--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月07日(水) 記事No.154
前回(いや、前々回か?)yasucoさんと京都に出かけたとき、バスで竜安寺に行こうと思ったら、1時間半くらいかかってしまって、ギリギリ閉館時間を超えてしまいました;夕刻の方丈を見たかったんです…それが敗因だったので(バスと夕景にこだわったこと;)今度は最初に行こうということになり、午前中から竜安寺に向かいました。京福電車で(笑)
竜安寺に行くことにしたのは、「方丈の庭でゆっくりして、ストレスを昇華して悟りを開こう(笑)」という目的だったのですが…現実は修学旅行生らしき中高生が、境内やら鶯張りの廊下をバタバタ走り、「チョースゲー」とかなんとかかんとか;悟りどころではありませんでした…
まぁ、方丈や「吾唯足るを知る」のつくばいなどはゆっくり見れなかったんですが、竜安寺はそれだけではないので、紅葉の美しい池の周りの庭ではゆっくりできました。しかし、写真を撮り忘れました…しゅ~ん

お昼ご飯に、湯豆腐でちょっと熱燗を頂いて、身体を温めてから北野天満宮に移動。
aaa.jpg
梅の時期ではないので、少し淋しいですが、生徒たちの学業向上を祈願してきました。

そのあと晴明神社に移動。
seimeijinnja.jpg

このアタリに広大な敷地で安部晴明の屋敷があったそうです。昔の一条戻り橋が移築されて式神が守って(?)ました。映画「陰明師」の俳優さんやスタッフたちがお参りしたみたいで、サインが大量に飾られてて(京極夏彦とかもあった)、ややミーハーな感じもしましたが、こじんまりした雰囲気のあるお社でした。

今日のスタイルです。足袋カバーにするにはモッタイナイかななモヘアマフラー(あったかい)とアームカバーは可愛かったです。051207mitiyuki.jpg
しかし京都は尋常でなく寒かったです。この上にショールをはおっていました。でも寒かったです。もうすぐ防寒具2が届くので、それが待ち遠しいです。
今日は緑のお召しに白地&赤地に紅葉シルエット(例の150円)の帯です。
051207kimono.jpg

クリスマス仕様のシール半襟、山吹色の帯揚、赤の帯締めにリースをつけて出かけました。足袋はもう手放せない別珍です;
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

