--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月05日(日) 記事No.219
リクエストにおこたえして、先日のチョコケーキのレシピ公開です。
食べる時にお皿に出すなら、プリン型かココットの内側にバターを塗っておきます。写真のようにそのまま食べるならアルミの焼プリン容器を用意します。私が今回使ったのは、焼きプリン用(6cmくらい)のアルミの容器10個です。表面はクッキーみたいにパリッと、周りや底はシットリしたスポンジになって、中はトロトロのチョコになりました。写真でわかるかなぁ?
060305-2.jpg

では、ショコラショーモワルの作り方です。

板チョコ(ブラックがおいしい)3枚と無塩バター150gを刻んで湯煎で溶かす。別のボールに卵4個を割りほぐし、砂糖120gを加えて混ぜ、人肌くらいの温度になるまで湯煎にかけ、リボン状になるまで、しっかり泡立てる。小麦粉85gをふるい入れてゴムベラで切り混ぜ、さらに溶かしたチョコ&バターも入れてゴムベラで切り混ぜる。
プリン型かココットの内側にバターを塗ったものか、アルミの焼プリン容器に、器の3分の2以下になるように入れ、予熱しておいた200℃のオーブンで8分~10分焼く。
すぐに食べる分は、10分くらい焼くと表面はクッキーみたいにパリッと、周りはシットリしたスポンジになって、中はトロトロのチョコになりました。
すぐに食べない分は8分弱焼いたあたりで取り出して冷まし、冷蔵庫で保存。食べるときにトースターで温めて食べると、また中がトロトロになります。
オーブンによって、焼加減が変わるので、時々竹串をさして、確認して見てくださいね。
スポンサーサイト
その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2006年03月05日(日) きゃぁ♪
レシピ、ありがとうございます!
ショコラショーモワル・・・名前までオシャレだわ。

早速作ってみなくっちゃi-270
ほんと美味しそう。
お腹が空きます。。。
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月06日(月)
きゃあ~だめだ。
ダイエットちうだけど、食べたいからつくるだす!
また報告しまっす~(うっしし
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年03月06日(月) 喜んで頂けて良かった
けいこさん
ぜひまた感想など聞かせてくださいね~
うちのダンナは「ケーキというより、チョコやん」って言ってました。
ほとんどそうです(笑)

小鳥さん
食べたいものを食べないとストレスがたまるだす!
ぜひ作って感想聞かせてください。相方さんの感想も聞きたいです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

