--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月08日(水) 記事No.221
今日は、実家の母が遊びに来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べました。
そのあと、堺をブラブラ。開口神社にお参りに行ったら、枝垂れ梅が咲いていました。
060307-2.jpg

この梅は、なぜか全然香りませんでした。実家の白い(というか黄緑?)梅はまだ2輪くらいしか咲いてませんが、とっても暖かい香りがします。種類とか何かあるのかなぁ?でも、とても可愛い枝垂れ梅でした。
開口神社の近くには、千利休の茶碗を象った手のひら以上もある大きな饅頭で有名な和菓子やさんがあったり、堺名物の「けし餅」やら「くるみ餅」やら…あ、和菓子やばっかりか(笑)千利休さんのおかげで、和菓子がおいしいので嬉しいです♪
側の商店街は、歴史ある商店街だそうですが、すっかりさびれています。最近は、この商店街を復活させようと色んなイベントが行われています。その一環で「夢ギャラリー」というのがあって、ちょうど「昔のマッチ箱展」が開催されてました。無料なので入ってみたんですが、こんなかわいいラベルが…
060307-1.jpg

うさぎ~(笑)
あんまり行かない商店街なんですが(だから寂びれるのか;)、小さな呉服屋さんの小物類が意外にお買い得な感じで、こんどゆっくり遊びに来ようと思った次第です。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2006年03月08日(水)
枝垂れ梅ってあるんですねぇ。
枝垂桜しか知りませんでした。
今年は桜が遅いみたいです。
せめて着物姿だけでも春先取りで~と思いつつなかなか着れない今日この頃です。。。

マッチラベルもかわいいですね。
ワタシは外国の古い切手を集めているのですが雰囲気が似ています♪
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年03月08日(水)
sasaさん
枝垂れ梅も可愛いですよ。桜もそうですけど、ぽちん・ぽちんとしか花がつかないので、なんか可愛いんですよね~
桜、遅いんですか?寒いんですかね;
そろそろ春っぽいものを着たいです。でもまだ寒い~(笑)
マッチラベルは、私も切手っぽいって思いました。横書きの字が右から書かれていて、アンティーク感いっぱいでしたよん。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月08日(水) もう梅がっ
春なんですね~。札幌はどこが春?ってカンジですが(^◇^;)
寒いけど、もう冬物のコートじゃヘンだし、雨コートってのを着ようかな~と思っております、金曜日。ま、着物着る元気があればだけど。
もうずっと着てないので、かな~り不安。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月09日(木)
うさぎさん
札幌はまだまだ「雪」って予報が出てますもんね;
こちらは昼間はだんだん暖かくなってきました。
朝晩はまだまだ冷えこみますけどね~
私は何を着ようかなぁ…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月10日(金)
少しさびれかけの商店街好きです。
小物がお手頃の呉服屋さんをまたまた発見ですね~♪
どんどん暖かくなってきてますが、羽織がいるかいらないか
悩んでしまいますよね(笑)
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年03月10日(金)
小鳥さん
なんか面白いんですよね~(笑)
ついフラフラ遊びに行きたくなります…
羽織はまだ手放せないです;
昼間は暖かいですけど、夜はまだまだ冷えますから。
飲んで帰ると、結構寒いです(爆)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

