--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月06日(火) 記事No.152
アームカバーを買いました。無印のがおすすめと聞いていたのですが、あまりにもみんなでお揃いになるのもどうだろうと思って、色々さがしてみましたが、これ以上の機能性も可愛さのものも見つからず…完全にお揃いの雪柄にしてしまいました(笑)20051206101807

モヘアのマフラーはフワフワの足袋カバーを作ろうと思って購入。でもよく考えたら、元手芸部なワタクシ。実は編物は得意なんです。自分で編めば良かったのか…;

暑いのはあまり苦手ではないので、夏場の着物は全然平気です。どうせ何を着てても暑いものは暑いんですし、どちらかというと効きすぎているクーラーの方がツライです。
で、どちらかというと寒い方が大変。対策は
1.半襦袢代わりの半袖ババシャツ(自家製補正付き)
2.さらに五分丈~八分丈のババシャツ重ね着(笑)
3.あったかニーパッド入りのスパッツ(股引とも言う;)
4.ネルの裾よけ。その上に長襦袢
5.タビックスと別珍足袋の重ね履きor肌色タイツと別珍足袋の重ね履き
以上の5つを色々組み合わせて。極寒時は全部やります。
さらに、マフラーとか手袋もするので、今回のアイテムでさらに袖の隙間が埋まったことだし、足袋カバーもできるし、あとフェザーの鼻緒や爪皮も作る予定なので、今年の冬はこれで完璧か~?
でもフワフワな草履も欲しいな、やっぱり(笑)とめどない物欲;
スポンサーサイト
着付け |  トラックバック(1) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2005年12月06日(火)
花緒に爪皮まで作っちゃいますか!
すごいなぁ~。
是非、作り方をご伝授下さいませ~。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月06日(火)
たかねえさん、元手芸部だったんだ!
編み物。子供の頃、かじったことがあるんですが、今は全然なので、出来る方が羨ましいです。そしてフェザーの鼻緒と爪皮も製作予定とは、尊敬のまなざし!私もそこまで行き着きたいです。(TBさせて頂きました~)
なつ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月07日(水)
無印のアームカバー いろんなところでもてはやされてますねぇ。
たかねえさんも買っちゃったのですねー。
この時期、着物の人が寄れば 「あら?アナタも?」な勢いかも(笑)
わたしは ヤフオクで落札したので 無印のはどうしようかなぁ・・・と思ってます。

爪皮、買ったのですが
それをつけれる下駄が 案外と売ってないことに気づく・・・(--;)
M | URL | コメントを編集 | 
2005年12月08日(木)
レスが遅くなってごめんなさい;
昨日京都に行ってきて、バタバタしておりまして、PCを開けなかったもので;
京都は寒かったです(笑)

けいこさん
試行錯誤なんで、ちゃんとできるんでしょうか(笑)できたらUP&説明させて頂きますね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月08日(木)
なつさん
はい、そうだんたんです。似合わないって、実物を知ってる友人からは言われるんですけどね(笑)なんかとってもアクティブな倶楽部に入ってたと思われてます。
ドレスとかも作ったんですが、和裁はやってないんです。和裁は完全に独学です。だから現状ではあんまり役に立ってない;せめて編物だけでもしようと思ったわけです…

Mさん
無印のを見た瞬間「これしかないっ」って思ってしまいました。ビビ買いです(笑)
爪皮…たしかに少ないかも;http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/index.html
ここの履物やさんが、結構親切で色々揃ってるので参考にしてみてくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月08日(木)
大阪や東京でアームカバーとか言ってるんだから、札幌なアタシは絶対必要っぽいなー(笑)
とりあえず、ババシャツと足袋の重ね履きは参考になりましたっ(笑)
ああ、暖かいコートが欲しい。。。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月09日(金)
うさぎさん
これはいいですよ~袖口が暖かい!ババシャツとか長袖のTシャツを着てたら、少し袖をまくってることが多いので(やっぱり見えたら格好悪いし)コレをしたらババシャツの袖も隠せて重ね着(?)になって一石二鳥?
京都に一緒に行った友達はVネックの薄でのセーターを着こんでました。あったかそうだったよ~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2005年12月06日(火) 指なしロング手袋は、冬の着物生活の必需品。
自由が丘で買った「指なしロング手袋(アームカバー?腕カバー?)」、1つ目は無印良品の「雪柄ウール混アームカバー」です。オフホワイト、黒、ブラウンのうち、私はオフホワイトを選びました。お値段は1260円。生地がしっかりしていて腕にジャストフィット、暖かいです。
なつの天然生活 | 
