--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月12日(日) 記事No.224
奈良東大寺の二月堂で行われる修二会(しゅにえ)、行ってきました。旧暦の二月に行われる行事なので修二会なんですが、行の1年間仏様にお供えするお水汲むことから、一般にお水取りと言われるそうです。だから本来は、二月堂の舞台を松明を持った僧が走って、参拝者に火の粉が降りかかるニュースでよく取り上げられるイベントは、前座でしかないそうです(笑)
お昼過ぎに大阪を出て、奈良についたのは2時ごろでした。まず久しぶりに東大寺に行きました。あいかわらず鹿がいっぱいです。
060312-3.jpg

鹿せんべいを持ってるために鹿に襲われてる、うちの母です(笑)
060312-1.jpg

このあと、小学生の頃に見たっきりの大仏にお参りしました。大仏は奈良時代に建てられたままの大きさだそうですが、何度か戦禍に見まわれた大仏殿は、当時の3分の2になってるそうです。それでもすごい大きさです。さすがは世界一大きな木造建築…
060312-5.jpg

この大仏殿の前にポツンとある灯篭がこれ。
060312-4.jpg

この灯篭は奈良時代のものだそうです。1300年も前のものが残ってるなんてスゴイです。透かし彫りになっていて、火が入るととっても美しいそうです。お正月かお盆に来れば見られるそうですよ。
大仏にお参りして、また鹿に襲われながら
060312-2.jpg

夕食の場所である「奈良ホテル」に移動。由緒正しい素敵なホテルでした。
060312-6.jpg

アンティークな雰囲気がプンプンしてました。大好きな雰囲気です。
060312-7.jpg

庭には梅が咲いていて、気分を盛り上げてくれました。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2006年03月13日(月) 鹿・・・(--;)
結構凶暴ですよね;;
宮島にも鹿がいっぱいいるんですけど
何も知らない子供が 鹿せんべいを買ってもらって 鹿にあげてると ドコからともなく鹿の群れが・・・ びっくりして袋を放り出してる姿を時々見かけます(^^; (同じ事は平和公園のハトにも言えるんですが;)
えさなんか売っちゃダメですよね~~~。
お水取りの季節なんですね。そういう季節の行事にきちんと参加するたかねえさんちはすごい~と思ってしまいます。うちは盆も正月もないですもの;
東大寺 小学校の修学旅行で行きました。が 昭和の大修理の最中で 建物の外側は見れませんでした;; 唐様式の建築なのでしょうか?ちょっと中国の建物っぽい。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年03月14日(火) 鹿はちょっと怖いです(笑)
Mさん
かわいいふりして…;って感じで(笑)「エサくれ~」っておじぎするのは可愛いんですけど、擦り寄ってきてするもんだから、「痛っ痛っ」ってe-262危険ですね;
お水取りは初めて行ったんですが、季節行事は好きなので、色々やります。Mさんとこは年中忙しそうですもんね?大変;
東大寺は、私も小学校の遠足で…昔はもっと大きかったのかと思うとビックリですが、建物の形自体は変わってないそうです。国風文化の花開く前の建物なので、やっぱり中国の影響は大きいんでしょうね~建物が気になるアタリMさんらしいです(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月14日(火) 修学旅行以来だ
奈良の鹿公園、懐かし~~~~~v-237アタシは高校のときの修学旅行で行きました。
鹿に襲われてるお母様、うちの母に似てます(笑)おばはんは基本的に同じなんでせうかv-37あはは。
アタシはエゾシカ公園で、シカさんと仲良くなろうと、芝生に寝そべっていたら、思いっきり小鹿にお腹を踏まれました。すっげー、痛かったっす(涙)その後、管理員のおじさんに「ダメだよーー、中入っちゃ!」と怒られました(×_×;)シュン
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年03月14日(火) お~、蝦夷鹿!
うさぎさん
さすが北海道ですね~
小鹿に腹を踏まれたんですか?ビックリ!
仲良くなりたいからって、芝生に寝転ぶうさぎさんもスゴイな~(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

