--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年11月15日(火) 記事No.125
呉服屋さんのセールで犬の半襟を買いました。刺繍じゃなくてプリントされているんですけど、犬張子が可愛いです。(右側)
20051116131205

その呉服屋さんで、墨流しの着物の特集をしていたからか、墨流しの染め体験をさせてもらいました。(左側)
筆を水面にチョンと付けると色が丸く広がります。赤と黄色と青と墨を使って水面に色を乗せて丈串のようなものでマーブルを作っていきます。そこに白いハンカチを入れて取り出すと、もうキレイに染まってるんです。それをアイロンで乾かしてもらって出来上がり。洗っても色落ちしないそうです。染色って面白い!
山田先生のことを調べたくて、ネットで色々見てみましたが、イマイチよく分かりません(泣)東京で友禅教室を開かれてるらしくて、体験というような簡単なものではなく、生徒さんの中には自分で帯を染められる方もいらっしゃるとか…う~~、やりたいよ~ん;
スポンサーサイト
愛しの作品 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2005年11月16日(水)
こんばんは。
犬張子かわいいですよね。
帯留めが欲しいなぁと目論んでいます。笑

墨流しのほうもステキですね。
染色の世界は奥が深そうです。
sasa | URL | コメントを編集 | 
2005年11月17日(木)
sasaさん
こんばんは~・・・じゃなくて、おはようございます…か?
犬物の帯留って、あんまり見つからないですよね~張子はときどきあるんですが;わたしはリアルわん風のが欲しいなと思ってます。

墨流しは、自分でも結構気に入ってます(笑)
ほんとはもっと大きく載せたいんですけど、携帯では限界で…;染色は奥が深いんだろうなぁ。うん、いつかやりたいものです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月17日(木)
戌かわいいです。
墨流しはとっても楽しそうです。
全体を観たいです。さぞ綺麗なんでしょうね。
羨ましいです。
たまに書き込めるようになるうちのダメMacです。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年11月17日(木)
やっと、来れました。最近、疲れてネットできないっす(-_-;)

犬の帯留め、ブローチだったらリアルわんこもたくさんあると思います!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月17日(木)
墨流しは子供の頃絵の具でよくやって遊んでました。
同じ柄が2つと出来ないところが面白いのですよね。

犬小物って 和物では少ないですよねぇ。
でも洋物ならブローチもだけど スカーフもありそうです。 アクセサリーを根付けにするとかいいかもですよー。
M | URL | コメントを編集 | 
2005年11月18日(金)
小鳥さん
うちのWinと相性が悪いのでしょうか;
今度全体をUPしてみますね~
今日はこれから京都にいかなきゃなのだっ

うさぎさん
お仕事大変そう。身体大事にね。
ブローチ、そうそう、ときどき見かけるんですが、どうも洋犬が多くて;

Mさん
墨流し…そうなんです。昔よくやってたので、ちょっと軽く見てまして;難しかったです(笑)
アクセサリーとかスカーフも、犬物もなくはないんですけど、柴好きとしては柴を探したくて;
これがなくってですね・・・;
ニャンコ物の方が手に入りやすいですよね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

