--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年04月09日(日) 記事No.239
昨日と同じ着物なんですが、全然違う雰囲気にしてカジュアルダウンしてみたのですが、いかがでしょう?
200604100745122.jpg

博多献上の帯に、昨日と同じ帯揚と、紫と深緑のコンビ帯締めを合わせ、先日小鳥さんにもらった柴犬半襟をつけてみました。

20060410074512.jpg

前にうさぎさんに紹介してもらったけど、入札できなかった半襟を、小鳥さんが落としてくれたんです。うれしい♪うさぎさんも小鳥さんもサンクスです!
帯にはMさんにもらった根付けをつけて、足元は張子犬足袋
200604100745124.jpg

今日は「わんこ」コーデになりました(笑)
美容襟でのリベンジは、まぁまぁ上手くいったようです。いったんきれいな状態にしたあと、伊達締めでしっかりおさえないとダメですね~
小鳥さんとお出かけの予定でしたが、残念ながら変更になったので、ちょっとフラフラ~と近所のお花見にでかけました。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2006年04月10日(月) 美容衿
襦袢にはさんでも それだけつけても 上手くいかないです。
きっちり伊達締めで押えても 長時間着てると崩れちゃいますし、お直しが出来ません。
実は2枚も持ってるんですけど・・・;;
あれは装道の下着一式買って 装道の講習受けないとキレイに着れないのかも。

この半衿 可愛いですー。なかなか柴犬柄って珍しいですよね。
M | URL | コメントを編集 | 
2006年04月10日(月)
ごめんなさいね(涙)
私も行きたかった~ぐえ~ん
本日の狂言のお稽古もお休みしました。
どうしたことか、身体がいうことをきいてくれないのです。
小鳥 | URL | コメントを編集 | 
2006年04月11日(火)
Mさん
襦袢に挟むときは、固定しないと上手くいかないんです。だから私は5箇所ほど糸で留めるようにしてます。時間のないときは安全ピン(笑)
これだけつけるときは、伊達締めを胸の上からギューってしないといけないですね~あとは襟に紐をつけて、下から直せるように改良する必要がありますね;
柴犬の半襟は、ほんとお気に入りですv-344

小鳥さん
いえいえ、お気になさらず。でも会いたかったですね。
身体は資本ですから、おたがい大事にしましょうね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月11日(火) おお、お揃だーー
小鳥さんがゲットしてくださったのね。
この半襟、生地もけっこうよいですよね。アタシはまだ使ってないけど、今度わんこコーデにしてみます~。
美容襟って、難しいんですか。展示会のときなんか簡単に付けてくれてるけど、ヒモを使ってますよね。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月11日(火)
わんちゃんコーデかわいい~♪
半衿も足袋もとってもキュート。
↓とは全然違う雰囲気になって面白いですね。
着物は楽しいですね~。
sasa | URL | コメントを編集 | 
2006年04月12日(水) 柴犬ものは珍しいので♪
うさぎさん
お揃いですね~確かにシッカリしていて、パリッとした襟になるので良いですよん。
美容襟は便利なんですけどね~上手にできるときとできないときがあるんですよ。呉服屋さんでしてくれるときは、上手く固定してくれるし自分は動かないので、着崩れないですから;長襦袢に芯を入れないで固定すると、とりあえずキレイにはなりますよ~

sasaさん
ありがとうございます☆
半襟は、かわいいわんこが上手く出るようにしたくて苦労したのですが、どうしてもお座りの子が反対向きに(泣)
着物はコーディネートで格を上げたり下げたり、雰囲気を変えたりと、何通りにも楽しめて面白いですよね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月14日(金) April Boydさん
Thank you for your message. I really love shibainu too. I useally look for `shibainu material` but rarely find it.
You have two sibainus, don`t you? They are very pretty! I`m glad to know shibainu is loved in UK.
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月14日(土) 美容衿のこと
装道の生徒です。

衿は、講習受けても落ち着かない人は落ち着かないもんですよ。。。
これは先生からの丸秘アドバイスなのですが、衿をつけた上から、
ホントの役割は和装ブラの、総ストレッチレースでフロントホックのブラをつけると良いとのことです。
動いてもずれないので、先生が着物を脱ぐことはないので
実際は見れないですが、助手の先生はデモのために襦袢姿を
ちらりと見せましたが、皆さんそれを実行されてました。

装道のストレッチブラは高い!ので、私自身はまだやってませんけど。
なちぐろ | URL | コメントを編集 | 
2006年10月15日(日) なちぐろさん
コメントありがとうございます
なるほど~
そういう手があったか・・・何か代用品で試してみよう。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

