--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年12月30日(金) 記事No.174
説明だけではわからなそうだと思って、写真をUPしてみました。
裾模様です。20051230002400

たたき染めと黒の裾が、とっても玄人さんっぽい;金箔の露草がところどころに入ってるのがお気に入り。
さらに裾模様の拡大です。20051230002403

ほんとに身体に添う着物なので、しっくり来るんですけど・・・違う意味でしっくり来すぎて怖いかも~似合いすぎる(笑)

この着物にはイワク(?)がありまして、ある日往復葉書が送られてきまして、「好きなタイプの着物を教えてください。抽選で着物をプレゼント致します」みたいな内容でした。興味本位で送った返信にまた返事が届きまして、「当選です。お好きな着物をプレゼント致します。いついつの展示会にきてください」という内容の物でした。絶対全員に送ってるよなぁと思いつつ、またも興味本位で母と出かけることに。そしたら「初めて作られるならピンクの色無地がいいですよ」を繰り返す販売員…「いや、さっきから着物は一杯持ってるから、色無地は要らないって言ってるでしょ?」と私…「でも色無地は一枚持っておくと便利ですから。いろんな機会に着られますし。」と販売員…「だから~、その時々に着る着物は持ってるから、そんな便利な着物が欲しいわけじゃないんです。」「え~そしたらこれなんかどうですか?(とまた、ピンク系の色無地)」「・・・この周辺には欲しいものがないんですけど、あちらの方を見ても良いですか?」「あちらは無料じゃないんです」「は?」と、まぁこんなことを30分も繰り返した頃、ついに私は切れました。
「一体どこからどこまでの『お好きな着物』なら無料なんですか?『お好きな着物を選んで頂けますって全然選べないじゃないですか?詐欺に近いですよ!どうせ仕立てはうちでしてくださいとかおっしゃるわけでしょ?だいたいしょっちゅう着物を着ていて、好きな着物しか買いたくないって言ってる客に、ピンクの色無地しかオススメできないような呉服屋と、コレ以上話す気はないです!」
とまぁ、大声で啖呵をきったら(しかも客はいっぱい…)、責任者らしき人が飛んできて、「お着物をよく着られる方とは存じ上げず申し訳ございません」と、とっても丁寧な対応になりました(おいおい)…そんなこんなで、この訪問着の仮絵羽に惚れて、「これがいい。舞台映えしそうだし。」母も「これならいくつになっても着られるわね~」と意見の一致をみたところで、「コチラの商品は無料で差し上げることはできないんです…プラス数万円かかります」
自分の知り合いに仕立ててもらって良いかと聞くと、やっぱりその店でしてくれ、いくらかかるとか言うので、「だったらもっと安くして。プラス数万円が半額になるんなら買っても良い」とか散々買い叩いて、お買い上げ(笑)今考えると、責任者の方もかなりびびってはりました;
モノがすごく良いってことはわかってましたので、おかげで(?)とっても良い買物ができて、しかもこの着やすさ…やっぱり良いものは良いってことでしょうか?結婚する前に両親に買ってもらった訪問着は立派すぎてなかなか着にくいんですが、この訪問着はお手軽価格だったこともあって、なんとなく気軽に着ることができます。街を歩くとどこかのママと思われるのが難点なんですけどね(笑)昨日もバーで同伴だと思われたし(爆)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2005年12月30日(金)
ふ~ん(^-^)ステキ。
アタシはまだよくわからないけど、良いモノは身体にしっくり来るのでしょうね~。
しかし、たかねえさんの趣味が渋いのか、髪をアップにされてるからなのか、この写真と下の写真を見る限り、あきらかにオミズか極妻ですよね。ヾ(@^▽^@)ノわはは
アタシは可愛いより色っぽいほうが好きなので、たかねえさんのコーデにはいつも「素敵~~♪」と思っておりますよ!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月30日(金)
流石はたかねえさん!頼りになります。
良いものが見つかって良かったですね。
きっと大活躍することでしょうね~♪
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2005年12月30日(金)
うさぎさん
わはは~やっぱり(笑)何着ようかなぁと思ったときに、挨拶回りだから訪問着が着られるじゃん~とか思って着てみたんですが、絶対ウサギさんが好きそうだよなぁとか思ってました。
混んでる町を歩いてたんですが、明らかに人が避けてくれてました(笑)

小鳥さん
私はキレルと結構怖いです(笑)
まだ数回しか着てあげてないので、何かの機会に登場できるようにしてあげたいなぁと思いなおしているところです。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年12月30日(金)
たかねえさん ステキすぎます。
呉服屋の展示会って 販売員にノルマがあるから もう必死ですよね。
迷ってもない客に ごり押ししようとする販売員もどうかと思いますわ。
でも キレたおかげで よいものが安く・・・でよかったですね。

たかねえさん 趣味が渋くて憧れますよ~。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年01月01日(日)
Mさん
レスが遅くて(っていうか年を越してしまって;)ごめんなさい…
展示会は基本的には「勉強に来ました」か「目の保養をさせてください」っていう事にしてます。最初っから「買う気ないです」オーラを放ってます(笑)このときは仕立て代だけで買う気だったんですけどね~
趣味が渋くて憧れる?えへ、嬉しいです!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

