--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年03月01日(火) 記事No.17
奈良、東大寺の二月堂で修二会(しゅにえ)が始まりました。
いわゆる「お水取り」です。
14日まで続く「たいまつ祭り」なんですが、これが終わると春が来ると言われています。確かに3月入った頃に少し暖かくなっても、お水取りの最中に寒の戻りがあって「やっぱりお水取りが終わるまでは…」ってことになることが多いですね。
お水取り…子供の頃は、水を貰う行事だと思いこんでました。火の粉をかぶるんだと知ったときは衝撃でした(笑)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2005年03月03日(木)
たかちゃん
ワタシもあんまり知らなかったよーそうなんだー
着物着て奈良とかもブラブラしたいなぁ・・・
mika | URL | コメントを編集 | 
2005年03月03日(木)
やっぱり?
実は二月堂っていう山門みたいな高い建物の上のベランダ(?南禅寺の山門で石川五右衛門が「絶景かな」って言った場所と同じスペース)をたいまつを持った童子だか法師だかが走って、火の粉を下に振り落とすらしいです。その火の粉をかぶると、一年間風邪をひかないとか健康に過ごせるとか・・・
着物を着て京都に行くことは多いけど、奈良はあまり行かないですね~。うん、奈良もいいですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年03月03日(木)
最近、和好きの間ではどうやら奈良がアツいらしいよー(笑)
ワタシのお生徒さんでも20代の女の子に「着物着れるようになったら、何処行きたい?」って聞くと、皆こぞって「奈良!」なんだそうで。
えー、なんでー、おばちゃんわかんないぞー(笑)とか言ってたら「えー最近奈良ってイイんですよぉ~」とか言われて「へええ」な感じ。
どうやら「奈良町」ってとこの町屋な雰囲気を楽しみに言ってる様子(カフェ?なんかもあるらしい)。
うちの近所の、寺内町みたいなもんか?
NANA | URL | コメントを編集 | 
2005年03月04日(金)
な、なんと奈良が熱いんですか?
なんとなく意外…
奈良は行きたいところが離れてて、電車&バス移動のひとなので、どうも面倒になってしまうんですよね~飲めるところも良く知らないし(笑)
奈良町か・・・時間作っていってみようっと。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

