--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年01月02日(月) 記事No.177
20060102215700
今日は、普段お世話になっているおばさんのところと、旦那の実家のハシゴしました。
今日の着物は、黒地に宝尽くしの小紋。立春までの間、活躍することが多いです。錦の帯を締めるのは、なんとなく気が引けて、良い爪織綴れの名古屋にしました。でも少し格を上げたいという我が儘から、重ね衿をつけることにしました。昨日の長襦袢を着たので、梅の刺繍半襟のままです。藤色の重ね衿、藍色の帯揚げ、臙脂がメインで緑と紫と藍の入った帯締めに、白足袋と、これまたフォーマルっぽい装いです。
今日は昼から晴れるという予報だったのですが、何となく悪い予感がして、雨用の腰巻を持って行ったら、昼過ぎの移動中に雨が…実は偶然にも着物の時に雨になったのは初めて。ちょうど良かったです。たいして降らずにすぐ止んでくれたしラッキーでした。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年01月02日(月)
凄い凄い!毎日お着物でご挨拶まわり!
しかも年末から(^◇^;) たかねえさん、ステキ~~~!
今日のお着物は上品ですね。重ね襟は小紋に合わせてもおっけーなんですね♪
爪綴れ帯は高級品だから、格が下がるってことはないような気がするのですが、やっぱ名古屋は下がりますか。

アタシも正月しか着れない着物を着ようかと思いつつ、今日はアイロンがけで疲れてしまいました。基本的に飲んじゃうので、着物が窮屈ってのもあるんだが(-_-;)反省せねば。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月03日(火)
新年おめでとうございます(^^)
今年もきもの生活を楽しみたいと思っています。
ご指導をよろしくおねがいします~。

にしても、毎日素敵なきもの姿ですね(^^)
私も精進して、ちゃちゃっときものが着られるようになりたいです。
頑張ります~。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月03日(火)
うさぎさん
えへへ、ありがとうございます。
なんか、着物を着てると気持ちが前向きになるんですよね。でも今日はちょっと凹んでましたが;
小紋でも格を上げたいときは重ね襟オッケーですよ~名古屋にするから格が下がるというより、着物の方の格を上げたかったって感じかな。あ、着物の世界では高級品と格とは別物なんですよ。まぁ、私はできるだけ気にしないことにしてますが;

けいこさん
こちらこそ、よろしくお願い致します!
着るものとかコーディネートが決まりさえすれば早いんですが、そこがなかなかで…長襦袢を着てから悩み、着物を着てから悩む(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月04日(水)
でも、たかねえさんのこの綴れ帯は、すごく素敵。いつも、いいな~と思ってます。
確かに、高級品と格は別物ですよね~~。
でもやはりお高いモノはそれなりの良さがあるので、格がどうのこうのより、良いものは良いって、カンジでアタシも捉えてます(^◇^;)
まあ、基本的にマナー違反とされることだけはしないように気をつけていれば、なんでもおっけーだな~と、初心者なのに図々しく考えるアタシだった(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月04日(水)
うさぎさん
ありがとうございま~す
今度はこの着物で十日戎に行く予定です。帯回りのコーデは変えると思いますが…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
重ね襟がとってもきいていて素敵です。
置物も宝づくしで私のとても好きな柄です。
でも疑問があったのですが、どのような時に着ても良いものなのでしょうか?例えば正月や目出たい時意外の普通の時です。私は宝づくしが好きで欲しくなる時にいつも迷ってしまうのです。。。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
小鳥さん
お褒め頂き、ありがとうございます。
宝尽くしは私も好きなんですが、どうなんでしょうね~私は季節とか結構気にしちゃうので、オメデタイときだけにしようって思ってしまうんですが、気にしないならいいんじゃないかなぁ。縁起物ですからね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

