--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年01月07日(土) 記事No.180
お正月に実家に行ったときの写真を貰いました。
弟の長女(かすみちゃん)が、私の着物姿を見て、私も着たい~と言うので、昔(大昔か;)私が着ていた振袖を着せてあげました。記念撮影です。
060101-1.jpg

すぐ脱ぐだろうと思っていたので、適当です;半襟見えてないし(笑)帯揚のようにしてるのは本当はシゴキなので、帯の下にするものなんですが、なにしろ七五三に私が着た(たぶん)身上げのままですから、いくら大きいとは言え4歳の子の身体にあうはずもなく、身上げした着物でおはしょりを作って着せているので、それをカバーするために帯揚みたいにしてみました。
せっかくなので、もう一枚。
060102-3.jpg

ご飯を食べるので一旦脱いだのですが、また着る~と言うので、今度はうちの母がきちんと着せました…でもシゴキはやっぱり帯揚状態でした;お正月らしく、みんなでトランプをしてるんですが(というのも、最初は百人一首の読み札を使って坊主めくりをしてたのですが、坊主を怖がってしまって・笑)、とってもオスマシしてます。かわいい姪っ子です。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年01月08日(日)
女の子はやっぱり着物に興味があるのですね~!!
かわいい♪
うちは男の子ばかりだから。。。
お正月も着物を着たら「ママ、変!!」と言われました。(;´д`)トホホ
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年01月08日(日)
「ママ、変!」それはひどい;
「ママ、きれい」って言って欲しいですよね~
男の子はあんまり興味無いですから仕方ないですかね~;;
私は最初、飼い犬に逃げられました(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月09日(月)
自分の子供の頃を思い出しました。
私もお正月に着物を着るのが大好きで髪をのばしていました。
桃割れにしたりしてとっても上機嫌でした。
でもすぐに疲れてしまうのですよね。
それを隠して「しんどくなんかない」って言って脱がされるのをこばんでいた頃が懐かしく思います。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月09日(月)
小鳥さん
そうなんですよね~すぐ疲れるくせに着たいんです…女心ですかね(笑)
きっと、その幼い頃の気持ちが今に繋がってるんでしょう。
姪っ子も着物仲間に育ってくれたらいいなぁと思ってます。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

