--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年02月16日(木) 記事No.205
なんででしょう?真田紐が一式見当たりません…
めったに帯留をしないので、気にならなかったのですが、
「明日、何を着ようかな~?とりあえず帯留をしよう」と思って、
何色にしようかなぁと思ったら、ないのです。
おかしいなぁ?どこかに仕舞いこんだかな?
とりあえず、見つからなかったら、明日のコーデは最初から考え直しです;
まぁ、この前買った犬の帯留をしようってことを決めただけですけど…
寒くなりそうだし、紬にするかなぁ?

そうそう、新聞に「七緒」の新しいのが出るって書いてあったので、買物のついでに立ち読みしてきました。着物のセレクトとかは嫌いじゃないけど、ときどき「?」って思うことがあるので、あんまり買わないです;
今回の記事にもいくつか「???」がありました(笑)

第1の?
悉皆やさんの値段が高い;呉服屋で頼んでも、もうちょっと安い…
う~ん、気軽に着物を楽しみましょうってコンセプトじゃなかったっけ?
それとも、この値段が一般的なのかしら?東京値段とか?

第2の?
これは「はんなり」か?柔らかい色とか落ち着いた色味を「はんなり」だと思ってる節が見える…とても「はんなり」とは言いにくい着物の数々;
上品で華やかな色はどこにもなかった(笑)
でも、京都や呉服業界でも勘違いしてる人がいるみたいなので、意味合い自体が時代と共に変わりつつある…ということでしょうか。

第3の?
「年上の方とご一緒するときは、モダンな着物は敬遠されるので、上品で明るめの着物を着ましょう」みたいなことが書かれていて…
いやいや、別にそんなことを気にしない方も多いです。っていうか、着物を着てるというだけで誉めてもらえることが多いです。そんな人のこと考えて着物着ます?なんか、よくわかんない;人の為に着るわけじゃないのに…
着物のときって、ジロジロ見られたり、声を掛けられたり、帯を直されたりしますよね?いちいち、そんなことを気にしてたら着物なんて着てられません;
もちろん、ご一緒する人の好きそうな着物を着ようとか、実家に行くからおばあちゃんの着物を着ようとかは思いますけど。

ま、そんなこんなで、やっぱり「あれ?」って感じでした。
でも写真はとってもキレイだし、前回の浅草の紹介とかは面白かったし、そういう方向で作っていってほしいんだけど;
「きものサロン」とかは敷居が高いので、もっとカジュアルな雑誌が見たい…という要望に応えたんだよね?ぜひ、よりカジュアルに着物生活を楽しめるような紙面作りをしてほしいなと思います!
辛口かしらん?
スポンサーサイト
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年02月17日(金) 辛口じゃないですよー。
今回 初めて七緒買ったのですが なんというのか ますます着物が縁遠いものになってしまうような・・・そういう印象を受けました。たかねえさんと違って 本当に着物の事は何もわかってないド素人なんですけど・・・。
確かに こうしたら気軽に着物を楽めるよ みたいな純粋な雰囲気が欲しいです。

疑問と言えば 呉服屋さんによっては 素人が着物をベンジンで拭いたらダメ! という人もいますよね。 ・・・ベンジンたっぷりで・・・って どっちがホントなんだろう?? 
M | URL | コメントを編集 | 
2006年02月17日(金) お仕事ですか?お疲れ様です
Mさん
早いですね~っていうか、遅いのかな?お疲れ様です;
「七緒」…なんだかコンセプトが、?って感じになってましたよね?
良かった~私だけじゃない~(笑)一人だけ文句言ってたらどうしようとかって思ってました。こんなことは気になるあたり(爆)
別に自分が主流でいようとか思うわけじゃないんですが、主流が変わりつつあるなら受け入れるべきかな~とか思ったり、「近頃の若いモンはi-229」って思っててやる~って思ったり;
>たかねえさんと違って 本当に着物の事は何もわかってないド素人
いえいえ、周りにプロ級(?)がたくさんいてくれただけで…
Mさんのように毎日着る方にそんな風に言われると恐縮です(笑)
ベンジンは微妙です;素人が手を出したらいけない汚れもあるので、信頼できる悉皆やさんとお付き合いできたら「これはアカン、預かるわ。あ、こっちは家でやり!」と言ってくれるので、助かるんですけど。「何もしなければ簡単にとれるのに~e-262」って怒られることもあります(笑)最近は何もせずにまかせっきりです;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月17日(金)
七緒まだ見てません。
でも、最近買ったおさんぽ着もそう言えばお高いものばかりで
おさんぽ着って言っても高いなあという感じでした。
でもまあ、私はただただ着物見ているだけで楽しいので。
ただ、コーデが無難すぎて。。。もうちょっとパッとしたコーデしてくれると大変役立つのですが。
「こんなあわせかた、素敵。思いつかなかった」を期待してます。でもやはり奇麗な着物を見ているだけで気持ちいいので買ってしまいますが(照)
こんな柄の着物もいいなと思いつつオークションなどで探してみたり。。。(汗)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年02月17日(金) 「おさんぽ着」は見つからなかったです;
小鳥さん
「おさんぽ着」も見たくて探したのですが、見つかりませんでした;
>ただ、コーデが無難すぎて。。。
その気持ちわかるわ~新鮮さに欠けるというか、「おぉ!、ハイセンス(死語;)」って思えるものとか、「これは使える!」ていうネタがほしいですよね?
でも「こんな高い着物ばっかり並べられても…」って思いながら、顔が緩んでいく自分がいます(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月17日(金)
確かに高過ぎておさんぽ着ではなくなっていました(汗)
でも、そういうところは見ないことにしています。
どうせ同じものを買うつもりはないですから。ははは。
買えると思ってなくて始めから見ています(笑)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年02月18日(土) おさんぽ着!
表紙にうさぎの帯を締めた女優さんの雑誌ですよね?
アタシも見ました!
てか、このうさぎ帯が欲しい~~と思って(^◇^;)けっこうなお値段でしたね~。でも買える商品なんでしょうか?
お着物の雑誌などあまり見なかったのですが、これからはお勉強のためにも見るようにします。
美容室に置いてくれたらいいのにな^^
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月19日(日) あれ?コメントが反映されてませんでした;
小鳥さん
高いおさんぽ着…ビンテージのジーンズみたいなものでしょうか…それともブランドのジャージ(笑)

うさぎさん
美容室には、ときどき「きものサロン」とか「美しいきもの」を置いてることはありますよね?でも「プロレス談義」に忙しくて、雑誌を見てる暇は無いです;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

