FC2ブログ

  • 2009年02月 の記事一覧

2009年02月20日(金) 記事No.498
ビューティバーで、なんちゃってお座敷遊びのイベントをしました。
「とらとら」とか、そういう遊びをやってみたいという話だったので、地方として乗っかりました。
7時くらいから、店主のユッコちゃんとセッティングやら打ち合わせをしまして、結局時間が余って、8時までお客様より先に酒を飲みながら、三味線を爪弾いたりしてました。お客様の集まったところで、フロアレディと化し(笑)、飲みながら遊びの説明。

お酒も入って盛り上がってきたところで、まずは「金比羅船々」
金比羅ふねふね、追い手に帆かけて、しゅらしゅしゅしゅ~♪
とまぁ、おそらく30代後半くらいから上の人であれば、一節くらいは歌えるであろう、アレです。が、若者は知らなかったりします;お膳の上に置かれたお酒の袴を、リズムに合わせて取ったり置いたりする単純なゲームですが、酔ってるのもあり、慣れてないのもあり、前に美人が座ってるのもありで、お客様たち負けまくりで、罰杯のビールがバンバン出ます。商売上がったりです(笑)
09022.jpg
慣れてきて、長く続くようになると、私の三味線と歌のリズムを早くしていって、難度があがるはずなのですが、結局難度が上がるより前に撃沈してはりました。

騒いだので疲れたし、ちょっと中休み。
「猫じゃ猫じゃ」を聞いてもらって、端唄のお話。それから、「都都逸」をいくつか、お客様の飲んでるものや、雰囲気に合わせたお題で歌ってみたりしました。お客様も「う~ん、あと一節浮かばない~」と考えてくれたりして、楽しかったです。今度はお客様から頂く即興もできたらいいですね♪きっと次回は考えてきてくれることでしょう。

続いて「とらとら」。新高山がどうの、海軍がどうのって話になるあたり、年齢がばれてしまいます。最近の子達は知らないんですよ、トラトラトラ。
「とらとら」は基本的には、体全体を使って遊ぶジャンケンです。見えるとバレルので、衝立を使って行います。和藤内(男性)は槍で虎退治をするので虎に勝ち、虎はお婆さんをたべるのでお婆さんに勝ち、お婆さんは男性の母親なので和藤内に勝つという三すくみ。ただ、ジャンケンに入るまでに、歌がついてるので、その間少しだけ踊ってもらうことになります。もちろん、キレイどころがレクチャー。お互いを偵察してみる格好なんて、とってもユーモラスです。
09021.jpg
馬に乗ってるとか、藪をかき分けるとか、参加者の皆さんも様になってきます。
09024.jpg
最初はちょっとテレがあるのですが、これがやり始めると病みつきになる楽しさで、皆さん競って参加。めっちゃ盛り上がってくださいました。

体を動かして、ただでさえ酔いが回ってるというのに、そのあと高知の酒遊び「べく杯」もやりはじめたりして、もうすっかり大宴会。こんなに盛り上がる遊びがある日本の文化ってスゴイ!とか、昔の酔っ払いに感謝!とか、みんなして妙なことに感動を覚えた日になりました。私にとっては、なんちゃって芸者体験(?)。面白かったです。
ユッコちゃんが、「またやろうね!」って言ってくれてるので、またイベントをする機会があると思いますし、興味がある方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪
ビューティバーはコチラ

この日は、母のお下がりの華やか友禅。せっかくなんで春めいたものが着たかったのです。
帯はウサギの洒落袋で。
Image964.jpg
スポンサーサイト



 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 |