--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年02月25日(土) 記事No.212
厄除けに行ってきます。ダンナちゃんは厄除けとか興味がないので、やる気ゼロで不機嫌です。気持ちの問題なんだもん…
不機嫌なのは、私が今日の着付けに時間がかかったのも影響してるとおもわれます。昨日、明日はこれとこれを合わそうって決めてたのに、朝から「厄除けに行くんだから、やっぱり白襟白足袋じゃないと」って思って、白足袋を出して来て、半襟を縫ってってしてたら、思いの外時間がかかってしまったのです。しかもそのせいでコーデが変わってしまって悩んだし。
結局、無難な感じにまとめました。ダンナちゃんの両親も一緒なので、あんまり奇をてらうのも気が引けるし、何よりお寺に行くんだから、無難なのが正解かなと(笑)
060225.jpg

小豆色のウサギ着物(ポリ)に、昨日と同じ草木模様帯。大活躍の二藍の帯揚と藤&桃の帯締めです。白い半襟に白い足袋で、きちんとするのは久しぶりなので、気持ちがピシッてする気がします。
厄除けのお願いに行くだけで、お払いをしてもらったりするわけではないんだから、こんなに気合を入れなくてもいいんだけど(笑)、気持ちの問題ですから。鬱々してる気持ちもふっとばしてきたいです。
では、成田不動さん(千葉の成田さんの分家なのかな?)に行ってきます。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年02月25日(土)
昨日はとても粋な感じが素敵でしたが、今日もまたとても素敵なコーディネートですね。厄よけは気持ちがすっきりするからいいですね。旦那様もつきあってくれて良かったですね。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年02月25日(土)
厄除けのお願いですか~。お寺だったらお払いはしないもんね(笑)なんなら神主のショウゴを派遣してあげてもいいよ(笑)
気持ちの問題です!
アタシは阿弥陀様の前に座っているだけで、心が和みます~。たかねえさんも好きなお寺に出かけるだけでも、心の中が厄除けできますよ!だいじょうぶ(*゚▽゚*)ノ

いつも感心しているんだけど、たかねえさんは帯締めの締め方が見事ですね~。選ぶセンスも素敵だし。
アタシも真似してみようと思ったけど、こういう帯締めを持っていませんでした(^◇^;)上の帯締めも優しい感じですね、さすが藤色の使い手だけはあるわ~~~~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月26日(日) 気の持ちようが大事ですもんね
小鳥さん
ありがとうございます。
ダンナちゃん、行きはブーブー言ってましたが、帰りは「なんか面白かったなぁ」に変わってました。変なヤツです(笑)

うさぎさん
ショウゴちょっと…だって霊験なさそうだもん(笑・おこられる?)
まぁ、厄除けがどうこうよりも、「これで嫌な事はお終い」ってキリをつけたかったんですよね。
帯締めの締め方が決まってますか?ありがとうございます。こういう丸組みのでコンビのものが好きなんですよね。気をつけてるのは、半襟の合わせたところと、着物の襟合わせのところと、帯揚げの中心と、帯締めの結び目が、身体の中心で一直線になるようにってことです。それだけでもキレイな印象になりますから。
濃い色目の着物には、優しい色合いの小物を使うと、全体がまとまる感じがします。適当ですけど(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月26日(日)
おひさしぶりです
ご無沙汰してるあいだにサイトのデザインも変わってしまいましたねー美しいです。

帯締めテクはもちろんですが、ワタシはたかねえさんの帯揚げのきちんとしまわれているのに本当に感心します。
なんでできないんだろう。
上に上がってきちゃうんですよね…ほとんど全出!
悩むわ。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年02月27日(月) シバタンさん
こちらこそ、いつも読み逃げで申し訳無いです;
デザインは貰ってきたものですが、結構気に入ってます(笑)
帯揚げ、お褒め頂いてありがとうございます。
私は結ばないで交差させてるだけなんです。交差させて上になったほうを使って、結び目風なのを作って、帯枕の紐で抑えちゃう。結んでもコレは一緒なんですが、結んだ残りの帯揚げを、帯枕の紐に引っ掛けて、ギューって押しこんでおくと上がってこないと思います。頑張ってくださいね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年02月27日(月) ありがとうございます
教えてくださってありがとうございます。
なんだか、帯枕の結び目も上がってきちゃうんですよねー。
胃が出てんのかいな??
う~~~む。研究してみます。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年02月27日(月) 再び、シバタンさん
う~ん、帯枕の結び目も上がってきてしまうのですか;
私は帯枕の紐を結んでから、もう一度ギューっと前にひっぱってから、帯の中にしまい込みます。そのときに、まず結び目を押しこんだ後、脇の方まで少し押し込んでおきます。結び目は帯の真ん中あたりまで入れて、脇で帯上になるイメージで斜めにしておくと落ちつきがいいかと思います。帯枕がピッタリ背中にくっつくので、帯山もキレイになりますよ。試してみてくださいね。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

