--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年11月19日(土) 記事No.131
ご存知(?)ひらかたパークの菊人形展に行ってきました。
96年の歴史にピリオドを打つってことで、大変な賑わいでした。
20051119202732

私は初めてだったので、わくわくでしたが、ダンナは実家の近くのもので幼い頃からよく行ってたらしく、「なんでこんなに混んでるねん!」と言ってました(笑)
今年も大河ドラマがテーマで「義経」
20051119202813
こんな風に牛若丸が五条の橋を飛んでました。
20051121232401
これは静御前との再会のシーンなんですが、わかるかなぁ人形の着物の重ねが見事に菊で表されてるんです。
こっちは北条政子20051119202712
帯の部分だけ布を使ってるみたいでした。菊だけで模様を作ったりしちゃう技術ってすごいです。
200511192027122
こんな大きな菊も飾られてました。比較に手を出してみたんですが(笑)お分かりいただけるでしょうか?
実家の亡くなった祖母が菊が大好きで、こんな種類の大きな菊を咲かせてたのを思い出して、ちょっぴり泣きそうになりました。

本日のコーデです。200511192036012
先月洗い張りから帰ってきた苔色のお召しに、例のうさぎ帯を締めて。乱れ菊の半襟に秋らしく紅葉の染めの入ったこげ茶の帯揚、黒の蜻蛉玉のついた江戸紫の帯締めをあわせました。いくらお天気が良くても、さすがに帯付きというわけにもいかず、祖母の羽織を仕立て直してもらった二藍色の道中着を羽織って出かけました。暖かくて持ち歩くことになるかなぁと思ったのですが、風が冷たかったので、着て行って正解でした~


 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2005年11月22日(火)
最近、とってもお忙しそう~!
楽しそうだしぃ~。羨ましい!

京都など、気軽にあちこち行けて羨ましいです。
こちらからは、海を越えて行かないといけないもんなぁ。。。

先日UPされてた、懐中汁粉、雑誌クロワッサンのお取り寄せ特集に出てました。
私も食べたーい。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月23日(水)
けいこさん
実はあんまり調子が良くないもので、とにかく外に出ようということで、気分が良いときには、やや無理やり出かけて行ってます。
あの懐中汁粉がクロワッサンに…火をつけてしまったかしらん(違)よかったら何かの折に送りますよ~そうだ、うちのHPの方のキリバン狙ってください(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年11月23日(水)
こんにちは!遊びに来ました~☆
実はうちの近所には舞妓茶屋って資料館あるんですけど、
そこは遊郭だった建物を作り直して作った資料館で、趣きあって最高なんですよ~☆
http://www.somaro.net/
覗いてみてくださ~い◎
吉井たまき | URL | コメントを編集 | 
2005年11月23日(水)
吉井たまきさん
舞妓茶屋…面白そうだ。酒田市に赴いたときにはぜひ伺いたいと思います。
山形は酒も旨いからね~行きたいな~っと。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

