• 2007年11月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年11月24日(土) 記事No.434
引き続き、実家から。
法事に来たついでに、甥っ子と姪っ子の七五三をしようということになってました。
で、法事の翌日、七五三参り。
Image218.jpg

可愛らしい振袖と袴姿です。
神社にお参りに行った後、着物を脱いで一息・・・もせぬまま、遊びに借り出されました;
Image220.jpg

甥っ子に、「こっちでアソボ」と引っ張られてきたところを、姪っ子に激写されました(笑)
すっかり疲れてしまいましたが、ほんとに可愛い甥姪です。

こっちは先週の着物。ここんとこ、バタバタしててなかなか更新できてませんが、着物はチャッカリ着てます。わはは♪
Image186.jpg
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月23日(金) 記事No.433
行ってきました。
色無地に、般若心経の帯を締めて。
Image192.jpg

うちのあたりでは、3回忌までは喪の意味が強くて、13回忌からはお祝いの意味が強くなるんだそうです。だから3回忌までは喪主は黒を着て、私みたいなのは色無地で小物は黒。13回忌からは、みんな色無地でよくて(喪主は黒でもいい)、小物は地味な色物をするそうです。
前にゲットした般若心経の帯は、名古屋だと聞いていたのですが、それにしては長いなぁと思ってたのです。松葉に仕立てられた袋帯でした。生地がしっかりしてるので、キレイな二重太鼓がビシッと決まりました。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
