• 2007年07月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年07月26日(木) 記事No.423
お子チャマたちが無駄に熱く遊びまくって、余計暑くなってんじゃないかと思う今日この頃であります;
冷夏だとか言われてましたが、結局平年並みなんだそうですね。
結局暑いんだ~

すごしやすい夏だなぁと思ってたんですが、今日はなんだかムッとする陽気…
これは絽は厳しくなってきたよ…と、麻を着ることに。
07-07-26_19-43.jpg

今夏初めての麻 。しかも、春に仕立てあがってきたものです。
小千谷の長襦袢は肌触りがとっても気持ちいいです。小千谷はまた地震の被害にあって大変そうです…頑張れ新潟!
長着のほうは、少しだけポリが混ざってます。皺になりにくいそうですが、ホントかどうかは着続けてみないとわかりません(笑)
とりあえず、長着も襦袢も、まだバリバリなので、肌になじむまで着倒すことにします寝るといいと言いますが、どうなんでしょう…

今日はこのイデタチで実家に行きました。
途中で葛桜を買ったら、和菓子屋さんで「涼しそうやね~」褒めて(?)もらい、実家の母からも好評でした!
リュウタと遊んでると、父が写真を撮ってくれました。
07-07-26_19-44.jpg

その写真をさらに携帯で写したので、ちょっとボケてますね;
いっぱい遊んで、温泉に行って、楽しんできました!さらに実家から野菜を一杯貰ってきて、現在冷蔵庫は収穫祭状態です(笑)

 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年07月20日(金) 記事No.422
いつもアロママッサージをしてもらってるセラピストの方と、初めて外で会うことになりました。
まず心斎橋のココア専門店で、おいしいチョコレートドリンクを。いつもどれにしようか散々悩むんですが、結局ジャマイカ…ビターチョコのドリンクに生クリームとラムを入れたホットドリンクなんです。いつもコレ(笑)とっても美味しい♪
ゆっくりお話しするのは初めてだったんですが、大いに話が盛り上がりまして…すっかり時間を忘れてしゃべりまくり~でした!

昨日は濃紺の絽の着物に、可愛い桃色の麻の帯を合わせました。紫の小物を合わせたくなるあたりが、やっぱりワタシですかねー;
07-07-19_13-57.jpg

根付や扇子は左胸に差すので、模様はやや右寄りに締めるようにしてます。とくにこの帯は、表地をカッティングしてるので、カット部分に帯締めの結び目が来ると、なんとなく痛みそうな気がして…少し避けるようにしてます。今回はとっても上手くいったのですが、ワタシは前結びでクルッと回す派なので、前帯の模様の出し方が難しいです。センターにしたい位置に、洗濯バサミをつけておいてアタリにしたりします(笑)

友達に会う前に、着物の小物を買いに行ったのですが、こんなビーズの半襟をゲット~
07-07-21_08-24.jpg

美容襟仕立てになってまして、麻の葉模様が入ってます!お得意様予約品です~お安く仕入れてきました(笑)
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2007年07月13日(金) 記事No.421
そんなのカンケーね~♪です(笑)
ポリエステルなのでへっちゃらです。大雨でしたけどね;
07-07-13_16-47.jpg

今日は、なんとなく可愛らしく着たい気分だったので、藤色の駒絽で。
紗紅梅にしようか迷ったんだけど、雨のおかげで気温が30度にならないようなので、ポリ絽でも平気かなぁと思ってたのですが、この湿度をなめてました;暑いっ
同じポリでも紗の方が、通気性のいい分涼しいように思います。セオならもっと楽だったろうなぁ…正絹を着てるときが、絶対的に楽ですけどね。先日までの正絹の絽は、30度を超えても、今日ほど暑くは感じなかったですもん。
帯周りは、先週とまるっきり一緒。襟だけ、ビーズではなく絽に。ビーズだと首もとのヘルペスにあたって痛いので;
白い帯に映えるので、月にウサギの帯飾り…半透明で涼しげなので、お月見の時には使えないんですよね~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月07日(土) 記事No.420
「てぶくろ買いに」・・・ではないです(笑)
まず、携帯の調子が悪いので、機種変しようかと考えたのですが、あと1ヶ月たたないと安くならないということで、もう少し待つことに。
昼ごはんを外で食べて買える予定でしたが、ダンナの財布が壊れたので、財布を買いに出ることにしました。難波パークスのセレクトショップをさんざん歩き回りました~結構疲れました;
07-07-07_13-13~00.jpg

昨日の絽の着物に、駒絽の白い帯を合わせてみました。去年の夏に買っておいてあった夏草履をおろして行った(近所の散歩だと思ってたので;)ので、足が疲れてしまいました~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年07月07日(土) 記事No.419
初の薄物は、羽織ったときの感覚が快感ですね。
羽衣を着るような感覚です。羽衣…は着たことないけどさ。
7月の1枚目は、やっぱり絽です。
07-07-06_23-29.jpg

ビーズの半襟に、藤色の絽綴れの帯を合わせました。いちおう、七夕を意識して、星の形の桔梗の帯。着物は、雪輪とも風鈴ともとれる柄なんだけど、今日のところは短冊ということで(笑)
ミナミに飲みに行ったのですが、界隈は浴衣祭りらしく、キャバ嬢たちが・・・な着姿で歩いてはりました。決して色っぽくないんですが、本人たちは色っぽいつもりなんでしょう;
ワタシはと言うと、案内所前で「おはようございます」って言われました…今に始まったことじゃないけどさ~
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年07月06日(金) 記事No.418
先々週、近所の焼き鳥屋にフラレてから、すっかり口が焼鳥モードだったので、先週雨の中、わざわざ電車に乗って焼き鳥屋に行きました(笑)そのときの着物をUPしようと思って、すっかり忘れてました…
今日は仕事が休みなので、朝から着物を着て、ハタと思い出した(笑)
ポリ紗よりも涼しいような気のするセオアルファの単衣。しばらく出てこないから、もう一度載せておいてあげよう。
07-06-29_17-59.jpg

半襟は日本手拭で…流水桜なので、ちょっと(かなり)季節はずれです。先々週の半襟を洗ったのが放ってあったので、そのまま。
桜は日本の国花なので、枝つきでなければいつ身につけてもいいそうなんですが、ワタシはその辺にコダワリがあるので、できるだけ季節に合わせるようにしてます…だから、今回はかなりイレギュラー。
帯もポリです。つるつる滑って締めにくいのですが、行く予定だったのはコジャレてるのに煙の多い焼鳥屋さんなので、オールポリ。小物は絹ですけど、これは洗っちゃうので。先週に引き続き、ピンク系でまとめてみました。

今日からは、完全に薄物にシフトします。

着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
