--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年03月02日(水) 記事No.18
20050303205258
普段着には半幅帯がとっても楽です。
文庫にするよりも、矢の字にするのが邪魔にならずお気に入りです。特に、タレがおはしょりを隠してくれるのが良いんですよね(笑)
ただ、矢の字は意外と形を取りにくくて…さらに帯締めのポイントがずれると、ピッタリならずにイーってなっちゃう。コンパクトにまとめたらいいのは分かってるんだけどね~
というわけで、最近はもっぱらカルタ結び。テが上になるようにひと結びし、タレを文庫のときのように輪にして、ひだを作らないようにテで結んでまとめ固定します。余裕があれば、もう一度結んで余りを帯の中に入れてしまいます。リボンの羽根の部分が、ピッタリ体に添うので楽チンです。
で、この写真はそのアレンジ。
タレが上になるようにひと結びして、テでリボンの羽根を作ります。テの中央でひだをとって、上になっているタレをリボンの下から裏に回し、ゆるく結んでテを固定します。タレをお太鼓風にたっぷりとって、結び目の裏を通し、タレ先を重ねたら完成!かわいいでしょ?
ちなみに、このタレ先を長く取って、リボンの裏にまわし帯締めを締めたら、角出し太鼓風になります。
スポンサーサイト
着付け |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2005年03月03日(木)
あ、そのカルタ結びってのが
mikaちんとこで書いた「居内結び」だ!
手順が全く同じ同じ(笑)
このアレンジバージョンはワタシもよくやります。
(もっぱら浴衣の時が多いけれど)
確かナントカって名前があったようななかったような・・・ああ、最近のこの記憶力の頼りなさ。つらいわー(涙)
NANA | URL | コメントを編集 | 
2005年03月04日(金)
そうそう居内結び(笑)だよね~NANAちゃん。
なんか色々名前が変わるでしょ。覚えられない。
都むすびとか・・・
アレンジとかできるようになったらいいなぁ。なりたいなぁ。
mika | URL | コメントを編集 | 
2005年03月04日(金)
NANAさん
お~、カルタ結びが「居内結び」でしたか。なんて偶然…っていうか、考えたことは一緒だったというべきかな?
このアレンジにも名前があるんですか?そりゃそうか、テとタレが入れ替わってるんだから…私は、文庫のテを結び目の上にかぶせて羽根をもう一枚作る結び方(名前わすれた)を参考にアレンジしてみました。名前、思い出したらまた教えてくださいね!

mikaさん
参考になったら嬉しいです。
私の場合、名前はほとんど覚えてないです。「○○の変形」っていう覚え方です。振袖の変わり結びを始めると、そっちの情報もあるので「○○の変形を△△みたいにする」とか覚えてたりします。名前もかわいいので、ちゃんと覚えてあげられたらいいんだけどね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

