• 2008年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年12月31日(水) 記事No.488
2008年も終わりを迎えようとしています。
今年は、自分の中でまだ引きこもってた部分を開くことができたり
自分から新しいことに近づいていくことができるようになりました。
何年も、自分の中の地雷を踏みたくなくて、懸命に逃げてきたことにも
ちょっぴりですが立ち向かうこともできるようになりました。

何よりも、また新しい出会いがあり、
前からの知り合いとは、より深い関係を築けて、
こんなに嬉しいことはありません。

来年は、もっともっと自分を取り戻して、より楽しく頑張っていきたいです。
新しい年が、皆さんにも私にとっても、より素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げ、1本〆で・・・よ~~ぽん♪


今年最後の着物。暖か村山大島で過ごす大晦日です。
Image892.jpg
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月30日(火) 記事No.486
昨日は、早くもお節を仕上げまして、年末恒例の一人用お節配りに・・・
Image883.jpg
今年は、曜日の関係で、お休みが長く、いつもなら30日に仕上げて持っていくお節が29日になり、そうすると、いつもなら2~3日かかるお節を1日半で作ることに。やれんのか?(笑)って思ってたのですが、やったらできるもんですわ。全16品?17品?ちっちゃいお重に詰めて出来上がり。今年も、きれいには出来ました。問題は味ね;

自分とこのお節は、まだ詰めてないんですが、昨日は4軒6人分のおせちを詰めて、お酒の会の前にお届けにあがりました。いつもなら、それぞれのお店を飲み歩くのですが、今年は時間制限があるのでバタバタと。でも、1軒「たかねえが来たら飲ましたげてな」って、お客さんが言ってくれてたらしく、カルバドスのええのん、1杯頂きました。こういうお客さんのいる店大好き(笑)
Image888.jpg
「シャトードブルイユレゼルブドゥサンカンテンテナリー」長っ
30年物のカルバドスなんか、飲んだことない~って思ってたら、480本しかボトリングしてないという希少なものでした。ほんとに、リンゴジュースのような香りが口いっぱいに広がって、目を見開いちゃいました。

そのあと、ビューティーバーで、日本酒の会。長唄ライブやってねって言われてました。意気揚々と三味線持っていきましたが、やってしまいました; 糸が切れそうだったので糸を替えていったら、調子は合わないは、音は狂うわ、もう、すごく納得のいかない唄になってしまいました;(泣)聞いてくれた方、ありがとうございました。ほんまスミマセン。修行しなおしてきます;
お酒の会は、恒例のさとこばさんの会で、とっても楽しく、かつ美味しく頂きました。新しいお友達もできて、嬉しい♪
気合を入れていった着物は、御召の訪問着ですが、訪問着の柄が全然写ってませんわ…帯も、寿三郎さんの兎帯だったりするけど、全然写ってないし(汗)今日はダメダメです。もう反省会だ;
先日買った簪をさしていったので、UPしてみました~(これはキレイに撮れたかな?)
Image885.jpgImage886.jpg

お節は、ほとんど日曜日に作ったんですけど、その前の金曜日は忘年会第3弾でした。着物仲間の集まりで、胡弓を弾いてくれた人がいました。それでちょっと触らせてもらいました。
081226_2144~0001Image877.jpg
胡弓の音色って、物悲しくって、不思議です。三味線の縮小版のようですが、駒の位置がとっても高いし、何よりもバイオリンのように弓で弾く…ちょっと触らせていただきました。バイオリンのように初心者が弾くとギコギコとしか鳴らないのかと思いきや、意外にもキレイな音が出てビックリ。すごく楽しかったです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2008年12月26日(金) 記事No.485
嬉しいものが続々届いています。
届いています…といっても、自分で買ったものですけど(笑)
まず、福島から日本酒~♪いっぱい入荷しました!まずはこれ。
Image865.jpg
まるまるお米の形の残ったもろみが、そのまんまガッツリ入っていて、まだ発酵中で「噴出し注意」の赤札つき。十分気をつけて、そ~っと冷やしておいたので、ビクビクしながらゆっくり栓をあけたのですが、シャンパンのような細かい泡がしゅわ~って立ち上っただけで、ドッピャーってなることはなく、とっても美味しく頂きました。写真で泡まで見えるかな~?
少しお酒を減らしてから、泡が落ち着いたころを見計らって、少し揺らしてにごりにしました。もろみ部分は甘いです。これまた旨ーい。これから日本酒三昧。年始まで持つのか?(笑)

