--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年03月31日(金) 記事No.234
日本人はやっぱり桜が好きなんですね~
よく咲いてる木には自然と人が集まってるようです。
060331ro.jpg

これは、六角堂の枝垂れ桜。藤棚のように枝が丸く広がるようになっていて、まるで桜の傘。光が差しこんで、とってもキレイでした。

さて、広島からMさんがいらっしゃるということで、小鳥さんと(小鳥さんの相方さんと)4人でお花見オフをすることに。
四条河原町で待ち合わせをして、まずはランチ。最近特に評判の高い「割烹・瓢樹」へ。
060331no.jpg

060331go.jpg

このランチは、ちょっとお高めでしたが、さすがに瓢亭の流れを汲む割烹。上品で良いお味でした。有名な半熟卵は、お塩も何もつけないのに、とってもおいしい。びっくりです。建物は明治の日本画家、今尾景年が晩年に建てたお屋敷で、渡り廊下で繋がれたお座敷と、その間にある小さなお庭が素敵でした。 そのあと、一番上にUPした六角堂に行って、へそ石の小ささに一同驚愕し(私が「京都の中心の石なんだよ~」って煽ったせいもあります;記憶が古いので、誇大広告塔になってしまったのです)、地下鉄で一路北山を目指しました。
Mさんおすすめの陶板庭園に行って、鳥獣戯画の陶板を見ました。
20060401154514

こんなにしっかり見たのは初めてです。それぞれに表情が可愛らしく、面白くて、皆で勝手にアテレコしては大笑い。狐の表情がとってもかわいいっ
そのあと、下鴨神社に移動するのですが、途中でケーキを食べに入りました。
あ、しまった、写真がない!ランチのときに、「食い散らかしてから気がつくんだよね~」って笑ってたのですが、UPする時まで気づかないアタリ;
下鴨神社にお参りしてから四条に戻りました。
200604011545142

写真はMさんと小鳥さんの後姿です。
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2006年04月02日(日)
きゃ!いつの間に?(照)
流石はたかねえさん!とってもおいしゅうございました。
お庭も素敵でしたし。
大満足いたしました。
桜はまだ少なかったですね。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年04月03日(月) にゃはは
下鴨の写真を撮ろうとしたら、ちょうと後姿があったのですよん♪
瓢樹さんは美味しかったですね。意外とボリュームがあって、驚きでした。満足してもらえて良かったです!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

