--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年11月11日(金) 記事No.117
20051111131500
お昼のドラマ「貞操問答」の主人公、新子(さくら)の着物が可愛いんです。
小物合わせも趣味がいいし。
参考にできたらいいなと思いながら見ています。
でも、私ではこんな可愛く着こなせないだろうなぁ…;
白い絽の半襟に、クリーム色に朱色の絣の入った(多分)明石縮み。赤い綴れの帯に白い帯揚と紫の帯締め。
この着物にかなり惚れこんでます;
スポンサーサイト
 |  トラックバック(1) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2005年11月11日(金)
へっへっへ
私も見てますよ。この女郎蜘蛛が!!
出演者みんな、着物の柄と帯の合わせ方がかわいい。
あの時代ならではですね(っていつの設定なんでしょう?)
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
うちの母は見てます。(わたしはTV見ないんで)
この前実家に行ったら真剣に見てました。
いかにも 昼メロらしい 台詞回しに超ウケました(笑)
着物を見ただけで 材質が分かるなんてすばらしいっ!!!
わたしは 一向に分からんです。

こういう喉に近い位置で衿を合せるのって
貞操観念の強さを表すんだそうです。
若い娘さんとか ダンナさん一筋(本当は当たり前なんですが)の奥さんとか・・・。
M | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
シバタンさん
あ、ご覧になってますか?なんか面白いんですよね…今日はついにダンナさんのことを「黒バンビ」扱いでしたもんね。笑えました。
夏の設定のはずなのに、丸帯してるやん;って思う時もありますが、ほんと可愛い合わせ方ですよね。設定は確か昭和初期だったと思います。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月11日(金)
Mさん
いらっしゃいませ~
うちも普段見ないダンナが休みの日に見て、「なんじゃ、こりゃ~。あほや~」と言いながら、めっちゃ受けてました。ちなみにダンナが大ウケだったのは「ベビーエロ」でした(笑)
材質は…適当ですよ。実際に見たら大体分かるとおもうんですけど、今回は多分そうじゃないかなって思っただけで(笑)あんまり信用しないでください;
そうそう、結婚する前は、私も母に「もっとキッチリ襟を合わせなさい」ってよく言われたものです。今はしんどいので、ゆったりが基本ですけど。あ、貞淑な妻としてはダメなのか?(笑)成人式の着つけなんかも鎖骨を出さないくらいに襦袢の襟を合わせなきゃいけないんですよね~
普段しなれないもんだから気をつけないといけません…今年っていうか来年はお仕事あるのかなぁ?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月14日(月)
なつです。こんにちは。遊びに来ました!
今日はじめて、この番組見ました。すごい設定で、台詞もすごいので、息をつめて目を見開いて見ちゃいました(笑)でも、着物とかコーディネイトとかは可愛くて、「結構好きかも~!」と思いました。インテリアも好み(笑) かなりはまりそうで怖いです…。シバタンさんのコメントを読むまで「“ジローラモ”って何だろう」と思っていました。“女郎蜘蛛”だったのですね。納得してスッキリです。
なつ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月15日(火)
なつさん
こんにちは~いらっしゃいませ!お引越しのお忙しいときにアリガトウゴザイマス。
昨日見たのは丁度良かったですね(?)月曜だったので先週の復習がありましたから(笑)
ほんと着物やインテリアが可愛いですよね。昭和初期の富裕層ってのは、こんな生活をしてたのかぁって違う意味でも感心しています。
ジローラモ、確かに~(笑)時々説明台詞が入るんでわかるんですけど「女郎蜘蛛のメスはね、オスが近づくと愛し合う前に食い殺すか、愛し合っても食い殺すんですのよ。まさにあの女、女郎蜘蛛じゃなくって!」(高飛車に読んでみてください・笑)他にも、ベビーエロ・毒さそり(スコルピオン)・泥棒猫・黒バンビ・風見鶏・・・このあと、運転手の杉山にはどんな名前がつくのやら、ちょっと楽しみです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月22日(火)
こんにちは◎初めて来ました。トラックバックさせてもらったんですが、かわいらしいブログですね◎あたしもはまってます、貞操問答。新子ちゃんの着物、本当にかわいらしいです。でも、ワンピースであの髪型はやめて欲しかったかも…。
吉井たまき | URL | コメントを編集 | 
2005年11月23日(水)
吉井たまきさん
はじめまして。そして、いらっしゃいませ!
トラックバックありがとうございます。
新子ちゃんの着物もかわいいんですが、最近お母さんの着物もいいなぁと思ってます。
また遊びに来てくださいね~♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2005年11月22日(火) 貞操問答 その3
たかねぇ様のブログ:http://shooto.blog3.fc2.com/blog-entry-117.html#pagetopかわいらしいブログ…。貞操問答つながりでサイトめぐりしていたら、たどり着きました。コメントされてる皆様も見てらっしゃるんですねぇ。そしてやはり、女郎蜘蛛、黒バンビ、風見鶏には反応
やっぱりつれづれ日記 | 
