--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年02月03日(金) 記事No.198
このタイトル…今日は多いだろうなぁ(笑)
巻寿司を作りました。恵方を向いて食べるんですが、私の実家方面では「喋らないで、静かに祈りながら食べる」んです。でもダンナちゃんの実家方面では「笑いながら食べる」んだそう。色々ですね。去年は、巻寿司を食べただけで、鰯も用意しなかったし、豆まきも省略…そのせいか悪いことが多かった;今年はキッチリやってシッカリ厄を払おう。と思うんだけど、ダンナちゃんは今日中に帰るのか?

今日は実家に帰ってきたのですが、相変わらず龍太が「あれ?お姉ちゃんやん?わ~い♪」って迎えてくれて、ピタ~ってくっついて甘えてくれて、なんだか泣いてしまいました。ワンコって本当に可愛いです。何も言わないけど分かってくれるんですよね・・・で、久しぶりに龍太の写真もUPしちゃう(笑)「日々是好日」の方と同じだけど;
060203-1.jpg

外で堂々と寝ちゃう番犬;ホントは右側が下です(笑)回転させようかと思ったんですが、この角度が可愛いのでこのままです。

今日の着物はこの前、裾を直したもの。群青色がベースで、はなだ色やら朱色やら黒色やらで模様が織りこまれています。八掛が鮮やかではんなりした橙色なのがお気に入りです。
060203.jpg

たぶんウール混なので暖かいですが、今日はちょっと寒かったです。ここのところ暖かかったので油断しました;もっと足元を暖かくしないといけません…
今日はこの博多献上しか思い浮かばなかったので、キリッと博多帯を締めてみました。最近、困ったときの博多帯…って感じで博多を締めるときは、なんとなく「負けた;」って思ってたんですが、今日は「勝ち」な気持ちで選べました。
茶色の絞りの帯揚をして、さて帯締めはと思ったとき「茶と芥子のコンビ」を選びかけて、「いやいや、それはハマリすぎるから、ちょっと外して甘めにするのだ」って、ちゃんと考えて若草と桃の平打ちをしめました!今日はなんだか絶好調でした(笑)。
半襟は昨日UPした鈴の手拭です…それより、写真の後ろにずらっと並ぶ焼酎がすごく気になるわ;こんなに映りこむとは思わなかった(笑)

明日は、今日より寒くなるとか…必然的にウールか結城か村山大島のどれかになるな、こりゃ。新しいハギレを買ったので、半襟にしようと思ってます。
でも、お腹が空いてきたぞ;実家で貰った餡入りのお餅を焼いて食べてからにしようっと。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年02月04日(土) だいぶ気持ちが上向きかな?
わはは<焼酎の瓶
動物に癒され、着物で癒され、いつものたかねえさんを取り戻してくださいね。
コーディネイトはさすが決まってますよ!
アタシも今日は着物で出かけようかと思うのですが、ちょっとウツ傾向で何を着ようかまだ決まらず。。。
しかも本日の札幌は大雪です。寒いし、出かけたくないって気持ちになってます。ふう(-_-;)
吹雪に蛇の目傘でも差しますか。。。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月04日(土) ちょっと躁な感じ
うさぎさん
誉めてくれてありがとv-344
それで元気が出るあたり(笑)
ウツ傾向のときは、何を着ようとか、これを合わそうとか、なかなか決められないですよね;適当でもナントカなるって。うさぎさん、センスいいもん。
しかし、札幌は大雪なんですね。そういえば今朝の天気で言ってたっけ…大阪が寒いとか言ってる場合じゃないわね~
でも雪にあの赤の蛇の目は似合いそう。トラバしちゃおう。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月04日(土)
太巻きの慣習は関西だけなんですかねぇ。
広島のうちの実家周りでは あまり節分に太巻きをとか言わないのですよ~。関東の人も知らない人多かったし。
うちの地方ではいり豆を歳の数だけ・・・というのはありますね。トシの数ってねぇ・・・(泣)

最近 塞いでらしたので パニック障害にならないといいんだけどなぁと 心配してましたけど 上向きでいらっしゃってちょっぴり ホ。
ツイてない事が続けば きっとその分どこかでいい事があるに決まってますよ。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年02月04日(土) Mさん
御心配をおかけしています;ありがとうございます

太巻きの習慣は関西の商才豊かなお寿司やさんが始めたと聞いています。でも最近は、商魂逞しく、関東でもジワジワと広がっているようです。節分だけでも、その日のメニューを考えなくて良いというのはありがたいです(違)
うちの辺では、豆は10歳で1個と考えてます。10歳20歳・・・と一個ずつ数えていって、端数になるぶんだけきちんと数えます。そうするとお腹を壊すほど食べることはなくなるわけで(笑)数えに1個足してなんて食べてたら大変なことになりますもの;

私は、良いことがあったらいいなと思うことにして、少しずつ前を向いています…良いことがあるに違いないって思うと、なかったときにまた凹みそうで(どんな理由だ;)
プチパニック障害は経験済みなので、そこまでいかないように気をつけてる感じです。それで日々楽しく過ごそうと考えてると、妙にハイテンションになってしまうので、ちょっと抑え気味にしてるんですけど、コンテンション;(笑)ま、楽しかったらいいかなとv-410
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月05日(日)
TBありがとうございますv-238
昨日のコーデは写真撮り忘れました(^◇^;)たかねえさんが蛇の目傘が似合いそうって言ってくれたので、蛇の目持ってお出かけ(プロレス会場)したら、けっこう注目されました~~(笑)
褒められたり煽てられたりすると、踊っちゃう性格なので、たぶんたかねえさんが近所だったら、アタシの新作アクセサリーを「もういらない」というほど貰うハメになると思います(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月05日(日) うさぎさん
>たぶんたかねえさんが近所だったら、アタシの新作アクセサリーを「もういらない」というほど貰うハメになると思います(笑)
惜しい(笑)でも近所だったら二人で飲みまくってそうな気もするな…危険危険;
赤い蛇の目は目立ちそうだもん。着物姿はタダでさえ珍しいのに、そりゃあ注目されるよね~コーデ見たかったわん
しかし、トラバしてもこっちからはわかんないんだよね;気づかなかったバカ…リンクしなきゃダメだよな。わはは。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

