--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2006年04月11日(火) 記事No.240
以前に仕立てにお願いしてあった浴衣が仕上がってきました。高橋常兵衛さんの江戸中紋染めの綿紅梅です。江戸時代の染型を復刻して一反を一枚の長い型紙で染める日本唯一の作家さん、88歳。いや、もう89歳かな?注文生産なので染め見本を見せてもらって「この型で」ってお願いして染めてもらったものなので感慨もひとしおです。
20060412134209

反物のときは、もっと紺が勝っていると思っていたのですが、「あれ?意外と白っぽい?」って、ちょっと驚き。素敵に仕上がってきたのでいいんですけど。夏になったら浴衣としてではなく、着物として着ます。確実に透けるので。夏物は濃い色合いが多いので、思いのほか薄い色合いだったのは良かったかもです。
ついでに、うさぎさんのリクエストで、この前の羽織のUPです。
20060412134210

作家さんはわからなくなりました(汗)京都でタタキ染めで有名な方です。青砥ナントカさんだと思ってたのですが、調べてもわからず…反物に名前が染められてたのですが、切らずに縫いこんでくれたみたいで;別に作家物だから買ったわけではないので、まぁいいです(笑)
全体に縫い取りがあって、椿らしき花が刺繍されています。ところどころにぼかし染めもはいっていて、そもそも柄付けのブロックブロックで織りが違います。そして、ふわふわのとてつもなく柔らか地です。
羽織るとふんわり暖かいです。しかし、秋までお預けです(泣)
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2006年04月12日(水) すてき~~
浴衣も柄がステキだし、綿紅梅は良いものらしいですね。
アタシはこの羽織の柄が好きです!
アタシのじゃないけど(^◇^;) せっかくの落款を隠しちゃう仕立てもアリですか?
ホリヒロシだったら、サインがないとただの高い着物になっちゃいますよ、アタシの場合。サインは隠しちゃダメっす。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月12日(水) 浴衣いいっ
柄が大人っぽい~~。
着物にすると 反物で見たよりも大体派手目に見えるみたいですよ。 柄の出方でイメージも変りますし~。

浴衣って元々素肌に着るものなのに 透けるというのはいかがなものかと。白の浴衣にしてもですが。江戸時代は あっけらかんとしてたのでスケスケもアリだったのかも知れませんけどー。
羽織もステキ。 いろんな織り方がされてる生地なんですねぇ。面白いです。機会があったら見せてくださいね。

M | URL | コメントを編集 | 
2006年04月13日(木) うさぎさん
ありがとうございます。
綿紅梅は涼しいので良いですよ~今度浴衣を買うときは、絶対綿紅梅にするって決めてたんです♪
この羽織には落款はなかったんだと思います。あれば出るように仕立ててくれるはずですし。反物を確認したときに、私も見た覚えが無いなぁって思います(汗)反物の端に大きくお名前が染められてましたが、それを出すわけにもいかず(笑)
まぁ、作家さんも、ブランド意識の高い方もいれば、職人意識の強い方もいるということでしょうかね?素敵な羽織だから、なんでもいいです☆
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月13日(木) Mさん
えへへ。大人っぽいものにしたかったのです。
反物でみたときというより、今回は完全に誂えだったので、染め見本でみたイメージから始まっていて、興味深かったです。
昔の意識では、浴衣は日が暮れてから着るものなので、月明かりだけの江戸時代は透けなかったんではないでしょうか?あ、でもいくらなんでも腰巻は巻くでしょうから、今の下着ほど透けるという感じは無かったのかも;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月25日(火) 女らしい!
ああ、また「お仕立て」したい病気に…!!
ダメダメ、お金が…。
ヘンに不思議なトキメキなんですよね。
洋服のオーダーなんてしたことないから。

こういう作家さんの作品で、すでに反物になっているものってないんでしょうかね?
置いておいたら変色しちゃいそうですけど。
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年04月26日(水) シバタンさん
なんだか、人のものを見てると病気が出てきますよね(笑)
作家さんのものでも反物でありますよ。下の羽織なんかは反物で買ったものですし、上の高橋さんのものも反物もありました。たくさんではないんでしょうけど。「気に入った柄行がない~」ってごねてたら「柄見本」をみせてくれたんです。この方のものは、出来上がりの反物で買っても、誂えで反物にしてもらっても同じ値段だったので、気に入ったものがあったら誂えてもらう方がお得な感じがしますよね?
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2006年04月26日(水) 同価格なんですね!
ふえ〜〜。前回の書き込みをしたあと
いろんな通販サイトの浴衣、見てしまいました。
今年は藍×白のが欲しいわ〜〜 重い病!
シバタン | URL | コメントを編集 | 
2006年04月26日(水)
シバタンさん
お互い、この病は治りそうにないですね(笑)
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

