--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年11月08日(火) 記事No.114
私は衣紋は抜き気味に着るのが好きです。ちょっと抜き気味にする方が、首がほっそり見えるので、着姿がきれいに見えるからです。
ところが、最近の流行りで「衣紋はあまり抜かない」というのがあるみたいなんです。どなたか有名な先生が、「衣紋はあまり抜かないのが好きなんです」みたいなことをおっしゃったのがキッカケのようですが、それは首にピッタリにするということではなくて、抜き加減を減らすということであって、抜かないということではないんですよね。実際その方はきれいに少し抜いてらっしゃいました。しかし、前回の展示会では殆どの人が、衣紋をあまり抜かないどころか衣紋ピッタリというか…衣紋はありませんでした;
衣紋をピッタリ首に沿わせてしまうと、襟あわせが浮いてしまうか、首が詰まるかのどちらかだと思うんですよね…それで半襟が殆ど見えない状態になる…
長襦袢を着るときに、コレでは自分が思うより少し抜きすぎなんだけどというくらい衣紋を抜いておくと、着物を着たときに思ったとおりの抜き加減になると思います。
「衣紋は抜く」とか「おはしょりはきれいに」とか「着物の襟から襦袢の襟は出さない」とか、基本的なことは大事にしたいものです。まぁ、あまり細かいことは言いたくないんですが、基本を押さえた上で自分なりのスタイルを作っていってほしいと思うわけです。
スポンサーサイト
着物の知識 |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2005年11月09日(水)
えーーー(-_-;)ヘンですよ、絶対。
ワイシャツみたいになってるんですよ~~。ま、アタシもビギナーなので人のことはとやかく言えないのだが。こればっかりは気になっちゃうのよ。例の娘は、胸部分がくしゃくしゃでしたよ。たぶん、きれいな着方とかって意識がないんだと思います。
そのうち、それ用に着物のほうが変わっていくかも。。。( ̄□ ̄;)!!!
それと、裾の部分の上前が身体の真ん中付近ってどうよ(-_-;)既製品だから小さかったんだろうけど、それはないぜ、べいべーって思っちゃいました。アタシなんか大きすぎて上前が後ろまで回っちゃうから下前をぐるっと回して調整したくらいなのに(涙)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月09日(水)
ワイシャツ・・・それ、言い得て妙ですわ;
そうなのよ、ワイシャツみたいになってるの。着物は衣紋を抜くように作られてるんだから、いくら抜かないのが流行りでも、必要最小限は抜こうよね~って思ってしまいますよね。
ま、何を言っても、「あまり抜かないのが好き」な人たちにとっては、私やうさぎさんの衣紋は抜きすぎに違いない(笑)
でも、上前の端が身体の真ん中ってのは…;
下前をぐるっと回すのは正解で~す。成長してきてますね!その下前を後ろ側まで回してしまうと歩きにくくなるので、左の脇で少し折りかえすと良いですよ。もう知ってるかな?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月10日(木)
あれ?(笑)やっぱアタシも抜き過ぎですか(^◇^;)
下前を折り返す!φ(.. )メモメモ
いや、わからなかったので、回して着ました。歩きにくいことこの上なかったんですけど、ガバっと一度足を広げて、後は走ったりチラシ配ったりしてましたから、だいじょうぶだったっす(^-^)
ってゆーか、だから着崩れているんだろ(笑)
アタシって練習しないオンナなんです。着るのは出かける直前だけ(^◇^;)なので、着方を忘れてしまっていて、時間が迫り、もういいやってなるんです(笑)この日も、襦袢に付けるはずの着崩れ防止ベルトを何故か着物にだけ付けてしまいました。わっはっは!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
いえいえ、抜きすぎじゃないと思いますよ
私たち「抜き気味が好き」派は、「あまり抜かない派、もとい、全く抜けてないのを良しとする派」の人にとっては、きっと抜きすぎでだとか思われてるんだろうなぁと。下手したらハシタナイとかまで思われてるかもしれません;ほっといてくれっ(?)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
このあいだ、「火垂るの墓-実写版」を見ていて(笑)
岸恵子が衿をVネックのセーターくらい開けて着ていて驚きました。
顔が丸いわけでも首が短いわけでもないのに。
またドラマネタですが(苦笑)太宰治のドラマで、
菅野美穂ちゃんの着物・半襟・ヘアスタイルが素晴らしかったですよ。
とても儚げで。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
Mさん
「火垂るの墓-実写版」…見損ねたんですけど、松島(意地悪なおばさん)は、良い人だったみたいで;
で、岸恵子の襟っていうのは襟合わせの話ですよね?まさか衣紋ではないよね(笑)Vネックはすごいですね~ちょっと想像して笑えました。
太宰治のドラマで、儚げな着物姿っていうと竹久夢二って感じですが、菅野美穂か~;演技はチョット置いといてって感じかな(笑)着物姿は見たいな~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月19日(土)
札幌はこのところ寒くて、衣紋を抜いているアタシはくびが寒いです(笑)
たしかに、衣紋抜き気味なのかなと思うのは、呉服屋さんでちょっと羽織るときに、自分でこれくらいかな~と下げるのを見て、たいていお店の方が「え!こんなに!」と言いますね。そういうとき、アタシって下品?とか思っちゃうのですが、ほっといてくれっ!2(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月19日(土)
うさぎさん
わかります~その気持ち。
ほっといてくれっですよね~
首の寒さ対策ですが、私はフェイクファーを愛用してます。しかもどっかの呉服屋さんのお土産で貰ったやつ。丸い雪洞が繋がってて、長さを調節できるマフラーなんですが、かわいいっすよ~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月20日(日)
こないだ道行着たとき、同じ布で出来たショールみたいなのがあったので、首にかけていたら暖かかったです。でも、昔の人っぽかったぞ(笑)
チェーンみたいなのが繋がって長さを調節出来るマフラーは便利ですよね。かわいいし。
父が買ってくれたミンクのを持ってるんですが、肌触りもとても気持ちいいんですが、やはり抵抗感あります~(-_-;)アタシもフェイク愛好家です。
呉服屋さんにあるストールタイプの首にファー付きが欲しいな~と思ってるんだけど、ラビットとかブルーフォックスが使われてて、ダメだ(-_-;)
気に入ったフェイクって探すとなかなかないですね~~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月21日(月)
うさぎさん
ドン・キホーテみたいなところで探すとあるかもしれませんよ~
いろんな種類の安いものがあるところに、きっとあるんじゃないかと…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