クリスマスでしたね~
今年は、久しぶりに(焼鳥ではなく・笑)チキンの足なんぞを骨付きで頂きましたが、クリスマスプレゼントをもらえるわけでもなし(笑)恋人がサンタクロースな年でもなし(爆)、特になにかイベントをするわけではありませんが、今年は久しぶりにシュトレーンを焼いてみました。
Image867.jpgImage868.jpg
イブの日は仕事から帰って着替えて…お友達の誕生日祝いに出掛けました。赤い鏡紋の越後紬にキラキラ半襟、漆を使ったアンティーク帯に緑の帯揚げ、白&山吹の帯締めで、クリスマスモード。帯締めは、兎柄が織り込まれたお気に入りです。
クリスマスがお誕生日っていうのは、プレゼントを貰うという点においては損かもしれないけど、なんとなく世界中がお祝いしてくれてるようでもあり(勝手に周りがデコレーションしてくれてるわけだし)なんか複雑な感じなのかな~

そして昨日は…友達や両親にお裾分けしたシュトーレンが好評だったため、またも新たなシュトーレンを作り…今日はお嫁に行きます♪喜んでもらえると良いな。
ケーキ作りに精を出していると、やってきました。かんざしー!
「さくらん」なんかの映画にも使われてた簪やさんが、12月の間、半額セールをやってるので、思わず大人買いだ(笑)勝手にクリスマスプレゼントを自分宛に買ってしまいました半額というのは大きいっす。ちょっと思ってたより大振りな平打ちですが、コレで寸2という一番小さいタイプ。もちろん、玉かんざしなんかはもっと小さいんですが、普段使ってるのは、玉かんざしが多いので、たまには大ぶりなのもいいかなぁと。もっと小さい平打ちは、また京都行って買おう…
興味のある方はコチラhttp://www.kanzasi.co.jp/
Image874.jpgImage872.jpg
昨日は、朝から仕事に行って…午後から着替えて稽古納め。お稽古をつけてもらうのは今年最終だったけど、個人的には29日にイベントがあるので、どっちかということこれから猛練習です♪
昨日は、初おろしの訪問着。深い小豆色に唐草の地模様が入ってるんです。うさぎの黒い洒落袋を締めました。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月19日(金) 記事No.484
日曜日は「男祭り」という名の忘年会に行ってきました。年末恒例の格闘技ではありません(笑)。
宗右衛門町の行きつけのバーの忘年会・・・「男祭り」という名のとおり、男ばかりの宴会なのですが、なぜか毎年呼んでもらえます(笑)よく飲む人たちばかりだし、大騒ぎでした。忘年会第2弾…第1弾のサミー会は、若い女の子中心の会だったので、全然違うノリとテンションではありますが、今回も前回に負けず劣らず、とっても楽しかったです。
昨日の着物は、ポリです。去年の男祭りは、潰れる人続出で、酒瓶を倒したり、違う意味で大騒ぎだったので(後でバーの店長と、自称格闘家にコッテリ絞られたらしいので、今年はヘロヘロになってるのは1人だけでした。)酒を被ることになっても安心な着物にしようと思ったわけです。帯は雪輪風の飛び柄で。
Image857.jpg

