• 2008年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年02月22日(金) 記事No.447
ここ何日か暖かくて過ごしやすいです。このまま暖かくなるか?なんて期待したものの、週末はまた一気に冷えるとか・・・春はまだまだ遠いですにゃ~;

今日は、呉服屋さんのセールに魚政さんをお誘いしてデート。
「赤い鳥」でココア&チョコレートケーキに舌鼓をうち、高島屋の呉味の市にも寄ったりして、目の正月(笑)月から地球を見たという宇宙規模の意匠の帯があったりして、すごく面白かったです。セールでは、安い帯と、可愛い八掛をGETして、ちょっとゴキゲン♪

今日の着物は、やっぱり暖かい結城紬。
Image368.jpg

別にこれじゃなくてもいいかなと思ってたんだけど、これからどんどん暖かくなったら出番が無くなるし~とか、日が暮れたら寒くなるかも?とか思って・・・それに、これだけ暖かいとコートで出かけるのも面倒だし、羽織だけで出かけるなら、やっぱり着物は温かいほうがいいかと。帯は黒の繻子で。
半襟を可愛らしくしたので、ちょっとUPにしてみます♪
Image370.jpg

あんまり可愛すぎて出番に困ってたのですが、粋な感じになりがちな着物と帯の組み合わせのときは、こういう可愛らしさもいいですよねー?
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年02月14日(木) 記事No.446
バレンタインだというのに(?)断水だったので、実家に非難。
リュウタと遊んできました!
Image352.jpg

年とともに甘えんぼになってるリュウタ。めちゃ可愛いです~

久しぶりにケーキでも焼こうと思ってた今年のバレンタインは、すっかりグダグダになりましたが、とりあえず買い物して帰り…いつものように実家から野菜をもらってきたので、お肉とか、牛乳とか、そういうものだけ。
ダンナは、ひき肉料理が大好きなので、バレンタインは大抵ハンバーグかミートパイ。嫌がらせのように(笑)ハート型にする;近くのスーパーでミンチが大安売りだったのでラッキー♪
そんなこんなで大荷物で歩いてると、「お久しぶりです~」って声をかけられる。
だれ?って思ってよく見ると、数年前に呉服屋さんの親睦会でお会いしたことのある20代の女の子でした。まさか1度会っただけの人に覚えてもらってるとは…驚きました。なんか嬉しいですね。

昨日は日差しは暖かいものの、やっぱり寒くて、思わず結城。古民家風の赤い帯を合わせていきました。暖色系のお花モチーフを入れたくて、ちょっと大正ロマン風な帯揚げにしてみたんだけど、あんまりわからない…この枇杷色の半襟は、どんな着物にも使えて便利です♪
Image345.jpg

「ごめんね、急いでるの~」って大急ぎで帰ってきたのだけど、ダンナの帰りは遅く、「これならケーキ焼けたやん」とか「あの子と呉服屋によってお茶してくればよかった~」とか色々思いつつ、気合の入ったハンバーグが仕上がりました。もちろんハート型(笑)
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月12日(火) 記事No.445
連休初日、大阪は11年ぶりの大雪(そんな大げさなものじゃないんだけど、大阪では積もれば大雪なので・笑)。
Image334.jpg

うちのあたりで、これだけ雪が降るのは、ほんと珍しいです。
そんななか出かけるので、ネルの襦袢とか、とにかく暖かさ優先で、モコモコになって行きました。
Image336.jpg

寒いので引きこもってればいいものを(笑)、友達とウチの近所の焼き鳥屋さんに行くことになってたので、久々に下駄で。最近は、暖かいモコモコ草履ばかりだったので・・・下駄の裏に、凹凸の大きなゴムを貼ってもらってたので良かったです。
雪が積もってる部分と、溶けて凍ってる部分があって、バイクがスリップしてたりして怖かったです~~

2日目は、友達が遊びに来て、また飲みました。買い物はダンナに任せ、私は家に引きこもってて、一歩も外に出ていません(笑)だから、着物の足元は室内履きだったりする;
Image337.jpg

これは、外に行かないときに家でよく着ている薄手のウールです。切り絵風のベルベットが貼り付けられた赤い帯をあわせました。アップにするのも面倒で、三つ編みおさげ。化粧もほとんどスッピンで、家でくつろいでるのと変わらへんやん!って格好でしたが、この友人は家族みたいなものなのでってことで(勝手に)許してもらいました(笑)

3日目は、また外飲み。結局3日とも飲んでました;
比較的暖かかったのですが、帰りが寒くなっても嫌だし・・・と思って、結城で。
Image341.jpg

紫系の小物使いは好きなスタイルですが、ちょっと落ち着きすぎかなぁ;

さて、今日から私はもちろん仕事ですが、ダンナは休みを取ってて、一人だけ4連休。残念ながら今日までカロリーオーバー必至。明日から節制しないと・・・;
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年02月06日(水) 記事No.444
今週末、私立高校の入試とあって、なんだかバタバタしています。
休みが無い!っていうほどではないのですが、なんだか気ぜわしいというか落ち着かないというか・・・
で、昨日の休みは、パーッと気晴らし(笑)
とにかく寒いので、とうとう結城様の登場です。
Image330.jpg

先の紫の古結城も、真綿で暖かいのですが、比較的薄手でサラッとしてるので、こっちの薄いクリーム色の結城のほうが断然暖かい。シーズンオフに洗い張りに出して、仕立て直してもらったので、着易くなりました~。
立春をすぎたので、どこかに春を入れたくって、刺繍の入った薄い藤色の半襟で。会った友達に「全体的に優しい色で、なんだか春っぽいですね」って言ってもらいました。気付いてもらえて嬉しい♪
家で着たときには、襟にしっかり柔らかい色を入れたので帯揚げは濃い色にしようと紺を選んでいました。でも出かけに鏡を見て、なんか違う~~と思ってしまい・・・アロママッサージに行って着替えるのをいいことに、薄桃色の帯揚げをバッグに入れて。
着替えた結果。
Image333.jpg

あんまり変わらないんですけど、納得のいかないコーデって気持ちが悪くって;帯揚げを変えて、ようやく落ち着きました(笑)
アロママッサージで癒された後、百貨店あたりをウロウロして、夕方友達と飲みに。1日楽しくすごして、大いに気晴らしできました!
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 
