--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年01月09日(月) 記事No.184
大阪では「えべっさん」と呼ばれる今宮戎に行ってきました。
20060109160601

福を貰いに行くので、やっぱり宝尽くしかなと。今日は赤い帯にしてみました。若草の帯揚と深緑に梅の柄が織りこまれた平打ちの帯締めに、招福根付にしました。ほんとは紫の縮緬の大きなワンコをつけようと思って赤い帯を選んだのですが、このワンコは晴明神社のお札がついてるので、神様が喧嘩してもいけないし…と、こっちのワンコにしてみました。

今日は十日戎の宵戎だったのですが、スゴイ人でした。去年の笹を納めて、新しい笹を貰って、いつもの吉兆の飾り(?)を付けてもらいました。
そして毎年恒例の福鈴を買いました。これです!
20060109160300
その年の干支が福鈴になるので、今年は当然犬なわけで、狙っておりました(笑)可愛いです!

今宮戎で写真を撮ろうと思ってたのですが、あんまり人が多くてうまく撮れなかったので、帰ってきてから笹を持って撮ってみました。
20060109160302

今日は暖かかったので、羽織にショールでちょうど良かったです。稲が玖珠玉になってる飛び柄の長羽織です。去年ポリの長羽織を買ったのに、秋が無くて着る機会がなかったんですよね~初出しです。着物は柄がいっぱいの小紋なので、これくらいの飛び柄がちょうど良かったです。

今年こそ、福がたくさん来ます様に…
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年01月09日(月)
私は明日行く予定でございます。
人多かったですか?
いつもすごい人ですよね。
でもやはり商売の神様だから行っておかねばです。
今年は大きく繁栄して飛躍の年にしたいのです。
再来年にはお金持ちです(妄想ちう)

戌鈴。ほしい。幸鈴と福鈴とはまた別物なのかな?
いいですよね。二つ持っていても。。。
なんか神様が喧嘩するとかあるのかしら?
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年01月10日(火)
宵戎はすごい人でした~
今日のほうがマシかもしれないですね。
幸鈴は持ち歩けるサイズですけど、この福鈴は大きいので、家に飾っておくものだと思います。だから(?)両方持っててもいいんじゃないかな?多分。
「戎神社を出てから、どこにも寄らずに、真っ直ぐ家に帰る」ことの方が大事みたいですよ。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年01月10日(火)
羽織とってもステキですね!!
鮮やかな帯との組み合わせがさすがです!!
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年01月11日(水) ありがとうございます!
sasaさん
この羽織を着る予定ではなかったんですが(笑)、コートを着て出かける段になってから、暖かいんじゃない?って思いなおして羽織にしました。今週末も暖かくなるみたいですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。