• 2008年06月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年06月21日(土) 記事No.464
友達と問屋さん(風・ほんとは問屋さんじゃない)のセールに行ってきました。実はこの店、微妙に信用できないので、絶対に高価な着物は買いません・・・でも、小物類やポリ系のものは異様に安くって、このセールでは確実に船場の底値が出ます。だから、とりあえず小物だけ(笑)
ビーズの半襟が目玉商品だったので、欲しかった色を補充しにいきました。あと端切れとか色々。めっちゃ可愛い浴衣が550円からあったので、かなり心惹かれましたが「あかん。浴衣いっぱいあるし、どうせ夏には薄物着るやん;」と言い聞かせセーブしてきました。

昨日の着物。大雨だったので、全身ポリで。
Image577.jpg

去年大活躍だったセオαの雀ちゃん着物に、撫子の絽の帯です。湿気の多いときはセオは楽なんですが、それでも昨日は暑かったです。
根付は、豆モチさんから誕生日祝いに貰った、柴犬ストラップ。
Image578.jpg

ストラップは電車の磁気回数券に穴をあけて通し使ってることが多い(リサイクル?)です(笑)
Image473.jpg

舌の出し方がこのリュウタそっくりで嬉しい♪ありがとうございましたー!

やっぱりこの着物は粋でカッコイイと評判でした。昨日一緒だった友達とは先日初めて洋服でお会いする機会があったのですが、「私はたかねえの私服も好きよ」って言ってもらい…「私服って;和服は制服かいっ(笑)」と爆笑になってしまいました。

最近のおうち着物の定番は浴衣。
Image575.jpg

夏ですねー
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年06月15日(日) 記事No.463
昨日は、京都へ出掛けました。
京都Men'sクラブの皆さんが古着市をしていて、女物も出るというので冷やかしに。
古着市といっても、新品も反物もあって、色々。
麻やら化繊やら混紡なかんじの木綿っぽい着物を1枚頂きました←冷やかしちゃうやん(笑)。
鷺?の模様に一目惚れでした。
あまーい美味しいお煎茶を頂いて、顔見知りの皆さんとお喋り。楽しいひとときをありがとう。

そのあと、あいかわらずお気に入りスポットの、高倉・烏丸・六角あたりをウロウロして、先斗町でうさぎに釘付け。川床うさぎ。セットでほしい~♪
Image571.jpg

この写真を撮ってるところを、外国人観光客に激写されました(笑)
「うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん」という、うさぎグッズ専門店。心引かれる食器類がいっぱいで、この店まるごとほしいお店で身悶えながら、さんざん悩んで友達へのプレゼントだけ買いました。
高倉の路地の奥の、これはわからんやろ;って場所にある、小料理屋さんで、日本酒を1杯。メニューなどを研究してきました。それから、探していた日本酒のバーは見つからず、結局、先斗町のうさぎやさんの並びのFlyMeToTheMoonというこじんまりした落ち着くバーに寄って帰ってきました。
京都って楽しいし、色々参考になることも多いので、今のうちにシッカリ研究しておかないと!

昨日の着物は、まったく写真の撮られてなかった例の残念な子です。ようやくお披露目。グレーの紬。白い縞の部分には、ピンクや水色の四角が所々に織り込まれてます。帯は夏椿かな?
Image572.jpg

駅のエレベーターで1人だったので、思わず鏡撮りしてしまいました(笑)

ここ数年、着物で京都にいても、あまりカメラを向けられなかったのだけど、昨日はやたらと写真を撮られました。単衣の季節だから、着物を着てる人が少ないのでしょうかね?

最近の川床は、テーブルと椅子をだしてらっしゃるところも多くあるようです。そのせいか四条の橋の上で、女の子二人連れ(20代前半らしい)が、「うわ~ビアガ?うちビアガって行ったことないー。あれって飲みほ食いほ?」って言ってました…あれはビアガーデンではありません;
まぁ、そんなもんっちゃそんなもんですけど。
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年06月13日(金) 記事No.462
ブログを更新するパスワードを忘れてしまい…どれだけ更新してないんだって話ですよね(笑)色々パスワードを入れることがあって、どれがどれやら???
そんなこんなで、すっかり更新が遅れてしまいました。「どうしてるかなぁ~」と見に来てくださった皆さんには失礼いたしました。

5月末は、意外と気温が上がらず20度前後だったので、着物の季節どおり袷で過ごすことができました。電車の中はポリだとちょっと暑かったですけどね;外は風は吹いて気持ちよい日が多かったです。
Image550-1.jpg
Image555-1.jpg

ポリ2連荘。だけど、汗をかいても洗えるから便利ですよね~

6月に入ってからは、単衣に衣替え。
グレーの単衣や塩沢も着てるのですが、なぜかその日に限って写真を撮り忘れ・・・写真に残ってるのはすべて蓬色です(汗)
Image558.jpg
Image564.jpg

単衣の季節になると、手拭半襟をしたくなります。肌触りが気持ちいいからかな~
あとはビーズの半襟の活躍の機会が増えます。首筋が冷たくて、これまた気持ちいいです!
Image567.jpg

最近ゲットした桔梗の帯に、ここんとこ贔屓にしてるKuhnさんという雑貨屋さんの2周年のノベルティのバッチを帯留めにしてみました。2周年のパーティに参加する日だったので。喜んでいただけました~♪
そのKuhnさんで買ったキーホルダー?私は根付にしたり、ペンダントトップにしたりしています。かわいいっす。
Image557-1.jpg

このシリーズは絶滅危惧種の動物ばかりなんだそうで、売上げの一部はWWFに寄付されるんだそうですよ。

なんとなく、気分的に夏っぽい雰囲気にしたくて、イメチェンしてみました♪
 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
