--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月03日(土) 記事No.147
クリスマス会と忘年会を兼ねてのパーティということで、普段は着ない華やかな緑の友禅で出掛けました。
20051204114200
一応緑と赤の友禅の着物に、雪をイメージして白い帯に。帯揚はオレンジ。帯締は赤と緑のコンビです。
パーティということで、華やかな帯結びにしてみました。
20051204115100
袋帯なので色々できるんですが、立て矢のお太鼓風って感じで、右肩に大きく羽を出して、左のにもテをヒダにして出してます。あんまり見えないんですが…この白い帯は柄が菊やら萩やらの刺繍で秋っぽいので、冬はあまり使わないんですが、今回は刺繍がオレンジなので特別ってことで。パーティだし(笑)ただ、前の柄は目立つのでグッと右に寄せて、左半身は白地を出すようにして帯飾りを目立たせるようにしてみました。

近くの呉服屋さんの着物パーティで、こういうのは初めてだし、一緒に行く人もいないし(しかもやや落ちてるし)、ずいぶん迷ったのですが、頑張って行ってみました。
イタリアンのバイキングとカラオケで、スタッフの皆さんやお客さんたちと色々話せて楽しかったんですが、やっぱり凹み気味なときに出かけて初対面の方たちと話をするのは結構しんどかったです。でも、皆さん良い人たちで、素敵な着物姿を見せてもらって面白かったです。
色無地の方や、紬系の方の多い中で、素敵なお召しっぽい苔色に墨の縞の着物を着てらしたお母さんと、黒地に白の斑水玉の着物にゴージャスな双龍の綴れ帯という私と同世代(年下だけど)の娘さんが、印象的でした。写真を撮らせてもらえばよかった~失敗です;

これは道行きを着た状態。言わなくてもわかるわな;20051204114503
この前、うさぎさんから道行のアップをリクエストされてたのを思い出して、UPしてみました。これも赤なのでちょっとクリスマスっぽい?小さな真四角の白いファーのバッグにグリーンのプチリースをつけて行きました。12月中はこれで行く予定。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年12月05日(月)
きゃー素敵~~~♪♪♪
一段と華やかですわ~~。きっと着姿がお美しかったに違いありませんね。全身写真が見たいぞ(笑)
近所だったら、絶対一緒にくっついて行くのに、アタシが~~~(笑)

たかねえさんの道行、かわいい柄ですね~~。
アタシも母のお下がりばかりじゃなくて自分の好きなものが欲しいです。
とは言え、先立つものが(-_-;)
札幌は寒いので、マジで防寒用のコート必要です。年末に実家に帰るまで手に入らないけど。。。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月05日(月)
うさぎさん
ぜ、全身?今回は撮ってないので、お正月でも撮ってみますね。今度は正月に着る予定なの。これは晴れやかすぎて普段に着れなくって(笑)
あ、でも呉服屋さんがいっぱい撮ってくれてたみたいなので、カラオケで演歌をうなってる全身写真があるかも;
そうそう、道行は自分で作ったこと無いんですよ。これも母のお下がりなんですよ~
大阪も寒くなってきました。ちょっと素敵な二つほど防寒具を買ったので(ちなみにひとつは、なつさんのところで話題沸騰だったアームウォーマーですが)、またUPしますね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

