--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年11月09日(水) 記事No.116
20051109232702
京都の土産に買ってきたものです。
「鳩の浮巣」といいます。鳩?なんか「へん」が違う;九ではなくて入なんです。なんて読むんだろ?ま、いいか。
もとは落雁のようなものですが、お湯をかけて待ってると、鳥のかたちのアラレ?が浮いてきて、おしるこになるという…
かわいけど、食べちゃう~
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2005年11月10日(木)
  はじめまして‥だったか、いっぺんほどコメントさせていただいたか‥の葉(よう)と申します。たまにmikaさんとこに出没してます。

 タイトルの字、「鳰=にお」でしょうか。
 水鳥の「カイツブリ」のことでございます。こんなページがありました、御参考まで。http://www.mokichi.net/notebook/grebe.html

 それにしてもかわいいおしるこですねー。京都にはキモノヲトメ心を刺激するものがいっぱいみたい。そのうち行きたいものです。
 
葉 | URL | コメントを編集 | 
2005年11月10日(木)
葉さん
おひさしぶりです。一度お会いしたことがありますよね。パーティでご挨拶させていただきました。
「にお」って読むんですか~。ありがとうございます!ふむふむ、カイツブリ…日本語って深いですね。まだまだ知らない字があるなんて;
このお汁粉は、抹茶味とプレーンの葛湯の3種類がありました。うまくできると鳥さんがキレイに浮かぶようなんですが、どうやっても横倒しになってしまって…。見本では、ちゃんと頭が上になって浮いてたんですけどね~
お菓子では、生麩餅が一番好きです。京都に行かれたら、このお汁粉とともにぜひ!
よかったら、また遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月10日(木)
こんばんは。お久しぶりです。
可愛らしいお汁粉ですね!明日の夜から京都に行く事が決定したので、是非このお汁粉も探してみます^^
嵐山ではちょうど紅葉祭りもありますし、秋らしくオレンジ色に菊の着物で行く予定なので綺麗に着られるか少し不安・・・;
拙い着付けですが、着物を楽しむ機会があるのは良い事ですよね。精一杯楽しんできます^^
冬樹 | URL | コメントを編集 | 
2005年11月10日(木)
こんばんは、またやって参りました。
「におのうきす」
調べましたがな^^; 知らんかったもんで。
長久堂さんのお菓子やったんですねぇ。
そらぁ見本は綺麗に浮かんでます。しかし誰がやってもお湯をかけて待ったら横になるんと違いますか?
今年は少し紅葉も遅いようで、京都はこれからまた楽しめる季節になりそうです。
寒さには十分お気をつけいただいて、京都をお楽しみくださいませ。
でぃ~でした
でぃ~ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
冬樹さん
おひさしぶりです!いらっしゃいませ。
おっと、京都に行かれるんですね。そろそろ紅葉も色づいてきてますし、あとはお天気を祈るばかりですね。京都駅のお土産やさんでは長久屋さんも生麩餅も扱ってましたが、嵐山はどうでしょう?探してみてくださいね。
ぜひぜひ楽しんできてください!

でぃ~さん
コメントありがとうございます。
京都の方でも知らないお菓子だったんですね(笑)長久堂さんは有名ですけどね;
やっぱり誰がやっても横になっちゃうでしょうか;こういうお汁粉とか葛湯とか好きなので、いくつか買ってきたので、再度チャレンジするつもりでいます。こりないヤツです;
ちなみに、「そばぼうろ」は尾州屋さんと決めています。結構こだわりやさんです(笑)
この前、京都に行ったときは、少し色づいていましたが、身頃は今月末くらいでしょうか?そのころに、また行きたいと思ってます。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
可愛いおしるこ♪
こういうのココアでありましたよねー。
今度京都に行ったら探してみようっと。
(いつになるんだか)

たかねえさんはフットワークが軽くて羨ましいです。
M | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
Mさん
このお汁粉は、写真の小豆と抹茶&葛湯の3種類あるんです。探すまでもなく、京都の玄関口(?)JR京都駅の中央口前のお土産やさんに確実にあります(笑)ぜひ!
フットワーク軽いですか?京都まで1時間で行けるからっていうのもありますが、今は無理にテンションを上げてるような気もしますが;まぁいいか、誉めてもらったし♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月17日(木)
おしるこのトリがとってもかわいくて
食べるおしいですね。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年11月18日(金)
小鳥さん
そうなの~おしいんだけどね、おいしいんだよ(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

