--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月07日(火) 記事No.220
先日仕立てに出した羽尺(深緑と海老赤の絞り風型染、作家モノだけど、アウトレット)の裏地に、お気に入りの長襦袢をあててもらうつもりでいましたが、仕立て屋さんから「良い長襦袢で生地がシッカリしているので、ものすごく柔らかい表地に対してゴワゴワするかもしれないので、柔らかい羽裏を気に入るまで探すほうが良くないですか?」と、御丁寧なお電話を頂きました。そこまで考えていただいて、ありがたい話です。せっかくなので、お気に入りの襦袢地は長襦袢にしてもらって、裏地は探すことにしました。
そして、さんざん探してコレに決めました。
060306.jpg

かなり暗く映ってしまってますが、きれいな銀杏色です。平安貴族絵がなんか素敵でしょ?早速送って、仕上がりを待ちます。わくわく♪
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年03月07日(火)
凄い!素敵です。どこで探していたのでしょうか?
たかねえさんはいつもアンテナが良い感じですね(笑)
仕立て上がったら是非みせてくださいね。楽しみです。
(って、私が楽しみにしてどうすんの?)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年03月07日(火) 羽裏って
襦袢地もいい加減薄いと思ってたんですけど まだ薄いんですねえ。そう言えば使わないからとエルメスのスカーフを羽裏にした人の話も聞いたことがあります。
でも 探すといろんな柄があって楽しいですよね。 この柄もいいです。仕立てあがったら脱いで見せたいくらいですよね
M | URL | コメントを編集 | 
2006年03月07日(火) おお、さ~すが!
師匠!見事ですねっv-238
羽織って、アンティークのものを見ると羽裏が素敵なのいっぱいありますもんね~。
でも師匠は、それを自分で選んでお仕立てするのだから、さすがです。こんな裏地、どこに売ってるんでしょ(≧m≦)
探すと、いろんな柄あるんですか~~~~v-116
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月08日(水) このあたりで探しました
京都きもの市場
http://www.rakuten.co.jp/kimonoichiba/528630/
みやこさかえ
http://www.rakuten.co.jp/iromuji/114142/
上のを買ったのは「きもの市場」さんですが、すでに売りきれてました。「みやこさかえ」さんでは、墨の竹に惹かれていて、迷ったのですが、一番のお気に入りは鳥獣戯画の八掛;めちゃ素敵v-238

小鳥さん
たぶん見せびらかすと思います(笑)楽しみにしててくださいね!

Mさん
そうなんですよね~襦袢地で仕立てる方が多いそうなんですが、表地との相性があるようです。エルメスのスカーフ!羽裏にするのもすごいけど、持ってる時点ですごいです(笑)
仕立てあがったら、意味なく脱いだり着たりしてると思います(爆)

うさぎさん
えへへ。これはちょっと自慢。
無地っぽいものとかは色々あるんですが、適当なお値段で、遊び心のあるもの…となれば、なかなか見つからないんですよね~
頑張りました!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月09日(木) うむむ
エルメスの大判スカーフだったら確かに羽裏にする大きさありますね~。でも、もったいない(≧m≦)アレ、4万円くらいするよー。
たかねえさんの羽織、アタシもすごく楽しみ♪
ぜひぜひ、アップしてくださいね~~~。
アタシも先日、蜘蛛の巣柄のポリの長羽織のお仕立てしたんですけど、特に((o(^-^)o))ワクワクはしてないんですが、蜘蛛のブローチをどこかに付けようと思ってるので、それが楽しみ。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月10日(金) 蜘蛛の巣!
うさぎさん
出ましたね~蜘蛛の巣柄!
さてと、誰を絡めとるのかしらん?(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月10日(金) うさぎの蜘蛛の巣に
誰がひっかかってくれるのかしらん♪
って、たかねえさん!医師記事を期待してますね(^◇^;)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月10日(金) うさぎさ~ん
あたシまえですよっ(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

