--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年01月03日(火) 記事No.178
20060103182401
住吉大社に行くことは決まってたので、今日はウール。
通称「すみよっさん」は、大阪一初詣でにぎわう神社です。すごい砂埃になるので、良い着物では出かけたくないところなんです(笑)色鮮やかな振袖や訪問着に見事な錦の帯を変わり結びにして、美容室で髪を結ってもらったんだろうお嬢さん方に混じって、適当なアップの髪にウールな私。いいんだもんね。洗えるんだからさっ
今日の帯回りです。
20060103182701
半襟は四君子柄の香色の縮緬風木綿;せっかくなのでおめでた系で(笑)。帯は黒の繻子にしました。若草の帯揚に藤色と桃色のコンビ帯締め。招福ワンコの根付をつけて出かけました~
が、残念ながら道行きを着てしまうので、殆ど見えない…残念。
道行だけだと首筋が寒いので、フワフワマフラーをして、フェイクファーのミニバックを持って出かけました。そうそう、見えないんですけど、足袋は犬張子柄です。
200601031827012

初詣では必ずできたてアツアツのベビーカステラを買う私なんですが、その列に並んでると、売り子担当のおばちゃん(しかも、ものすっごい典型的なおばはん)に「次のお母さん、注文はぁ?」って言われまして、「えっ?誰のこと?」ってベタに後ろを振り向きたくなる衝動をぐっとこらえて、「300円のを一つ…」と言いました。『お母さん』…;そりゃぁ子供がいてもおかしくない年ですけど(怒)、おばはんに言われたないわいっ
一緒にいたダンナに、「まぁその格好やから」ってフォローされましたが、上の格好って、そんなにおばさん風でしょうか…;確かに肩の開いたセーターにミニスカ&生足ブーツの上にダウンジャケットみたいな、私の洋装スタイルではありませんですけど(笑)
なんかショックで、すみよっさんの写真を撮り忘れました;あいかわらず、すごい人出でした。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年01月03日(火)
「旦那さん、そんな格好って~!!!
すごく可愛い着物姿だと思いますけど~!!!」
私が突っ込みを入れてしまいました。
犬の根付もラブリーです。
「お母さん」はヒドイですよねぇ~。
なつ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月03日(火)
あけましておめでとうございます。
黒繻子の帯に、犬張子柄の足袋!!
私が欲しいものてんこもりですよ~!!
うらやましいです。
すごくかわいい着物姿なのに!!
「お母さん」とは。。。
実際に子持ちでも、1人の時に言われるとショックだったりします。苦笑

今年もよろしくお願いします♪
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年01月04日(水)
アタシは「おかあさん」って自分でもよく言うので全然、平気かも(^◇^;)うさぎーずのおかあさんなので。
たかねえさんのコーデは帯周りがかわいいのに隠れちゃってるから、おかあさん風です!(笑)
いいじゃないですか~、他人に何と呼ばれようと(^◇^;)
てか、アタシはミニスカ生足なんてここ10数年してないっす。だって寒いじゃん。
札幌のせいもあるけど、パンツの下に50デニールのストッキングを履き、ロングのダウンコート必須ってカンジです。
そんな格好をしているたかねえさんを尊敬します(マジ)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月04日(水)
なつさん
そうなんですよ~;ツッコミありがとうございます(笑)なつさんのところで見た犬の根付けも可愛かったですよね。実はコメントし忘れたんです;きっと値段は可愛くなかったんでしょうね~

sasaさん
おめでとうございmす!こちらこそよろしくお願いします。
黒繻子の帯はリサイクルで1000円。足袋は近くの呉服屋さんのワゴンセールで700円でした。基本的にラッキーなんですよね~

うさぎさん
いや~ん、お母さん風?いや、お母さん風なのはいいんですけど、おばはんにお母さん呼ばわりされるのにカッチーンってきただけで(笑)
着物の下にはしっかりタイツはくんですけどね~露出するときは徹底的に露出です(爆)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
それはお正月早々とんだ不運でしたね。
でもおばちゃん(売り子さん)は、ただ忙しくていつもの口調だったのでしょう。たかねえさんの事をそんなに見てものを言っていないのですよ。一人一人を見てないっていうか。だから、派手着物でない=お母さんだったのでしょう。私も歳の事でショックをうける扱いを受けた事がありましたが、最近は傷付きません。この方がショックなことです。それは私が本当に歳をとったと言う事ですから(笑)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月05日(木)
小鳥さん
(笑)傷つきましょうよ~(違)
ま、どうでもいいと思いつつ、人の言動に振り回される今日この頃なんですよね~
私の凹みモードは、確実に誰かの言動なんですよ…気にしない様にはしてるんですが;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