さて昨日は日本酒、大量注文~♪福島の蔵元さんから送っていただきます。早く来ないかなー
大阪で手に入るお酒は、頑張って買いに行くんだけど、大阪に(っていうか関西に)入ってこないお酒って結構あるので、それは蔵元さんから直送してもらいます。今回は、年末年始用の…というのもあるんだけど、ついに家の日本酒が全部なくなって、ここ数週間、芋焼酎ばっかり飲んでたのです。
週末までに着いてほしい・・・;
買いに行けって話なんですが、お気に入りの酒屋さんの近くまで行く用事がなくてね;
問題がひとつ。送られてくるうちの4合瓶4本分は冷蔵庫にいれなきゃいけないもの。今、うちの冷蔵庫は実家からの野菜で埋まってるのです~嬉しい悲鳴。
白菜を2玉減らすことを考えなきゃってことで、昨日は白菜と鶏団子の柚子鍋。今日はこれからベーコンを買いに行って、白菜とベーコンのスープを作る予定です。
今日のおうち着物は村山大島。今日は暖かいので、これにマフラーでお買い物に行ってきます♪
Image861.jpg
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2008年12月13日(土) 記事No.483
先週末、久しぶりにカラオケに行きました。夫婦カラオケです。
ライブの余韻もあって、エゴ・ラッピンとかも歌ってましたが、60年代後半から70年代の歌謡曲黄金時代の曲をいっぱい歌ってきました♪歌ってスッキリするのは、やっぱりこの時代やな~。生まれてない時代の歌も歌えちゃうってなんで?(笑)しかし、絶対歌えると思ってたピンクレディが、意外と2番の歌詞を知らなくって躓いた…ビックリ。でも、石川さゆりの曲なんかは、知らんと思ってても歌えてしまう;なぜ~?
最近の曲で歌ってスッキリするのは、鬼束ちひろと、奥村愛子と、夏川りみだと判明。音域が合うみたいです。演歌だと石川さゆりと坂本冬美。
後半は、当然のように演歌タイムに突入して(まぁ、これは私がよく暴走すると起きるんですけど)なぜか「居酒屋」とかデュエットしました。めっちゃスナック臭が漂いました(笑)あほな夫婦です。
この日は、おばあちゃんの形見の大島。
Image849_20081213123639.jpg

昨日は忘年会でした。今年の1発目。これから怒涛の忘年会たちが…(笑)
場所は、なんと味園です!大阪以外の人にはなじみがないでしょうが、大阪ではめちゃくちゃ有名な大箱です。その味園には行ったことがなかったので、ぜひ行ってみたかったのもあり、私の友達の会だったのですが、ダンナも一緒に行ってきました。
いや~、でかいです。ビックリ。大小宴会場がたくさんあって、各部屋で忘年会が開かれていました。女性スタッフが着物だったのもあって、やたら「すみませーん」って声をかけられ;「私は客です!」と言って回りました。
私達は20人位だったので、そんなに大きなお部屋ではありませんでしたが、お向かいの部屋は160人の大宴会が開かれており、スーツ姿のサラリーマンがウジャウジャしていました。こんなにたくさんのスーツ姿を見たのは久しぶり(笑)
お鍋と中華をいただいて…っていうか、ほとんどずっと飲んでばっかりいました;酒の肴は初対面&1~2度会った皆さんとのお喋り。みんなすぐに打ち解けて、とても楽しいひとときでした。宴会の途中で支配人さんがやってきて、「えきぞち~~っくーーじゃぴゃ~ん」と1曲モノマネしていってくれました。間奏部分で「本日は当館のご利用ありがとうございます」から始まるご挨拶…挨拶が終わるとともに二番に入るという神業も披露してくださいました。面白かった~。
「ピンクで来てください」とのドレスコードがあったので、ピンクの着物で。
Image855.jpg
ピンクといっても灰桜と桃の間くらいの色なので大人ピンク。兎柄の洒落袋を変わり角出しに締めていきました。クリスマスリースの帯飾りをつけてたのですが、あれ?写真を撮る前に外しちゃったみたい;では、またの機会に。

季節柄、年賀状を書いてる真っ最中です。裏は実家のソフトで作って印刷してきたのですが、表書きは筆で書くので…なかなか進みません;
実家でリュウタを撮ってきました。
Image853.jpgImage854.jpg
最近寝てばっかり。年かな~。そして寝起きでボケてるリュウタ。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
