--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月16日(金) 記事No.164
せつらんと呉服屋さんのセール(毎月あるので、その月の特売品だけ買いに行く。今日の目玉は刺繍半襟3枚で500円と、足袋2足1500円、大島地の八掛け千円)と船場の問屋めぐり、さらにはアウトレットに「そごう」「大丸」をハシゴしてきました。
今日のバッグは朱色の合皮のボックスです。20051216231200

着物バッグも時々使うけど、もっぱら和洋兼用。そして中にはお土産を包んだ「しばわんこ&みけにゃんこ」風呂敷。帰りに行きつけのバーに寄ることにしてたので、お土産を持ってたのですが、風呂敷包みから出てきたので店長に大ウケでした。なぜか客足が遅くて、一人で飲みつづけることになり、まるで客の来ないスナックのようになってました(笑)
バーの話は置いといて、今日の戦利品はあんまり大荷物になったので、洗いに出してた着物やさんから全部家に送ってもらうことにしました…着物4枚(うち2枚は洗いの引き取り)に羽織1枚草履が2足にその他もろもろ;紹介は週明けになります(笑・笑ってる場合ではない;)
その後、「そごう」の職人長屋に寄ってみると、月替り(?期間は定かではない;)のコーナーに伊賀組紐の女性の伝統工芸士さん(しかも美人)が来てらして、色々お話させてもらいました。職人さんが減っていて大変だそうですが、「東京の有名な組紐も京組みも、ほとんど伊賀組みなのよ~」と聞いてビックリでした。見せていただいた組紐はそれは見事なもので、組の緻密さと美しさには目を見張るばかりでした。せっかくなので一本と思いましたが、惚れた組紐は5万円とかするので、とても無理;特価の帯締めを一本頂きました。
20051216231800
紫からベージュにグラデーションになっていて、途中ピンクがかった部分もあって、とっても素敵です。三千円なり。今日の買物の中で一番高い買物でした(笑)。しかも自分で買った帯締めの中でも一番高い;でもとっても素敵なので良いのだ!
スポンサーサイト
 |  トラックバック(1) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2005年12月18日(日)
色々とまわられているのですね。
私は着物屋さんからお誘いの電話があるので
怖くて震えています(汗)
断りきれない性格だから、言われるまま高いものを
買うことになってしまいそうで(涙)
見るだけなら行きたいのだけれど。。。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年12月18日(日)
いつも着物でお出かけ~でいいですねぇ。
自宅でひそかに着物を着てる身なので いつも適当なのです・・・(^^;
帯締めは 夏に何気に呉服屋さんで買って、5000円もしたのでびっくりでした。(もっと高いのはいっぱいありますが) いつも1000円以下で買ってたので プチショックでした、
でも手組みの手間を思うと高いのは仕方ないかなぁ・・・とも思います。
M | URL | コメントを編集 | 
2005年12月18日(日)
伊賀組の帯締め、素敵ですね。私も帯締めは(も、かも…)安く調達しているのですが、いい帯締めを購入して、長く愛用するのもいいなぁ~と思いました。特価の帯締めでもこれだけ、素敵なんですから、5万円のはどんなだっただろう!と興味がムクムクとわいています。
なつ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月18日(日)
小鳥さん
とりあえず、大阪市内に出ると、アチコチ回ってしまいます。買う買わないはおいといて、ウロウロするのが好きなもので…
私は断る天才(?)なので、良かったら今度一緒に呉服屋さんの展示会に行きましょうか~?

Mさん
普段、仕事では着物を着れないので、出かけるときには着物を着るんだ!ってなっちゃってます。気持ちを躁にしたいっていうのもあるんですけどね。
帯締めは、私も普段千円以下です。三千円を超えると「買えない値段」になります(笑)でも手組みだと高いのは仕方ないですね;

なつさん
はい、「も」です(笑)でも特価のでもビシっと締まります。さすが本物って感じ。
値段の差は、組んでいる紐の太さというか細さと柄の出し方のようです。五万円の惚れた紐は「喜怒哀楽」という題で、平組みにそれぞれの表情が織りこまれたものでした。素敵でしたよ~

たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月06日(金)
たかねえさま

藤岡組紐店四代目、藤岡潤全と申します。
先日はお買い上げいただきましてありがとうございました。

URLは地元のケーブルテレビ局に紹介していただいたページです。
件の「喜怒哀楽」もありますので皆様ご覧くださいませ。
因みに上に出ているのが私で下が母です。

1月10日まで須磨大丸4階、
1月11日から17日まで千里阪急3階に出展しております。
お近くにお住まいの方、ぜひお越しくださいませ。

宣伝失礼いたしました。
寒い日が続きます。
どうぞご自愛くださいませ。
藤岡組紐店 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月07日(土)
藤岡組紐店さま
まさかコチラにたどり着いてもらえるなんて思ってもみなくて、驚きです。「喜怒哀楽」でヒットしたのでしょうか…?
お話させてもらったのは、お母様の方だったのですか?もっとお若いと思っていて、というか私より少し年上くらいかなと思っていたものですから、失礼なことを言ってしまったかもしれないです~お許しくださいませ;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2006年01月07日(土) 日本の職人「匠の技」展。
今日は、日本橋三越本店で開催されている日本の職人「匠の技」展に行って来ました。目的は伊賀組紐の実演。以前、「和について語ろう」のたかねえさんが買われた伊賀組紐の帯締めが、とても素敵だったので「伊賀組紐」を一度見てみたいと思っていたのです。いろんな帯飾りの
なつの天然生活 | 
