• 2008年04月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年04月28日(月) 記事No.458
先週はめばちこ(ものもらい)で目が腫れてしまって苦しみましたが、日曜にようやく完治して、コンタクトも入るようになったので、ビューティバーのお酒の会に参加してきました。蔵人さんをお招きしてのワークショップです。
6種類(かな?)のお酒を飲み比べさせてもらいました。蔵元さんとしては、知ってるというか飲んだことのあるものでしたが、飲んだことのあるお酒もあれば、飲んだことのないものもあって、楽しかったです。手取川さんのあらばしりは初めてでしたが、あらばしりにしては丸みもあるよくできたお酒でした。でも、結局のところ、大治郎さんの純米のちょい熟成が一番好きでした。やっぱりこの手の味が好きなのね~♪
講師の蔵人さんが、とっても気さくで話しやすく、お話に共感できたのも大きなポイントでした。「冷蔵庫から出してすぐのお酒は温度が低すぎて味が出ない。少し置いて温度が上がった頃が、味の深さも香りもよい。料理屋さんは、そこまで考えてほしい」という趣旨のお話が、まさにいつも思ってることだったので、そうそう!って。外で飲むときは冷たいなぁって感じることが多いんですよね~まぁ、冷たい方が飲み飽きないんだとは思うんですけど;
日頃、家で飲むときは、2合くらいお銚子に出して置いておき、別にすぐ飲む用のものをグラスに出して飲むことが多いです。だって我慢できないし(笑)で、ちょっと温度の上がったあたりのお酒を1合楽しみ、ほぼ常温になったのをまた1合楽しむといった感じです。お酒によっては、ぬる燗にすることも。まさにベストな飲み方をしてた?

この会には、着物姿での参加者の方が3名いらして、それぞれに可愛らしく着てらっしゃいました。みんな柔らかもので、振興会会長(?笑)としては嬉しくなりました~♪
14437083_2336152105.jpg

左の方は、そのうちのお1人です。綸子のしなやかなお着物でした。私は、造幣局に行ったときと同じ大島に、柴犬半襟を合わせて、紅型の帯を銀座にしめました。帯揚げは浅葱色、帯締めは紫の伊賀組でした。

Kuhnという雑貨屋さんにも寄りました。ビューティバーの方の紹介でお邪魔したのですが、店主さんとプロレスやら格闘技話で大盛り上がりでした(笑)お店は、とっても可愛らしい雑貨が一杯で・・・目移りする中、黒猫ちゃんに一目惚れ。
Image508.jpg

4本の足に磁石が入ってるので、ポールなんかにつけると、とっても可愛いです。どこにつけようかなぁ・・・
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年04月24日(木) 記事No.457
昨日で終了だったのかな?
今日の雨で造幣局の桜も散ってしまったことでしょう。

通り抜けには、先週末に行ってきました。天満橋の駅から、すでにすごい人出で、すっかり心が折れてましたが、とりあえず途中までは行こうってことで。
Image488.jpg
Image492.jpg

造幣局には八重桜が多いので華やかです。ぼんぼりみたいですよね?大好きです。
Image491.jpg

おばあちゃんの形見の大島で出掛けました。
ここんとこ、造幣局には必ずこの着物で来てるような気がします。
わんこの帯を変わり角だしにして出掛けました。

阿倍野の近鉄百貨店が、建替え前バーゲンをやってたので、なにか掘り出し物でもあるかなぁと思って移動。ダンナが「誕生日プレゼントを買ってあげる」というので(笑)。有田焼の酒器セットを買ってもらいました。
Image497.jpg

ウサギの染め焼きが、とっても可愛いの。前に行方不明になったお銚子が、あいかわらず家出状態で帰ってこないので、新しいのがほしいなぁと思ってたのです。お気に入りが見つかってゴキゲンです♪気温はグングン上がってますが、週末にはこれで日本酒をぬる燗にして・・・くぅ~楽しみ!
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年04月18日(金) 記事No.456
お休みの日は、家のこともそうだけど、仕事絡みでしとかなきゃいけないことも色々あって、結構忙しい。でも、飲みにも行きたいし(笑)

