--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月24日(土) 記事No.172
飲み会続きですが、今日は季節料理のお店に行きました。
先日500円で買った江戸小紋にジュサブローうさぎ帯を締めました。
20051224222400

せっかくのクリスマスイブなので、例のシール半襟にしました。20051224222702
衿足のところの半襟部分にもサンタを…
帯まわりは、こんな感じ。
20051224222703
芥子の帯揚に緑の帯締めで、ちょっとクリスマス風。
クリスマスプレゼントを買ってくれるというので、飲み会の前に難波に出たのですが、結局焼酎を買っただけ…
20051224222700
焼酎オーソリティのあるパークス
のツリーの前で記念撮影;
今日はせっかくのイブだし、洒落袋帯なので長いし、ちょっと変わり結びにしてみました。
20051224223002
角出し風にするんですが、テを長めにとって、タレと結ばずにテ先は帯山の上に出して羽根にし残りを角出しの長めのテにします。タレ先を二つに折って、もう一方のテにして、残りを包み込むようにして、タレも作って帯締めを締めます。簡単ですが、結構華やかな感じの変わり角出しになるので、私は好きな結び方です。
今日は、比較的暖かくて、タイツ&タビックスで大丈夫でした。黒のファーの草履を初出ししようかと思ってたんですが、お正月においておくことに。昨日は「塗るカイロ」ってのを足先に塗りこんだんですが、結構暖かかったような気がしました。効くのかな?
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2005年12月26日(月)
塗るカイロ? なんてのがあるのですか。
ちょっと欲しいです。
なんだかみなさんクリスマスを意識したコーデが多いようですね~~。
というかクリスマスにお出かけ出来ていいなぁ・・・と。年々クリスマスが寂しいですわ;; 
M | URL | コメントを編集 | 
2005年12月26日(月)
Mさん
そうなんですよ~効果の程はあんまり信じてなかったんですが、意外と暖かかったような?
うちは3連休だったので、遊ぶこと(というか飲むこと?)ばっかり考えていましたが、Mさんはお忙しそうですもんね;お疲れ様です…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月27日(火)
帯結び素敵!でもちょっと読んだだけで理解できないアホな私でした。皆さん3連休でいいなって私も思っていたくちです。でも本日からお休みです。うきうき!
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年12月27日(火)
500円江戸小紋と誰も思うまい!
着物もコーディネートが素敵です。
帯結びも気分に合わせて変えられるのって、いいですね。私はまず、角出しを覚えなきゃ~
なつ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月27日(火)
小鳥さん
3連休はお休みではなかったんですね…お疲れ様です。今日からのお休み、楽しんでくださいね~
帯は袋帯で作るちゃんとした(?)角出しの変形なんです。私の説明が適当なんで分かりにくかったかも~ごめんなさいね;

なつさん
笑・やったね♪
帯結びは色々できると楽しいかもです。でも羽織とか羽織るときはお太鼓の方がシルエットがきれいなので、基本はお太鼓系の変わり結びをすることが多いです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月29日(木)
すごいなあ、帯テク。
ワタシなんか羽織を着るときは半幅でおいなりさんみたいに
適当に作っていますよ
この間、本当に久しぶりに名古屋帯を締めましたが。
あいかわらず半襟シールもがんばってますね!

貞操問答サイト、開きました。
なんだか最後の一週間は激動だったんですね
あのお母さん、ポワ〜〜ンと生活感なさそうで実は…笑
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2005年12月30日(金)
シバタンさん
帯は色々するのが好きなんですよね~
お正月には、わんこシールの予定です。
貞操問答…そうなんですよ、お母さん大活躍!オブラートに包んだ物言いでメデューサを追い詰めてましたからね~
サイト、見に行きますね~♪
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

