--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月03日(金) 記事No.217
母が「今年も雛人形を出したよ~」言ってくれたので、実家に遊びに行ってきました。
060303-5.jpg

去年も同じような写真をUPしたような(笑)
私が初節句の頃から、長年ながめてきた雛人形。やっぱり愛着があります。作りが精巧で見事なんです。細かな部分にも刺繍がはいって…久しぶりに7段全部見たい気がしました。来年は手伝いに行って、全段出してもらおう。

今日は気分が良かったので、朝からチョコケーキを作りました(笑)
本来、バレンタインに作る予定だったモノです。お菓子作りは疲れるけど、できたときがすごく嬉しいので、好きなんです。頑張ってみました。チョコケーキで雛祭りです。
060303-1.jpg

表面と周りはベイクドなんですが、中はレアなので、温めて食べると中からチョコが溶けて出てきます。自慢の一品です。

リュウタのサービスショット。ご飯を早く食べたい顔です。
060303-2.jpg
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2006年03月03日(金) 七段飾りなんて 豪華です~
うちの実家は5段飾りで友達の家の7段飾りがかなり羨ましかったです。いとんなお嫁入り道具がすごく可愛かったんですもの。

チョコケーキ美味しそうっ!! いいなぁケーキが作れる人って。
料理は好きなんですけど ケーキは苦手です。あ、ずっと家にオーブンがないせいかも・・・(それだ!)
M | URL | コメントを編集 | 
2006年03月03日(金) チョコケーキ~~~!
いやん、美味しそう、チョコケーキ。
自慢の一品?オリジナルレシピなのかしら?
知りたい知りたい~~~!v-344

ものすっごくケーキが食べたくなりました。

お雛さまも綺麗ですね。
うちも出さなきゃ・・・v-353
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月04日(土) お雛様!
我が家のお雛様はどうなったのかなあ。祖母が生きてる間は毎年飾られていたんですけど。。。
定番、お雛様の前にぽちんと座る幼女のアタシの写真もたくさんあったな~~。
うちのも現代顔じゃなくて昔顔のお雛様でした。三人官女のそれぞれが違う顔なので、好きなおねーさんの順番があったような気がします(笑)そうか、下に飾ってあるモノはお嫁入り道具だったのか。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月04日(土) 最近はこの2体だけですね;
Mさん
おじいちゃんが奮発してくれたんだと思います。七段は自慢でした!(笑)
ケーキは元気なときしか作れませんが、楽しいです。でも腕がパンパンになります;

けいこさん
えへへ。じゃあ後でレシピ公開しますね~
「お雛様は3日をすぎたらすぐに片付けないと、娘は行き遅れる」と、うちの地方では言うので、私が嫁に行くまでは大騒ぎでした。
お嫁にやりたくなかったら、ずっと出しとくという手も(?)

うさぎさん
私は、あの嫁入り道具でママゴトをして、かなり怒られました(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月04日(土)
嫁いでも尚お雛様を出して飾ってくださるなんて素敵なお母様ですね。うちはお雛様親戚の子にあげてしまいました。そのかわりの小さなのが実家にありますが、私が帰らないのできっと今頃押し入れの中で踊っていることでしょう(滝汗)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年03月04日(土) いいなぁ~
お母様がお雛様を出してくださって、お声がかかるなんて、すごく羨ましいです。
実家にあったお雛様は、無くなった祖母が私が生まれた翌年に買い揃えてくれたものなんですが、今は妹の家で姪の人形と化してます。ちびっ子ギャング3人に遊ばれて数年、たぶん髪の毛がバサバサ、ボロボロになっているかと思われます(笑)
なつ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月05日(日) ありがとうございます
小鳥さん
娘が家を出ると、やっぱりお蔵入りしますよね~
うちの母は、季節感あふれる人なので、「お雛様を出したい~」って思ってくれたみたいです。嬉しいものですね。

なつさん
やっぱりおじいちゃんとかおばあちゃんが揃えてくれるというのが多いんでしょうね。思い入れのあるお雛様がギャング達に遊ばれてるのはちょっと悲しいですが(笑・笑い事ではない?)、妹さんと一緒に、というか姪御さんができたと同時にお嫁入りしちゃったわけですね…それはそれでメデタイ話です v-22
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