仕事関係の本やら問題集は、難波のジュンク堂で買うことが多いです。必要な本は、必ずと言っていいほど揃うので嬉しいものです。昨日のスタートはここからでした。仕事の本やら、自分の好きな本やらを見てると時間を忘れそうになります。楽しいんですよね~
でも、着物姿で問題集コーナーをウロウロして、しかもカートにガンガン大量の本を入れていく姿は奇異に映るかもしれませんね;周りから人がいなくなっていく・・・わはは。大量の本は配送してもらいました。
で、そんな昨日の着物。
Image477.jpg

大雨だったもので、ポリです。銀座に結んでるのが好評でした!
帰りには止んでたので、折りたたみで行けばよかったなぁと思ってしまいました。蛇の目っぽい骨の多い傘を持ち歩いてるので、結構重いんですよ;
週末は造幣局の通り抜けに行きたいので、週末には止んでほしいなぁ。

あ~、時間を忘れてる場合ではありません・・・友達と新地で待ち合わせ。堂島米酒会所で一杯(いや、2杯)ひっかけて…広島の「雨後の月」雄町と、愛知の「醸し人九平次」の無ろ過を頂きました。旨い!

それから、昨日のメインイベント、友達の中崎町のバイト先へ。
ビューティバーという靴(今日は下駄でしたが)を脱いで座敷で座り込むスタイルの和ティストのお店。いや~、ハマリますな♪
店主のユーコさんは、とっても素敵に着物を着こなしてらして、なんだろ…昭和レトロな感じプンプンでウットリだったし、常連さんたちもスタイリッシュで楽しくって、通ってしまいそうなお店です。 大好きな「大冶郎」があるのも嬉しいし♪
しまった・・・写真撮り忘れた~~~また近いうちに行こうと思うので、そのときには必ず撮ってきます!

さて、先日実家に行ったときのリュウタ
Image473.jpg

ちょろっと出した舌が可愛いでしょ?
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2008年04月15日(火) 記事No.455
今日は誕生日です。

この年になると、さして嬉しくはないんですが…と、思ってましたが、違います。今日は私にとってスペシャルな日です。年齢の数字があがる;と思うこともありますが(笑)、自分にとって大切にしたい記念日であり、区切りになるポイントにもなりますよね? だから、おめでとう♪あたし。るねっさーんす♪新しい私。

昨日、両親が食事に誘ってくれて、関空のそばの全日空ホテルでランチしてきました。曇ってるので、あんまり見晴らしはよくないのかなぁと思ってたのですが、最上階からの景色は見事でした。
Image457.jpg

当たり前のことなのですが、橋が一直線に関空に向かっていて、清々しく感じました。今年の私は、こんな風に真っ直ぐに進めたらいいな♪

で、今日は誕生日だし、袋帯締めちゃう?伊達襟も入れちゃう?って、小紋の格をアゲアゲで。
Image464.jpg

ピンクの帯揚げにあわせて、ピンクの伊達襟にして華やかにしようと思ったのに、なぜかピンクのが行方不明…藤色にしたら、すっかり落ち着いてしまいました…ま、いいけど。
高島屋の「呉味の市」に寄って行こうと思ってたら、明日からでした。よく考えたら、高島屋のイベントは水曜スタート; パークスのロクシタンにも行こうと思ってたのだけど、高島屋をウロウロしてたら時間がなくなってしまいました~新作の桜のフレグランスがほしいので、それは近いうちにリベンジ。

新地のバル・キンタに友達と4人集まって、オーナーさんも一緒にカバで乾杯してもらいました~!さすがに4人くらいで行くと、スペイン料理も色々注文できて楽しいです。といっても、好きなものを頼むと、たいていいつもと同じようなものになっちゃうんですけど; いっぱい食べて飲んで、ガールズトークで楽しかったです♪

ついでに先週の着物。
Image447.jpg
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
