--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月29日(木) 記事No.173
年も押し迫ってきましたので、お世話になったところにご挨拶に行ってきました。
こんな機会でもないと着ないので、今日は訪問着を着てみました!
20051229173600

銀鼠に黒の叩き染めで肩に緑と金箔ど山並み、五十三次風の模様が箔の上に描かれてるのが膝に二つ。上前の裾だけ黒く染められてて、ちょっと留袖チックでもあります。
これに、大島地のうさき帯をしめました。帯揚げは若草、帯締めは桃と藤のコンビというお気に入りだらけ。ついでに福兎の根付けも付けちゃいました(笑)今日は白足袋なので、半襟も白で。白で梅の花の刺繍が入ってます。ちょっと早いんだけど、あんまりわからないし、いいかなと;
この訪問着は7~8年前に作ったものですが、3~4回しか着てないような気がする…柔らかくて、とっても着心地が良いです。もともと柔らかものは好きな方だけど、良さを再認識できる一枚です。
さて、これからまたお出かけです。お世話になったバーに挨拶回りです(笑)今日はまた最高にママスタイルだわ;
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年12月30日(金)
おお、アタシも飲み屋回りをしています、偶然~~♪
しかも、先日はお着物で出かけてみたのですが、たかねえさんとは違い「カラオケで演歌歌ってきたの?」とか「着物、普段着で着てるんですか~」な反応ばかり。ヘアスタイルが近藤博之選手なのがアレなのかな。。。
しかも寒くて衣紋抜けなかったからな。
と自分を慰めるアタシ(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月30日(金)
飲兵衛にとって、年末の飲み屋めぐりは基本ですね(笑)
私は着付けがバッチリ決まったばかりか、「わざわざ美容室に行ったの?」って、お伺いした先で言われちゃうほど、アップのヘアメイクも決まってたのでね~決まりすぎるのはどうかと;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

