--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月08日(木) 記事No.153
とりあえず、朝から医者に行って、昼から美容室に行ってきました。
051208mahu.jpg

着物で行ったので、かなりビックリされてしまいました。私が着物を着ることも知ってるし、着物でウロウロしてるのも知ってるのに、まさか着物で髪を切りに来るとは思ってなかったんだろうなぁ;「汚したら大変なのでいつも以上に気をつけますね」って慎重になろうとしてくれたんですが、「別に普段着なんで気にしないでくださいね。家で洗えますし~」って言ったら、またビックリ。着物は高くない談義で大盛り上がりでした。
着物を着るとき、普通は髪をアップにしてますが、せっかくトリートメントしてもらってサラサラ艶艶にしてもらったので、もったいないので今日はダウンスタイルのままです。アップにするときは(というか普段は)衣紋をしっかり抜くんですが、ダウンのときは衣紋をあまり抜かないほうが良いので(衣紋を抜いてるとそこだけ髪が出っ張ってキレイなストレートにならないから)、私にしてはかなり頑張って抜かない状態で行きました。シャンプーとかもしてもらいやすいしね。シャンプーといえば、お太鼓にしてると帯で背中がしんどいので、柔らかい繻子の帯で引き抜きの角出しにして膨らみを持たせずにペタンコにしておきました。
051208kimono.jpg

緑に近い群青色の地に芥子色の縞のポリの着物に、黒の繻子の帯。リースを付けたかったので、無地の部分を左に作るようにして結びました。帯揚は橙の市松、帯揚は茶と芥子のコンビ、半襟は山吹、足元は紅葉のタビックスでした。
そして暖かい灰桜系の道行きを合わせました。
051208mitiyuki.jpg
丈が長くて、生地が分厚い紬なので、現状では一番暖かい道行きです。道行の四角の襟から緑の着物と山吹の半襟が重ねで見えるのがお気に入りです。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2005年12月09日(金)
こんばんは。先日パーティーにてお会いしました娘さんです(笑)こっそりのぞいたら、私達の事が書いており、大変光栄に思っております。ありがとうございます。これから呉服屋さんの展示会などでお会いするかも知れませんね。その時はまた声をかけて下さいね。
呉服屋パーティーの娘さん | URL | コメントを編集 | 
2005年12月09日(金)
「呉服屋パーティの娘さん」さん(笑)
遊びに来てくださってありがとうございます!
素敵な着物姿だったので、ついつい他人様のことなのに書いてしまいました。
ぜひまたお会いしたいです。楽しみにしていますね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月10日(土)
道行姿も素敵ですね。合わせ方なのでしょうか?
私だと、どこの田舎からお芋売りに来たの?状態です。
たかねえさんみたいに粋になりたくて。。。(遠い目)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年12月10日(土)
小鳥さん
お褒め頂いて、ありがとうございます(照)
暖かさ優先だったので、実はあんまり合わせ方とか考えてませんでした(笑)でも、柔らかい着物の上に硬い羽織物をあわすと落ち着かないような気はします。
>お芋売りに着たの
って、そんなことはないですよ~(笑)
小鳥さんは可愛い感じが持ち味なんじゃないかしら?いつも素敵ですよ。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月10日(土)
着物で 美容院!
つわものですね~~~(笑)
わたしは 脱色+染めもしちゃうので
さすがに着物ではいけないです。
たいした着物は持ってないんですけど(^^;

このコート可愛いです。
ぁぁ やっぱり 探さなきゃ。
(他人が着てると欲しくなる・・・)
M | URL | コメントを編集 | 
2005年12月10日(土)
Mさん
着物で美容院。毛染めも大丈夫ですよ。今回はカットとトリートメントでしたが、着ていくのはポリですし、美容師さんも普段より気を遣ってくれますしね。
コート、お褒めいただいてありがとうございます!リサイクルで千円だったのですが、とっても重宝してます。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月10日(土)
たかねえさん、買い物上手!
アタシもリサイクルで道行コート今日買いましたけど(だってあまりに寒いんですもの)けっこうなお値段でした(-_-;)
ま、呉服屋さんのコートよりははるかにお安いのだけど。。。なんかチェックの紬とかも買っちゃったし、買い物が止りません!だれか止めてーー!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月11日(日)
うさぎさん
えへへ、ありがとうございます。
とりあえず、呉服屋さんでは目を肥やすだけにして、あとはリサイクルで探すと…でも基本的に良いものは良いお値段なので難しいんですが;
着物にはまり始めると、多分1年くらいは買物が止まらないだろうなぁ(笑)1年くらい経つと一段落するのかチョット落ち着きます。チョットですけどね…(私を見てればわかるか;)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月28日(金)
着物で美容院に行ったら、とのことですが、首にタオルを巻いて、着物の上から直接美容院の割烹着⇔ケープ(しゃりしゃりしたナイロンのあれです)を掛けてもらってますか?
袖つきケープの場合、着物の袖を少したくし上げてからケープの袖に通してますか?
ケープの袖から着物の袖が出ないようにしてますか?
美容院の中が暑くて汗をかき、とありますが、着物が湿ったりしませんでしたか?
割烹着⇔ケープをかけるとき、道行コートは着たままでしたか?
べん | URL | コメントを編集 | 
2006年04月29日(土) べんさん
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
いまいち、質問の意図が掴めないのですが

>着物で美容院に行ったら、とのことですが、首にタオルを巻いて、着物の上から直接美容院の割烹着⇔ケープ(しゃりしゃりしたナイロンのあれです)を掛けてもらってますか?
A. 掛けてもらってます。着物でも洋服でも同じです。でも着物の襟にラップをかけてくれました。

袖つきケープの場合、着物の袖を少したくし上げてからケープの袖に通してますか?ケープの袖から着物の袖が出ないようにしてますか?
A. 袖付きケープでしたが、手は通しませんでした。雑誌も読む気がなかったので。

美容院の中が暑くて汗をかき、とありますが、着物が湿ったりしませんでしたか?
A. 美容院の中が暑くて汗をかき、とありましたっけ?ポリの着物で行ったので、汗をかいても平気です。

割烹着⇔ケープをかけるとき、道行コートは着たままでしたか?
A. コートは脱ぎます。っていうか、屋内に入るときは、羽織以外は、脱ぎます。美容室に入った時点でコートは脱いでました。

こんな感じでいいですか?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

