--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年02月04日(土) 記事No.199
新しい半襟を付けて、暖かい結城を着て、近くにお買物に出かけたら、途中からチラチラと白いものが…大急ぎでスーパーに入ったのですが、そのあとバーって降ってきて、「うわっ!外、真っ白やん」ちょっとビックリしました。突然なんだもん。
060204.jpg

黒に太目の濃い群青と細い臙脂の縞が入ってるハギレを半襟にしたんだけど、思ってる縞が出なくてショック;ほとんど黒じゃん…もうすこしずらさないとダメだな。
この結城に黒い帯を合わせたのは初めてなんだけど、引き締まって好きな感じです。お気に入りの若草の帯揚でちょっと若々しさを演出してみました(笑)一応、暦の上では春ですし。帯締めは赤ベースの紫と緑のコンビ。帯の柄が左に寄ってしまったので(失敗;手の長さが足りなくて寄せすぎちゃった)帯締めの左右を逆にする方が映えたなぁと思いつつ、明るい色は左にするものだっていうルールに縛られてしまう私。もっと柔軟に行こう!
昨日今日と、以前「居内さん」で買った、リバーシブルのフリースみたいな足袋を履いてたのですが、結構暖かです。いかんせん、裏が綿なので、足裏のことを考えると別珍に負けますが、今日はフワフワ草履を履いてたので、その問題は解消。別珍に負けず劣らず暖かかったです。
ちょっと呉服屋さんに相談があったので、担当の方とウダウダ無駄話をして、今日の飲みアテを買って帰ってきました。
帰りには雪はやんでて、快晴でした。なぜかWaTの新曲を口ずさみながら(爆)御機嫌で帰ってきました。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2006年02月04日(土) いい感じ(^^)
少し上向きになってますね(^^)
なによりです。

人生色々ありますが、前向きに、いい事探しをしながら
ゆるゆると、ほのほのと、日々過ごしていけたらいいですね。

にしても、寒いですね!
風邪を引かれませんように。
巷ではインフルエンザも大流行りですしv-22
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月05日(日) 大失敗(/_<。)ビェェン
昨日の札幌はたぶん大阪とは比較できない大雪だったと思います~。そんな中、着物ビギナーのわたくしはお着物でお出かけし、帰路に積雪20cmの中を漕いで歩くということになってしまい、お着物の裾が完全に濡れてしまいました(-_-;)マジ、遭難するかと思ったよ。
それで、今朝見たら( ̄□ ̄;)!!!
裾がガビガビ、ゴワゴワ。。。
今日、これから呉服屋さんに持って行きます(-_-;)
やっぱ雪の降る地方はポリが正解かと(;>_<;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月05日(日)
けいこさん
ありがとうございます
上向きになるのも、ゆるゆると様子を見ながら行きたいなと思ってます。しかし、底冷えがするというか、ほんとに寒いです~
けいこさんも治りかけですよね?気をつけてくださいね。

うさぎさん
裾が濡れちゃったのね~それは大変だ;
防寒コートで行ったのかな?雨コートじゃ寒いもんねv-276
裾除けみたいなビニール製の雨コートがあるんだけど、着物だけを舞妓さんみたいにからげて、その上にコートを巻くの。さらにその上に防寒コートを着たら、足元はあまり見えないよね?今度からはそんな風に足元対策をしてみてはいかがでしょうか?
ま、ポリかにするのが一番安心だけどね~ウールって手もあるよん暖かいし。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月05日(日)
帯まわり、とってもすてきです~!!
黒い帯にこういう合わせ方もあるのですね。
若草色が効いてますね。
帯締めの色も好き~♪
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年02月06日(月)
黒の半襟とか帯って難しいと思っていたのですが
さすがの技!たかねえさんはやっぱり着慣れた粋を感じますね
憧れですわ。じっくりとあわせかたのご指導をお願いしたいです。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年02月06日(月) ありがとうございます
sasaさん
黒い帯って、暗くなりがちなので、柔らかくて華やかな色を合わせるようにしています。
誉めてもらえるってことは大成功かな?ありがとうございますv-238

小鳥さん
黒って、柄が一杯入ってると、意外と使いやすいですよ~
でも、この帯は黒い部分が多いので、いつも「どうしよう?」ってなるんですが(笑)
粋に仕上がってたら完璧ですe-266
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月07日(火) その後
はい、たかねえさん。
着物を端折って雨用の裾除けを巻く、という話を呉服屋さんでも聞きました。。。時すでに遅しですがね(>_<)
着物なんですが、とりあえず京洗いとかいうクリーニングに出したのですが、ちょっと縮んでしまった裾は洗い張りしないと直らないと言われました。ま、洗い張りなら今回でなくても半額セールのときにやりましょう!ということで、今回は雪が滲みて汚れてしまったのを洗ってもらうだけにしました。ふうヽ(´エ`)ノ

たかねえさんお勧めのウールなんですが、なかなか売ってなくてリサイクルを探したりしてます。あとはネットかな。買い物依存症が~~~v-12

それと、この日のコーデの写真、自分で写メしておいたのがありました。TBしますね~~。黒い帯です。

うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月07日(火) 丸洗い&洗い張りか…
うさぎさん
ちょっと痛い出費ですね;
洗い張りの半額セール中だったら、洗い張りだけで済んだのにね~まだだいぶ先なんだよね?残念だにゃん
でも、もっと早くに雨&雪対策の話しをしておけば良かったね。
申し訳無いv-404
ウールは、北国でこそ活躍してそうなんですが、意外とないもんなんですね~それとも気潰されてるのかな?
素敵なウールが見つかれば良いですね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月08日(水) 師匠!
たかねえさんのせいではありません(^◇^;)
アタシにとってはお着物の師匠のような存在ですが、今回は勉強不足のアタシが悪いんです。
それに、なんでも経験してみるのが好きなタイプなので、こうやったらどうなるか、などを自分を犠牲にして出来たので満足v-22
TB反映されてませんね~~。もいっかい送信してみます!
ウールは着る人が少ないという理由で少なくなったみたいなんです。複数の呉服屋さんでそう聞きました。
絹織物より暖かいと思うけど、もしかして北海道は暖房が効いてるせいで部屋の中が暑いから、敬遠されるのかも。。。
マジ、東京とかのほうが寒いですもん、室内(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月09日(木) こんな師匠でいいですか(笑)
うさぎさん
できれば経験しなくていいことは、しないにこしたことがないとは思うんですが(笑)、そういっていただけると、気が楽です;
呉服屋さんにウールはないですね~
リサイクルで探すか、気に入った洋生地のウールを着物に仕立ててもらうかでしょうね。そうかぁ、室内は北海道の方が暖かかったりするんだ;
TBはどうなってるんでしょうね?おかしいなぁ(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

