯です。思わず暖色系を選んでしまったので、小物は寒色系でまとめてみました。
ご当地グルメとかいうフードパークができてて、佐世保バーガーを食べたのですが、う~ん;;;マヨネーズが多すぎてイマイチでした(汗)お気に入りのハワイアンバーガーにすれば良かったなぁ

日曜日は、大阪に里帰り(?)中の犬子さんと会いました。
色々話せて楽しかったです。
土曜の着物と同じ、染めの着物。
070514.jpg

袷はほとんどしまってしまったので、別のを出すのもおっくうで(笑)
帯は、そろそろ季節の百合を合わせてみました。
う~ん;帰りの駅のホームで(暇だったので)写真を撮ってみたのですが、なんだかデーン!ってなってしまいました(汗)角度が悪かったのか、バッグも写真に入るようにしようとか、色んなことを考えると、上手く撮れませんでした・・・ちょっと飲みすぎたかも(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年05月13日(日) 記事No.407
特に何をするではなく、ちょこっと家事をして、近くのスーパーに買い物に行って・・・という休日を過ごすには、やっぱり久留米ちゃんが大活躍します。
070509.jpg

久しぶりに半幅帯で。
着たときはピッタリだった袖裄なんですが、ウロウロしてる間に、袖口から長襦袢がチョロっと出てきてしまい;イラーってなりました(笑)買い物に行ったときは、そんなでもなかったので良かったんですけど、家に帰ってきてからチョロチョロが収まらず・・・出かけるなら安全ピンででも留めるんですけど、「もういいや」と思いつつ「いや~;」と思ったりで、イライラが募ったため、夕食準備は長襦袢でしてました(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2007年05月12日(土) 記事No.406
リベンジに行って、すっかり返り討ちにあったので、お店を変えることに・・・
お気に入りだった店は、電車に乗って、家から1時間弱のところにあったのですが、その時間をかけても惜しくないほどのお気に入りでしたが、もうその時間をかけたくなくなってます;
で、家から歩いて10分のところの焼き鳥屋さんを開拓することに。
ものすごくベタな店かもしれないので、ポリで。
070506.jpg

昨日、ちょっと寒かったので、ポリの袷にしました。帯もポリ。
袷でちょうどいい感じの気温でしたが、店内は外装に反して、とってもキレイで煙くなく、「これなら正絹でもいけそうだ~」って感じでした。店長さんが日本酒好きのようで、珍しいものを色々置いてました。たぶん、私が嬉しそうに眺めてたせいだと思うのですが、「気になりますか?」とカウンターに色々並べてくれた上、ちょっと試飲させてくれて・・・美味しく頂きました!
まだまだ飲みたいものと食べたいものがあるので、また行こうと思います。
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年05月11日(金) 記事No.404
なんとなく不調な感じがしつつ、今日はせつらんと着物遊び・・・
せつらんのご主人で、私のかつての同僚の知り合いが呉服屋さんだったことが判明し、偵察(?笑)に行きました。
お知り合いであるという息子さんは最初いらっしゃらなくて、お父さんとお母さんがお相手してくれたのですが、町の小さな呉服屋さんで、気さくに色々話してくださいました。反物がものすごくお安くてビックリでした(笑)お母さんは前結びの本家「きの和装学苑」の支部長さんで、わたしたちの着付けに興味津々の様子。「百貨店でお見かけして、もう10年くらい前結びです。」と言うと、とても喜んでくれて、「ぜひ講師の資格をとりなさい」とスカウトされてしまいました;
本日の着物は
070502.jpg

引き続き、単衣のお召し。ここのところ暑かったので、今日も単衣で出かけたのですが、最高気温20度というのは思いのほか涼しく・・・ちょっと肌寒いくらいでした。袷はもうしまう準備をしてしまったのだけど;;
帯は単帯ではなく、ウサギ刺繍のにしました。とってもきれいな銀座に出来たので写真を撮ろうと思ったのだけど、うまくいかず(泣)
せつらんにウチまで来てもらって、譲る約束をしてた着物を確認してもらい、その後ナンバまで一緒に出て別れました。お互いの飲み会に(笑)
友達と旅行に行こうという話をしてるのですが、なかなかまとまらないので会って話を詰めようということになったのです・・・お目当ての日本酒のお店がお休みでショックだったのですが、別のステキなお店を開拓したので良しとします。軽く飲んで帰ってきました~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年05月10日(木) 記事No.405
仕事に行く途中で、ものすごく喉が渇いたので、コンビニに寄ったら、お茶のペットボトルに日本手拭がついてるのを発見。
案の定、伊右衛門でした(笑)
070503.jpg

私は青い橋のシルエットのを選んできたのですが、ダンナはなにも考えず緑のお茶のを買ってきてました。いずれにせよ、手拭つきのを買ってるあたり(笑)
和モノ |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年05月04日(金) 記事No.403
うちの両親と、ダンナの両親と6人で、飲みに出かけました。
来週の母の日と、来月の父の日をまとめて(汗)の飲み会です;
旨い魚をたらふく食って、大満足です。
先日、袷のポリが暑かったので・・・汗をかいても平気なのはありがたいですけど;もう単衣にしようってことで、今日は単衣のお召です。
070501.jpg

これは、袖口のフキだけ出るように裏がついてるので、パッと見、袷に見える優れもの。生地も厚めなので、5月にはピッタリ。でも来週あたりからは、普通の単衣も着始めるかな~だって、今日は昼間29度だったらしいし・・・私はお出かけが夕方からだったのでよかったけど、昼間に出かけてたら、エライことになってたと思います;
赤い単帯を締めるつもりだったけど、見当たらないっす・・・どこにしまったのやら;;とりあえず手近にあった紅型ので。刺繍襟も今日が限度です。自分自身も暑いし、見た目も暑苦しいので;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年05月02日(水) 記事No.402
夕方に友達と合流する約束だったので、昼から心斎橋あたりをウロウロしていました。
水曜だったので、映画を観ようかと思ったのですが、いかんせんGW・・・レディースデイとか関係なくエラ混みでした;それで、心斎橋をウロウロになったわけです。
なじみの呉服屋さんをのぞくと、セール中でした。あれ?そうだったっけ?って感じ。1ヶ月くらい前にお知らせが来てたような・・・(笑)
で、美しい緑の反物に一目ぼれしまして、単衣を作ることに;あんまり安かったのでつい魔が差しました(汗)
きれいな簪をサービスしてもらいました。070442.jpg
ほんとはコレを買いにいったんだけどね。
今日は、昨日より涼しくなる(20℃くらい)という話だったので、正絹を着るつもりだったんだけど、どう考えても暑そうで;しかも雨が降るとか予報が出てたので、汗をかいても雨が降ってもいいポリで、涼しそうな色目・・・というと、これしかなかったです。
070443.jpg

使いやすくて、思わず締めてしまう鳥の単帯で。「いつもきれいに着てるわね~角出しもきれい」って褒めてもらったのですが、年かさの店員さんに「あなた、襟を抜きすぎよ」って言われ(笑)「長襦袢の袖にあわすから寸法は・・・」って話をしてるのに、勝手に採寸を始めるし、襟の繰越も勝手に決めるし;ちょっと怒りを顔に出したら、いつも相手してくれるお姉さんが「ちゃんと聞いてあげて!着るのは彼女なんやから。襟の抜き加減も彼女の個性でしょう。嫌らしいほど抜いてるわけじゃなし、似合うからいいじゃない」とフォローしてくれました。言ってくれなきゃ、自分で言ってました(笑)自分の尺でしかモノを考えられないおばちゃんは嫌ですな~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 
