--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年01月01日(日) 記事No.176
20060101112401
鴬色に松竹梅の友禅(クリスマスのときの着物です)に黒地に兎の洒落袋を締めました。今年の干支でもないのにどうかなぁとも思いましたが、おばあちゃんの好きだった兎だし、なにより今年は前向きに生きたいという願いをこめて、前へ前へと跳ねる縁起ものの兎をあえて締めることにしました。ちなみに今日は普通に二重太鼓です。
お正月ということで、きちんとした装いにしたいなと、新しい白の梅刺繍半襟と白足袋をおろしました。草履は年末に仕入れた黒のファーを履くことに。新しい足袋はぴしっとして気持ち良いのですが、新しい草履は鼻緒が堅くてちょっと痛い;
帯揚げは藤色に、帯締めは古代紫と紅色のコンビです。もちろん今年の干支のワンコ根付けを付けてます!
今日は意外と暖かくて過ごしやすそう。(こんな日にファー草履?)これから私の実家に年始の挨拶に行ってきます。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2006年01月01日(日)
あけましておめでとうございます
正装してらっしゃいますね〜
ワタシは本日はこれといって出かける用事もないので
一日中たすきがけしたまんまです。笑
本年もよろしくお願いします。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年01月01日(日)
シバタンさん
おめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね!!
私は親戚回りで結構疲れてますが(笑)、明日も引き続き正装でお出かけです。
たすきがけでのお正月…やってみたい気もします(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月01日(日)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
白衿・白足袋というのは 改まった感じがしますよね。
新年にふさわしいコーデですね。着物も新春そのもの。遠い春の息吹を感じるような色がいいです。

M | URL | コメントを編集 | 
2006年01月02日(月)
たかねえさん、素敵♪
元日から正装してご挨拶まわりは、アタシの目指すもののひとつです。がんばらないと!
こんな正装にうさぎ帯を締めちゃうたかねえさんが好きです(*^-^*)
きちんとした華やかな装いだと、ママ系に見えないっすよ(笑)お嬢様っぽいカンジ。
アタシは昨日一昨日は移動だったのでジーンズで過ごしてしまいまして、なんとか松の内に紅白桶絞りを着るべく予定調整中(^◇^;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月02日(月)
Mさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、変わらぬお付き合いをお願い致します。
遠い春の息吹…とっても素敵な言葉ですね~この着物の名前にしちゃいます(笑)

うさぎさん
お嬢様風?ちょっと嬉しいかも~
なんかね、ママ風かお嬢風か両極なんだよね;
今年は若奥様風を目指すつもりです(笑)
桶絞り楽しみにしています!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
おめでとうございます。
今年は昨年より接近できそうで楽しみにしております。
やはり、たかねえさんともなると正装なのですね。
私は時間や心に余裕がなくて白襟を買っておくことさえ忘れておりました(照)
前に跳ねるウサギとはとても良いですね。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
小鳥さん
おめでとうございます。
近いうちにお会いできるカナと思うとワクワクします。
私も時間と心に余裕が無いのですが、それを作るために着物を着てるようなものです。
うさぎは後ろに飛べないんですって。だから今の私にはピッタリかなって(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月17日(火) はじめまして!
たかねえ様、はじめまして! maikoplasmaと申します。
愛読しているなつさんのブログからのリンクをたどってやってまいりました。
とても素敵なお着物の写真がたくさんあって、思わず見入ってしまいました。
松竹梅や宝尽くしなど、お正月ならではの柄のお着物、素敵ですね~!
何と、私も元日にうさぎの帯留をしたんです! 「はねあがる」と縁起を担いで。偶然にも同じお考えの方を見つけて、何だかとてもうれしいです。
私も三味線を習っていて、「和」大好きなので、これからもぜひ楽しみに拝読させていただきます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
maikoplasma | URL | コメントを編集 | 
2006年01月17日(火) maikoplasmaさま
遊びに来てくれてありがとうございます。
そのうえ、色々とお褒めの言葉をいただき、重ね重ねありがとうございます(笑)

>何と、私も元日にうさぎの帯留をしたんです! 「はねあがる」と縁起を担いで。偶然にも同じお考えの方を見つけて、何だかとてもうれしいです。

わ~い、わたしも嬉しいです。うさぎは縁起が良いですからね。

>私も三味線を習っていて、「和」大好きなので、これからもぜひ楽しみに拝読させていただきます!

三味線を習ってらっしゃる方は初めてです!お仲間が増えて嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願い致します。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

